こんにちは、すずこです。



知り合いに、最近ブログ書いていないので

体の具合が悪いのかと聞かれました。


すこぶる元気ですニコニコ

この前病院に検診に行って、

もう来なくていいと言われました。

体重もすっかり(プラスα)戻りましたチュー


あんまり不動産で書くことがなくて。

自分の場合は、

不動産は自ら動いて

物件の問い合わせをしたり

営業の人に連絡したり

いろんな勉強をしたりしないと

基本的にあんまりすることがありません。



周りには向こうの方から

物件紹介の電話がたくさん来るような

大家さんも多いですが、

すずこの場合はそんなこともなく

必要ない時は忘れられている存在です。



暇なら自分の物件の様子でも

見に行けばいいのですが、

基本的に冬は苦手なので

暖かくなったらまた草抜きにでもいこうかと

思っています。ニヤリ



でも満室安泰と言うわけではなくあせる

1月入居の決まっていた1号マンションの1室は

キャンセルとなり

そのまま二番手さんで決まっていましたが

それも転勤がなくなったとかで

キャンセルになりました。

仕切り直しです。



2号アパートは2月退去の連絡が入りました。

こちらは満室オーナーチェンジで買って

一度も中を見ていないので

退去後に見るのが楽しみです。

少しくらい家賃アップもできるかな。



以前は入退去のたびごとに

ワーワー言ってましたが、

最近は全然動じなくなりました。

ダメですね。

退去でワクワクとかへんなやつ。えー



先日1号の管理会社の新しい担当者が

来ました。

昨年10月に新しく会社に入った人ですが、

お伺いしたいです〜

と何回も言われていて


わざわざ来ていらんし〜


とスルーしていました。


その後も何回かアプローチがあり

最後は入院中だったので

それどころじゃないと

はっきり断りました。


もう連絡来ないかなと思ったら

また来るというので

来てもらったわけです。


人の第一印象とはいい加減なもの。

おじいさんかと思っていましたが、

案外若いおじさんでした。

腰が低く、

お体大丈夫ですか〜

心配で心配で〜

ヨカッタ〜ラブラブ

社長も心配してました〜

(ほんとか?)


と乙女口調で言うので

こちらもすっかり嬉しくなってしまいました。爆笑


管理物件のオーナーさんを

一件一件全て回って

すずこが最後のようです。


実は1号は新築してもらった会社で

そのまま管理もお願いしていますが、

昨年担当者が辞めて

その後会社の大勢が辞めてしまったのです。


管理の担当者も事務の人も新しい会社に移り

残った会社でやっていけるのかなあと

気にはなっていました。


オーナーさんでも管理をそこの会社から

新しい会社に移した人も多いようです。


その人はゴタゴタの後から入社したので

以前のことはあまり知らないようですが

もともと土地を見つけて建てるのがメインの会社で

管理はおまけみたいなものでした。

それを改めて、管理の体制をすっかり変えたとのこと。


今までほとんど一人だった管理人員を

大幅に増やして管理部門を充実させたとか。


こんなパンフレットも作りました〜飛び出すハートと。



今までは自社で建てた物件の管理だけでしたが、

今後はオーナーさんが所有する他の物件の 

管理もやっていくとのこと。


要はこれ以上オーナーに管理物件を

引き上げさせないための囲い込みかな。

加えて、最近なかなか新築を

建てられなくなってきたから

管理も収益の柱にしようということなのでしょう。



実際すずこも辞めた担当者から

1号の管理をさせてほしいと言われて

どうしようかなあと思っていたのは事実です。

でもあえて変わる必要もないので

様子を見ていました。



ところがすずこは今回訪れた担当者のことが

すっかり気に入ってしまいました。

賃貸系ではなく、ずっと管理一筋に来たらしく


管理物件以外のことでも

何でも聞いてくださいね〜ラブラブ


と恥じらい笑いしながら話すので

こちらもついつい嬉しくなってきます。


案外人の懐に入り込むのが

うまいぞ。


おばちゃん(乙女?)のようなおじさんです。

癒し系。


オーナーさんとは

コミュニケーションを密に取りたい

ので、毎月お会いさせてもらったら

うれしいです〜


と言うのですが、それはイラン。

そんな暇があれば物件巡回しろよ


内心思いましたが、

まあ忙しいふりして断ろう。

話を聞きたい時は聞けばいいし。


色々話しやすい感じの人ではあるので

管理は引き続きここでお願いしようと思います。

気を遣わせるグイグイ男にはやられっぱなしなので

新たなキャラ出現にちょっとワクワクしました。



でもそんなことより早く空室を埋めて

もらわないことには話になりません。

まずはそこからです。

友達じゃあないんだから。



最後までお読みいただきありがとうございました。