南の島の大冒険 #6 〜雨の街・ヒロ〜 | 隆々日誌

隆々日誌

〜この世の記録〜

2018年03月09日 金曜日 (ヒロ 雨 気温:確認中)

 

 

 

■ワイメアの虹

 

 

ハワイ島4日目の朝が朗らかに始まる。

 

 

ついに、プールで遊ぶことはなかったが、その南国的な雰囲気は私をわくわくさせた。

何度も言うが、こんな快適な場所に3泊も無料で泊まらせてくれてありがとう。

否定的なことも書いたが、本当に不自由無く快適な3日間を過ごすことが出来た。

(部屋に洗濯機&乾燥機があったのがまたナイスだった)

ありがとう、ヒルトン・グランドバケーション。

ありがとう、キングス・ランド!!

 

グッバイ、キングス・ランド!!

 

ぐっば〜い!!

 

 

・・・

 

 

・・

 

 

ハワイ島旅行4日目、キングス・ランドから車を出した私達は口論となり、この日半日を無駄に過ごすのであった。

 

 

旅先での言い争い、飲食店での食べ残し、繰り返される戦争、

これらは等しく、人類の最も愚かな行動の1つである。

 

                         早瀬 隆々也

 

 

午後2時だったか3時頃、私達は気を取り直し次の目的地へ出発!!

 

 

 

旅の後半は、ヒロという街のアーロンズ・コテージという宿に泊まる。

 

その道すがら、なんという街だろう?

名前はわからないが、小さな街に差し掛かったためガソリンスタンドへ。

 

 

ハワイ島のガソリンスタンドはセルフ式。

そもそもビギナードライバーの私は、日本のガソリンスタンドすら一人で行ったことが無いのに、セルフて。

 

うん?「レギュラー」のボタンが無い。

バカな、事前にネットで調べたら「レギュラー」は「レギュラー」って書いてあるはずなのに!

次のお客さんも後ろで待ってる感じで、テンパりながらスマホで調べたら、「UNLEADED」で良いらしい。

焦った。

 

ガソリン補給と昼飯を購入し、この名も知らぬ街をあとにしようとしたら・・

 

 

 

虹!!

 

それはもう、とてもふくよかな虹!!

こんなに大きな虹は見たことが無え!

大きくて、ふくよかで、柔らかそうな、丸い印象の虹。

大幅に時間も遅れていたし、そもそもこれから向かうヒロは雨が多い街とのことで、

このあともまたこのレベルの虹を見れる機会はあるだろうと、車を停めずに立ち去ったが、

これ以降こんなに素晴らしい虹は見ることが出来なかった。

残念。

 

これはね、初めて見た人類は驚いたはずだよ。

こんなに美しくて、神秘的で、エナジーが満ちている様にすら感じるこれは、

初めて見た人類は、マジでびっくりしたと思う。ひいたと思う。天国とかなんかそういうものと判断したかもしれない。

それくらい「虹」というものの美しさを再認識というか初めて認識させてくれた虹だった。

 

ちなみに上の写真に写っているNORTH HAWAII COMMUNITY HOSPITALを調べたら、この街はワイメアという街だった。

 

 

 

■雨の街・ヒロ

 

 

 

ヒロへ向かう途中、巨大な滝・アカカ・フォールズに立ち寄る。

 

 

 

 

私達は無言で、アカカ滝を見ていた。

 

 

 

土砂降りの雨の中、必死で私達はヒロを目指した。

この区間を運転したのは裟恥。

街灯の少ない道路、雨で反射するアスファルト、釧路の悪夢が思い出されるシチュエーションだった。

 

 

今夜の宿だよ!アーロンズ・コテージだよ!!

 

 

こじんまりとした部屋だが、人が過ごすのに必要なものは全て揃っており、やはり私には(私達には)

こういうのが落ち着くなぁと改めて思った。

置いてあるインテリアもどことなくセンスのいいモノばかりで落ち着いた。

 

土砂降りのドライブに疲れ果てた私達は、近くのスーパーまで依然降り止まぬ土砂降りの中夕飯を買いに歩いて向かうことにした。

徒歩20分かかるが、もはや心が折れ、誰も皆車を出す気持ちにはならなかった。

 

 

スーパーは夕方5時までで閉まっていた。

ので、そのとなりにあるすっごいローカルなバーに入るかどうか迷ったが、入ることにした。

(ちょっとドキドキしながら)

 

 

なんかいい感じの全く観光客向きではない雰囲気のバーだった。

近くに港があり、おそらくそこで働いている男たちのたまり場の様な、そんなバーだった。

 

 

BAR:Margarita Village

 

チキンタキトス

ポップコーンシュリンプ

ビール×2

 

合計 18ドル25

 

ポップコーンシュリンプは、どうやら「揚げたエビがコロッとしていて、見た目がポップコーンみたいでしょ?」

ってことだったらしい。

タキトスもポップコーンシュリンプもおいしかった。

 

チップを渡すタイミングを逃し、帰る際にテーブルに1ドル置いて帰ることにした。

忘れ物だと思って追いかけて来られたら恥ずかしいなと思った。

いまいちチップって難しいよね。

 

ここではビール一本ずつで引き上げ、部屋で残っていたワインを飲む事にした。

 

 

そんな感じで、予定が狂いまくったハワイ島4日目は終わるのだった・・