こんにちは、すずこです。

 

 

不動産へのモチベーションが

なかなか上がらないままずっと来ていますが、

次男が部屋探しをすると聞き

急にハッスル爆  笑

 

 

彼は2年間の研修生活🔰を

3月末で終え、やっと一人前。(たぶん)

4月から行く職場が決まったと

年末に連絡があったので

正月休みの帰省の際に色々話を聞こうと

楽しみにしていました。

 

今度のところは同じ府内ではありますが

すずこの住む市からは遠く

全然土地勘のない場所です。


 

自分で探すからいいわ

 

といきなり言われて、へこみます。ショボーン

 

 

そうね、いい年をした大人に

母親がついて行くなんて恥ずかしいよね。

 

でもよくよく聞くとそこの職場は一年間だけで

再来年の4月には都会の本部に行くとのこと。

 

どういうシステムなのかよくわかりませんが

一年で引っ越しなんてもったいないけれど

部屋を借りないわけにはいきません。

 


1年で退去なんて

大家にしたらたまらんわ

 

と思いつつ

 

最初から1年だけとか言わない方がいいよ 

とか

初期費用が安いところにしーや

だとか

 

色々指南していると

息子があまりにも何も知らなそうなので


お母さん一緒に行くわ~  

と言ってしまいました。

 

ヤッタ。

 

すずこはこう見えても次男には

でしゃばって嫌われないように

ものすごく気を遣っているのです。

 

 

そう 本当はすずこが行きたいのです。爆  笑

大家として部屋を貸す側ですが

借りる側の経験はほとんどない。

 

賃貸屋さんにお客さんで行って

部屋を案内してもらいたいのです。照れ

 

 

その後はまるで自分が住むかのように

ネットでお部屋探しをして楽しんでおりましたラブラブ

 

 

で、当日の日曜日。

 

早く着いたので駅周辺をぶらぶらしてみたら

住みやすそうないいところでした。

勝手に田舎の山っぽいところを想像していたのですが

郊外のニュータウンの入り口で

住みやすそうなところ。

平地です。

 

ええやん 

 

はっきり言ってすずこの住んでいるところに比べたら

どこでもすっきり住みやすそうてへぺろ

 

 

駅で待ち合わせして、次男がアポを取った

不動産屋に行きます。

ネットで問い合わせしたら連絡が来た

とのことですが、

フランチャイズの有名どころではなく

地元の不動産屋でした。

 

最初は賃貸営業マンのお手並み拝見と

おとなしく見ていましたが

若く素直そうないい感じの人。

 

 

残念なことにネットで見て

第一希望にしていた部屋は

みんな申し込みが入ってしまっていました。

 

本当かな?

まだネットに掲載されてるしキョロキョロ

 

と思いましたが

賃貸店のネット情報を見せてもらったら確かに

前日申し込みが入ったところでした。

 

繁忙期に入っているので

動きが早いようです。

 

結局お店に出向かないと実際どうかは

わかりませんね。

タイミングの問題もあります。

 

4つほどピックアップしてもらい

その中から検討することになりました。

 

RCマンションが3つ

木造ハイツが1つ


すずこが持っているようなその中間の

鉄骨エレベーターなしというのが案外無いキョロキョロ

 


やはりどこでも初期費用はかかります。

 

礼金1か月(ハイツは礼金0、ほぼ新築は2ヶ月)

仲介手数料1か月

保証料

火災保険(2年)

鍵交換代

退去時クリーニング代を最初に支払う


は皆共通です。

 

短期違約金は1年未満1ヶ月はみなついていますが

丸一年居住するのでそれは大丈夫。

戸建で2年とかつけている人もいますが

さすがに単身者に2年の縛りはなさそうで安心。

 

でもなんやかんやで初期費用はやはり

30万円くらいはかかりそうです。

 

細かく見ると

消毒代とか安心パックなんちゃらとか

ネット代とか駐輪代とか町内会費とか

細かく取るところもあったりする。

 

いや~

引っ越し代もいるし

お部屋を借りるのもタイヘンだ。

 


すずこマンションでも

1年くらいで退去する人がいて

そのたびに怒っていたけれど

入居者さんにも事情があるんだろうな。

単身者マンションの宿命ですね。


一応みんな駅近で選んだので

歩いて4件回ることにしました。




築22年マンション。

立派で,広さの割にはリーズナブルな家賃。


でも入ったらやはり古い〜

ちょうどすずこアパートがこのくらいなので

わかります。


クロスを全部貼り替えて

フローリングをピカピカにしても

建具や造りが古いのです。



いやー

賃貸業の宿命ですね。

22年で古いと言ったら申し訳ないのですが、

次々と新しい物件ができるので

何か売りがないと厳しいですね。

ここは広さで勝負できそうですが。



築12年マンション。

ここでいいんじゃない?

と思ったけれど1月末退去なので中が見られないの。



次は営業マン一押しの築2年マンション。

少し予算オーバーだから見てもなーと思いながらも

連れて行かれる。



あー、やっぱりいいわ。

中も新築同然。キラキラ



いいの見たらやっぱりいいよなあ。


最後は初期費用も家賃も一番安い木造ハイツ。

築12年。

一年だけなので、そこでええやんと

最初は思っていたけれど

やはりナイわ〜 



投資対象としてはこっちの方だけど

やはり学生じゃないんだからって感じかも。

 


店に戻って検討。

予算オーバーだけれど,ピカピカの築2年にするか

中の見られないやつにするか本人が決めたらいいわ。


うーん・・・

と迷っていたら

賃貸さんがサッと出してきた物件。


ザ・新築ですキラキラ


ネットで新築物件が出てるのは知っていましたが、

3月完成とあり

息子は2月中に寮を出ないと行けないので

最初から除外していたのです。

一年しか住まないのに新築はもったいないしね。


でも賃貸さんが言うには

2月末に引っ越しして引っ越し屋さんの

荷物預かりサービスを利用して

3月に荷物を入れたらいいとのこと。


その手があったか。


おまけに新築なのに、

先ほど見た築2年の部屋より家賃が安い。

(部屋によるけど)

礼金も1ヶ月だし。

そして駅徒歩1分と超駅近キラキラ

(息子は自転車通勤だけど。)


すっかり持って行かれてしまいました。


最初何にも言ってなかったのに,

このタイミングで出してくるとは。


安いめ物件を探していたのに

良いのを見せて、

やはり新しいのはいいなー

でも家賃がー

と迷っているところに

こちらの方が安くて条件がいいですよと

言えばもう決まりでしょう。


ちょろいなこの母子。


一年しか住まないのに

新築だって〜

ま、気分よく過ごせたらいいですよね。


帰りに寄ってみると


ええやん,ええやん,南向きバルコニーだしラブ


もうほぼ半分決まっているみたいなので

完成時には満室になるかも。



でもビックリしたことに息子、

何と初期費用払えないかもって滝汗


彼が現在給料をいくらもらっているかも知らないし

そのぐらいささっと払えるのかと

疑いもしなかった・・・ 

 

やはり🔰はすごく給料が安いみたいで

なかなか貯金は難しいのかなあ。

無理やり少しだけ天引きで積立させているけれど 

マネーリテラシーゼロだし。


まあ少し前までインターンは

無給でこき使われていたと言うので

良しとしないといけないのかな。

なんでも中に入ってみないとわかりませんね。

  

若いうちは誰でも大変。


息子の同級生で結婚して子供もいる子は 

何人もいるけれど 

大変だろうなー。

もちろんみんな共働き。


すずこも若い人たちをサポートして

いかないとねー。


頼まれなくても引越しの日は行く。

中見たいからねウインク



最後までお読みいただきありがとうございました。