「工具と資材」ピンバイス | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

僕はビンバイスを10本くらいは持っているんだと思います。

 

とりあえず、PC机から1歩も動かなくても4~5本あるし・・・

 

確認はしていませんが、「〇〇用工具箱」のそれぞれにも入っているので、

 

カッターナイフと同じくらいの数があるはずです。

 

 

 

 

でも、その性能に満足はしていません。

 

ピンバイスの使い方を間違っているのかも知れませんが、バイスとドリルが滑るんです。

 

滑る理由は、「鉄のドリル」を「鉄のコレット」で掴ませているから!

 

何故かピンバイスのコレットは「焼入りの鉄」なんです。

 

「コレットがアルミなら滑りにくいだろう。」

 

常々そう思っておりました。

 

すると・・・Amazonからポップアップ広告が・・・

 

 

 

 

あなたにオススメ!

 

 

 

 

 

やたら安いので、ダメ元で買ってみると・・・

 

念願のアルミコレットのピンバイスでした!

 

ピンバイスのガチャで当りを引いたようです。

 

実際には掴み切れずに滑るドリル径もありましたが、それもフォローが利きました。

 

本当に気に入りました。

 

 

 

 

ところで、これの安い理由なのか?

 

コレットのセンターが激しく振っていました。

 

でも・・・指先で回す分には気になりません。

 

僕程度の工作だからか?

 

気になる方は買わないで下さいね。

 

 

 

「灯油ストーブ」「トースター」「ピンバイス」・・・今年の買い物はアタリが多いです。(喜)