こんにちは すずこです。

 

 

運転歴は40年以上になり

決してペーパードライバーでもないのですが

一向に運転がうまくなりません。

 

基本的に車は買い物送迎のためのもの。

 

夫も運転がうまくない。(自覚はないようですがあせる


だから我が家では車をレジャーで使うということを

基本的にしてきませんでした。

 

 

大家業のお仲間は基本みんな車。

どこにでも車。

慣れているようですごいなあといつも思います。

旅行もいつも車で行く人が多いようです。

 

誰か連れて行ってほしい。おねがい

 

 

でも誰も連れて行ってはくれないので

今さらではありますが

どこにでも車で行ける女

になることを目論んでいます。

 


というのも長男が土日を家で過ごすとになったので

どこか連れて行ってあげたいのです。

 

 

昨日の朝息子をホームに迎えに行って

幹線道路を走っていると

突然ゴキッバーンドンッ

と大きな音が。

 

何か踏んだかと思いましたが

止められないのでそのまま行くと

ガタガタとすごい音がし始めました。

路肩に止めて見ると

タイヤがバーストした様子。




 

あわててJAFを呼び

30分くらい待つと来てくれたのですが

 

こりゃあタイヤ交換せなあかんね~

 

え? JAFって何でも直して

くれるんじゃあないの?

 


新車を購入したディーラーに電話をしても

タイヤの在庫がないとのことで

そのままレッカー移動となりました。





生まれて初めてのレッカー車。


私たちはどうなるの?


と思ったら2人ともレッカー車の

前の席に乗せてもらえました。

狭いけどなんかワクワクチュー





生まれて初めてのオートバックス。

ここでタイヤを交換してもらうことになりました。


そこでJAFさんとはお別れ。

次の現場に向かうとのことです。

入っていてヨカッタJAF様々です。


突然のことに母はすっかり

パニクッてしまいましたが、

息子は案外落ち着いておとなしくしていたので

助かりました。

 

そもそも道路の左はしを走る癖を直さないと

何かを踏む確率高し。


やはり何が起こるかわかりません。

 

 


気を取り直して日曜日はドライブだあウインク

 

知り合いに「道の駅」でも行ったら?

と教えてもらいました。

 

でもよく聞く「道の駅」ってそもそも何だ?

昔はなかったよね?

高速道路のサービスエリアみたいなもの?

 

「道の駅」は道路利用者の休憩施設であるとともに

地域の触れ合いの場、地域の顔となる施設として

平成5年から国土交通省で登録が始まったとか。

現在全国で1200以上、近畿で158もあるんですね。

 

今頃知ったよ~

車あんまり乗らないから

知らなかったよ~

 

手始めに一番近い奈良の道の駅へ。

このくらいの距離と難易度なら楽勝だ。

 

あっという間についちゃったよ口笛

新鮮なとれとれお野菜が売ってるのね




 

すずこはテンションが上がりましたが

あらあら息子は険しい顔。

 

慣れないところで狭くて人が多いのが

ダメな様子。

あわててソフトクリームを食べて撤収。




その近くのショッピングセンターにも寄りましたが

なんだか声を出し始めたので

あわてて撤収。

 

結局家の近くまで戻ってきて

いつものスーパーで買い出しをしました。


トホホ。


 

親はついつい張り切って

色々やってあげたいと思ってしまいますが

まあゆっくりボチボチですね。

 


本人は自分の家で

かき氷したりして過ごす方がいいようです。





でも夜になって

「道の駅」また行く

 

と思い出したように言い出したので

今頃言うか~

と思いましたが

あれで楽しかったのかな。

 



10年以上あまりどこにも

連れて行ってあげられなかったので

これからは親子で楽しみながら

行動範囲を広げていけたらいいな。


休日の過ごし方ももっと研究してみよう。

運転上手くなれますように照れ

 



最後までお読みいただきありがとうございました。