「工具と資材」リューターの修理 その②  | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

先日、修理したリューターを使ってみるとトルクがなく、回転も安定していません。

 

修理してから数日しか経っていないのに・・・

 

イヤだねぇ~、あと25年使うつもりだったのに・・・

 

次、買うならブラシレスモーター仕様がいいなぁ、ステイション型は場所を取るからトランスレスだね。

 

と、冗談を書いたのは「今、欲しい物」のハッシュタグでブログを書くと抽選で〇円が当たるとメールが来たからです。(とりあえずこれで権利をゲット)

 

再度分解して確認すると、モーターのブラシは健在。

 

ついでなので、モーターのメタルとベアリングに注油。

 

基盤の半田は艶が無くなっていました。 ← これだ!

 

半田を直して、組み立てました。

 

すると、モーターは快調に回るし制御も効くようになりました。

 

しかし、凄い振動を発しています。

 

これはダメ!

 

再度バラして組み立てると振動が収まりました。

 

これで、あと24年使えるでしょう。

 

メデタシめでたし!

 

 

さて、コレもついで・・・、

 

リューターの収納ケースの板が反ってバラケそうなので、この機会に修理です。

 

お気に入りのリューターケース

 

医療用リューターケースの再利用ですが、昭和38年頃は無菌室に木材を持ち込んでいたのかな?

 

閑話休題

 

反った板の接着は霧吹きで水を打って・・・

 

木工ボンドを入れて・・・

 

はみ出したボンドを水拭き

 

木工ボンドが乾燥するまで、しっかりと重しを掛けて放置。

 

明日まで待ちます。