「クサガメ」甲長測定 (2023.12.31) | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!


 

じつは昨夜、冬眠中のクサガメが起きて水をねだるので、ついでに甲長測定をしました。

 

背甲長:166.9mm(前回:168.2mm)

体重:718.2g(前回:764.5g)

 

餌を食べない時期なので、背甲長、体重ともに減っています。

 

 

 

 

冬眠中のウチのクサガメは、

 

10日~2週間置きに水分摂取と排泄の為にスチールラックの下から這い出します。

 

そして、僕の足元をウロウロするのが、「水槽に入れろ」のサインです。

 

(ウチのクサガメに限った話かもしれませんが、食事と排泄は水中です。)

 

(水分摂取と排泄の為にドボン!)

 

なので、座敷亀にしても部屋を汚されることはありません。

 

何方かのブログで、「水棲亀を座敷で飼うのは拷問」という記事を拝見したこともありますが、

 

ウチのクサガメは、僕の留守中は水槽の中です。

 

水槽に飽きたら「出せ」とアピールします。

 

何より、座敷に居ても、水が必要なら僕の足元にやってきます。

 

 

 

 

じつは、こーゆー慣れ方をするとは思っていませんでした。

 

今では笑いのネタです。