「工具と資材」アウトドア椅子 | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

使っていたアウトドア椅子の状態が悪くなりました。

 

直すのが面倒なので、この機会に新調。

 

 

 

 

前のと同じデザインの椅子ですが、持ち運びを考えて「軽量」を念頭に選択しました。

 

ところが、新調した椅子を持ち上げてビックリ!

 

「軽過ぎないか?」

 

体重計で計ると・・・

 

これまでの椅子:3.4kg / 新調した椅子:2.2kg

 

選ぶときは忘れていましたが、軽い椅子は風に飛ばされます。

 

翼面荷重を考えると、新調した椅子は簡単に飛ばされる重量です。

 

これは失敗かな?

 

かと言って、また椅子を買うわけにもいきません。

 

本末転倒ですが、前の椅子を直すことにしました。

 

 

 

 

修理&補強箇所は、帆布の「ほつれ」と「リベット外れ」です。

 

【帆布】

 

ドリルでリベットの頭を飛ばして帆布を外し

 

外した帆布

 

コーナーを縫い直して補強。

 

白糸で縫うのは縫い目を見易くする為で・・・要は老眼対策!(笑)

 

確認後、白はマジックで黒くします。

 

 

 

 

【支柱と組立】

 

今回は支柱にキャップを被せて帆布の破れ対策とします。

 

 

 

↑探せば単品売りもあると思います。

 

 

 

 

帆布がリベットから離脱する不具合の対策は、

 

波板押さえの傘釘を使います。

 

 

傘釘のポリワッシャーを外して、

 

革ポンチで穴を開け直し

 

リベット止め

 

これで完成です。

 

工具と資材は全て手持ちで、修理の為に新たな出費はナシでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、増えてしまった椅子をどうしよう?