こんにちは、すずこです。


長男のグループホームの 

体験入居の真っ最中で

毎日送迎しています。


朝9時にホームに迎えに行って

日中は施設で過ごすために施設に送る車車


午後15時半に店を抜け

施設に迎えに行って

ホームに送る車車

その後は夜まで店番の仕事。

 


この繰り返しを先週から今週いっぱい。

また来月も。


車のややこしいところで慣れないため

ぐったり疲れますあせる


昔は送迎はずっと毎日やってきたけれど

若かったしなあ。

歳をとってからの子育ては

キツイね。



実はこのグループホームは二箇所目で

とてもユニークなんです。


昨年末,賑やかな駅前商店街を歩いていると

突然

「障害者グループホームオープン」

の看板を見つけ気になっていたんです。


駅の真ん前、商店街の入り口にある

遊戯施設のビル。


一体どういうふうになっているのか

通るたびに気になっていました。



今年に入ってグループホームの話が

出た時には

このホームは満室だったので

話は出なかったのですが、

空きができたとのことで

見学に行ったら


すずこが

気に入った爆笑



商店街の店舗の一角に小さい扉があり



扉を開けると階段が。



上って



上って



三階までの直通階段びっくり



部屋に入るとなんと言うことでしょう。

きれいにリノベされた空間が広がっています。




回廊の周りに居室があり

バストイレ付きの個室。

そう、あの

3点ユニット個室です。


一体これはどういう建物か気になってしまいます。


もともとは一階がジャラジャラの遊戯施設の

古いビルで

三階がその従業員の寮だったとか。


遊戯施設を閉めた後に3階をどうするかと

いうことになり

グループホームとして生まれ変わったのです。


ボロボロの寮が

おしゃれに生まれ変わりました。

居室はアクセントクロスが貼られて

清潔感があります。


今は布団だけですが、

入居が決まれば家具を置きます。




ただこの3点ユニットどうよ?


(イメージ)


息子はお風呂が大好きで

自宅の風呂は大きいし

施設の風呂はそれこそお風呂屋並み。

いつも手足を伸ばしてゆっくり入って

いるのですが、

使い方わかるのかな?



でも考え方によっては

居室に専用の風呂トイレがあるなんて

素敵かも。


独立感がなんか

いいかもビックリマーク

と思ったのです。


ホームの運営者は40代くらいのご夫婦で

障害者支援は初めてみたいですが

すごくやる気があってとてもいい方なので

すずこはすっかりこのホームが気に入りました。


そして体験入居がはじまったわけです。


肝心の本人は・・・

何を考えているかわかりませんてへぺろ



まあしばらく様子をみます。



でもホームは基本お世話人さんが

一人で何人も見る。


お風呂なんかも

〇〇さんはひとりでやってますよ〜


というけど本当か?


施設は看護師さんが複数常駐しているし

支援員さんもたくさんいるし

やはり手厚い。


あんなに施設を出したいと

文句ばかり言っていたけど

改めて施設の良さが見えてきたり。


いけないいけない

親がプレたらいけないのです。


施設を出すと言う強い気持ちを持って

でも決してあせらず無理させずに


本人にとって最善の方法を

探って行こうと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。