こんにちは すずこです。

 

 

すずこは2015年に築古戸建で

大家さんデビューをしました。

初期の築古戸建てブームに乗った感じでしょうか。

 

 



ツアーを組んで物件取得のための内覧に行く会や

不動産屋さん主催のセミナー、懇親会にもあちこち

出かけました。

 

志を同じくする仲間たちと出会い

話をするのは本当に楽しく

いろんなことを教えてもらいました。

 

 

すずこは最初は

「自宅から30分以内の戸建」

 

と決めて物件を探していたので

同じような地域でやっている大家さんから

 

今度、会をを作るので参加しませんか?

とお誘いをいただき

その頃から続いているコミュニティがあります。

 


会則等がきちんと決まった

大規模な大家の会というわけではなく

出入りご自由にどうぞのオープンな懇親会

というわけでもなく

少人数でアットホームにゆるくつながった

コミュニティという感じでしょうか。

 

 

でもここまで続いてきたのは

会長さん、副会長さんの運営能力と

ご努力の賜物以外にないなあと最近になって思います。

 


年に二度ほどみんなで集まる懇親会を企画してくれ

それ以外にもグループで情報を共有してくれたり

メンバーさんの物件内覧会等もあります。

 


すずこは最初は色々あちこちの会に

顔をつっこんでいましたが、

結局「あの人は今」状態になって

今はその会以外にはどこにも行っていません。

 



 先週少し遅い新年会がありました。




 

最初は築古戸建大家の集まりだったんですよ。

 

普通「不動産賃貸」「不動産投資」といえば

まずアパートやマンションといった集合住宅を

思い浮かべるように

戸建て投資は非常にニッチな隙間分野です。

 

あえてそこに参入してきて成功している人は

個性的というか

癖が強い人が多い。

失礼ながらスマートでイキッている人は

一人もおらずてへぺろ

どちらかといえば 泥臭くこだわるスペシャリスト

といった感じでしょうか。

 

本当にみなさんすごいんですよ。

ビックリするくらい物件を安く買うスキル、

難あり物件をきれいに高単価で客付けできるスキル。

 

毎回きちんと資料を作ってくる人、

毎回聞くたびに物件を増やしている人が多く

 

話を聞くたびに

こりゃ、全然かなわんわ~

と圧倒されて帰ってくるのです。キョロキョロ

 

 

すずこは物件を安く買うこともできず

DIYもできず リフォームに疲れ果て

築古戸建取得から離れたので

話をする順番がまわってきても

何となくの近況報告でお茶を濁していますてへぺろ

 

 

銀行融資でレバレッジをかけて規模拡大をする

キラキラ大家、メガ大家とは対極にいるような

ところがあるので

レバレッジとは無縁の会かと思っていましたが

最近ちょっと様子が変わってきました。

 

アパート等の集合住宅にシフトしている人が

増えてきたのです。

それも今まで培ってきた物件を安く買うスキル、

古い状態を再生して仕上げるスキルを

活かしての一棟。

なんや中身がかわったわけではない

さらにパワーアップしたのです。

 

 

そうなってくると出てくるのが融資の問題。

古い物件にもお金を出す銀行の話で

持ち切りでしたよ。

 

ずっと自分のスタイルを守り続ける人、

いろいろな方向に手を広げていく人

それぞれです。

所有物件の所在地も,

最初は同じような地域だったのに

今はあちこちバラバラになってきましたウインク


ただ今回の能登地震で築の古い家が

いとも簡単に崩れていく姿を見ていると

旧耐震の物件を持つことのリスクはみな

深く感じたようです。

 

利回りは低くても

(売れ残ったような)安い新築戸建てを買って

賃貸に出すのもありかなという話もありました。

 

みんな戸建てが好きなんですよ。

安定している。

 

すずこも最近は集合住宅にシフトしていますが

戸建の賃貸収入が安定してあるので

日々の支払いや急な入用に対応できて

とても助かっています。

戸建てと一棟のハイブリッド方式が

自分には一番合っているかな。

 

集合住宅には少し早めにシフトしたところはありますが

みなさんすずこのように

業者まかせの物件を買ったりはしない。

新築を建てるにせよ

土地から自分で利回り計算して臨みます。

 

みなさんまだどんどん進化をとげつつあるので

とてもマネはできないけれど

いろいろな話を聞くのは楽しい。

考え方が凝り固まらないよう

参考にできるところはさせてもらいます。




(画像拝借)


いつもながら話は尽きないままお開きになりました。

場所は夜景が素敵な地元ホテル。

サクッとお風呂に入って夜景を見ながら

帰りました。



最後までお読みいただきありがとうございました。