こんにちは すずこです。

 

 

今日は知り合い大家さんの

ワンルームを見せてもらって

とても素敵だったのでキラキラ

報告したくなりました。

(写真掲載許可は得ています)

 

 

先日2号アパートに行ったときに

管理担当者と話をしていて

このアパートの話になったのです。

 

すずこが以前この担当者を

知り合い大家さんに紹介したことがあり

共通の知り合いなのです。

 

最近思い切ってお金をかけて

リフォームしたら入居者が決まったらしく

また見せてもらおうと思っていたところ

3月入ってすぐに入居と聞き

カレンダーをみるともう2月も終わりビックリマークびっくり

急遽見せてもらうことになりました。

 

 

実はこのアパートが売りに出された

時から知っていました。

大阪のメイン鉄道の駅から徒歩3分。

立地抜群でこぶりでお手頃価格?なので

 

自分でも見ていて、

別の知り合いも見ていて話題になり

外から見に行ったことがあります。

 

当時はアパートは持っていなかったので

よくわからなくていたところ

すぐに売れたと聞きました。

 

買ったのは知り合い大家さんだと

後から聞いてびっくり。

みんな考えることは一緒なんだな

と思いました。

当時内覧会をされて中も見せてもらいました。

 

その後普通にきれいにリフォームしたりして

都度空室をうめたりされたようですが

ちょっと苦戦しているような話も

聞いていました。

 

 

場所は抜群ですが

ワンルームが供給過剰な地域らしいです。

確かに次々とRCのワンルームマンションが

建っているようなところです。

需給のバランスってあるんだなー

小さいワンルームはやはり厳しいのかー

と思っていました。

 

 

知り合い大家さんもいろいろ工夫されていて

宅配ボックスを置いたり

階段をきれいに塗って

長尺シートを敷いたりしたと聞いていました。

 

 

思い切ってプロパンを都市ガスに引き直し

入り口にたくさんあったプロパンのボンベを

撤去して自転車置き場にされていました。

 

 

カメラをつけたり,

宅配ボックスを置いたり

エントランスがすっかり見違えました。キラキラ

 

昔は鉄骨階段が奇抜な色だったような

記憶がありますが

シックなグレーで建物との統一感がとれて

いい感じです。

 

玄関にグリーンがあるといいですね。

スペースを取らずグッドアイデア

 

エントランス大事ラブラブ

 

 

今回の目的は、

風呂・トイレ・洗面が一緒の

いわゆる不人気の代名詞とも言われる

3点ユニット


(画像拝借)


をセパレートにしたと聞いて

それを見たくて見たくて爆笑




入り口入ると手洗いスペースが。

かわいいラブ

スペースも取らず とてもおしゃれです。

 

 

セパレートにして部屋がすごく狭くなったのでは

と思っていましたが、狭さはそれほど感じない。

かえって使いやすく動線もいい感じです。

 

image

 

壁を立てることでできたデッドスペースに

可動棚を設置。

余計な家具を置かなくても

これで充分ですよね。

 

 

室内洗濯パンも新たに設置。

image

 

床もCFではなくフロアタイル。

クローゼットも新しく作っていました。

 


正直ここまでお金をかけるのには
とても勇気が要ったことだと思います。
お金をかけても
せいぜい家賃アップは5000円くらいとか
回収するのに何年かかるのか
というようなことをよく言われます。
 
でも5000円どころか1万円以上アップで
すんなり決まったとか。
とても良いお値段です。おねがい
 
1万円でも回収するのに何年かかるかとか
言われたらそれまでですが
安くても決まらないければ
ずっと決まらなかったり
どうしても外国人ばかりになったりに
なったりする現実もあります。
(差別じゃないですよ)
ある一定の家賃を超えると
入居者さんんの質もぐっと上がるような。
ハイツの雰囲気も
ぐっとよくなるような気がします。
これなら退去があってもすぐ決まりそう。
物件を売りに出したら
即売れそうです。ウインク

中途半端にお金をかけるより
やるなら撤退的にする方がいいのかも。
 

実はこのリフォームをしたのは
すずこがいつも頼むリフォーム屋さんと
同じところ。
昨日も自宅のビルトインコンロを
替えてもらったところです。

即興で棚を作ったり
なかなかやるなあと思いました。
プロの仕上がりはやはり綺麗。
すずこもまた今度やってもらおう。
いろいろヒントをいただきました。ウインク
 

新しい良い物件がないかと
いつも探す癖がどうしてもありますが
自分の持っている物件を大切に、
手をかけてバリューアップしていくことも
不動産賃貸の醍醐味だと
教えてもらった日でした。


カツカツではなく
余裕がある賃貸経営っていいなと
思いましたよ。
ガツガツしない。
余裕とゆとり。
それで行こう爆笑

知り合い大家さん、
急なお願いにもかかわらず
わざわざ時間を作って下さって
ありがとうございました。
 

最後までお読みいただきありがとうございました。