花粉症とコロナの影響ではありませんが、溜まっている製作をこなしているので、休日は巣籠・・・
さてさて先日、かんぱちさん のサヨリ用竿の記事を拝見して、https://ameblo.jp/goruhu3939/entry-12582247965.html
左腕の腱鞘炎を労わるために軽い竿が欲しかったので、ポチってしまいました。
かんぱちさん と同じ竿が届いたので持ち比べてみると・・・
ちょっと残念
「ニッシン:鼓」
「がまかつ:春彩」
重量が軽い「ニッシン:鼓」より、重い「がまかつ:春彩」の方が持つと手が楽でした。
これは竿のバランスが悪いわけではなく、僕の手の大きさの問題。
僕の手は(身長の割に)大きいので、細い竿は手の中で遊んでしまうのです。
竿が遊ばないように握り込むと・・・腱鞘炎が悪化する・・・だろうなぁ。
対策はグリップテープを巻いて太くする・・・ですが・・・
ちょっと工夫しないと
・・・サヨリのウロコ掃除が大変そうですなぁ・・・
がまかつ 万歳?
ちなみにリリアンから延長したPEは、ハエ釣りの天井糸に似た効果があって気に入っています。
編み上げてはいないのでラインの長さ調整はできませんが、穂先の絡み防止効果は絶大です!
閑話休題
今回、購入した竿は来月にPaypayのキャッシュバックがあるので、かなり安く購入できたようです。
それは嬉しいことですが、「Paypayキャッシュバック」って誰が差額を被るんだろう?
いつも通り、一番弱いところ(販売店)が被るのかな?
- コロナの影響で外出&外食を控える風潮(指導)がある。
- 花粉シーズンなので外出を控えている。
- 巣籠でネットで買い物をする。
近所の店よりネット購入の方が「安い」とか、「早い」とか、「ポイントやキャッシュバックがある」なんて言っていると、地元の店が閉店、問屋がインターネット販売を強化、さらにメーカー直販が横行・・・ということになって、結局、メーカーだけが残るんじゃないかな?
これは国政にも言えることで、
「国破れて山河在り」ではなくて、「国滅んでメーカー健在」になるんでない?
国という縛りが無くなったら、メーカーは何でも、し放題にならないかな?
その時、労働者はキチンと給料貰えるのかな?
「あり得ない」と思っていたことは目の前にあるンでない?




