サムネイル

5月ですね!

大型連休真っ最中な方もそうでない方も、2024年を5ヶ月乗り切った自分をたくさん褒めて甘やかしてあげましょうキラキラ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


入院中の暇つぶし…もとい、長い一日は、スマホ1台あれば何とかなった人です。


入院する前までは、時間はあるから仕事を持ち込もうとか、折角だから勉強して資格でも取ろうとか、有り余る時間を有意義なものにしようと計画を練っておりましたが、練るだけで終わりました知らんぷり

本当に申し訳ないのですが、特に仕事は持ち込む余裕なんて皆無でしたので、選択しなくて良かった!
ごめんやで。

最終的には、スマホに加えてSwitchも持参した辺りで察してやってください笑


でも2回ぐらいしか起動しなかったな…。

今思うと、意外とゲームをするまでの余力はなかったのかもしれません。

しかし正直、今になって資格の勉強をヒィヒィ言いながらやる事になっているので、スキルアップする時間にしなかったのは勿体なかったなと思っております。とほー。


ではスマホで何をしていたかといいますと、ほぼYouTubeの動画や、配信サービスで海外ドラマや映画を見ておりました。


そんな訳で、


入院中も今もおすすめスマホアプリ格付けー!!


といいますか、ほぼ趣味語りです指差し




【★∞】刀剣乱舞

説明不要かなと思うのですが、刀剣を擬人化した有名なアプリゲームです。

登場する刀剣男士の数も多いので、恐らく1人はお気に入り男士が見つかると思います。

派手なアクションより、独自の世界観の中でコツコツ作業するゲームが好きな方におすすめです。
いつぞやのブログで書いた、「ここで終わる訳にはいかぬ!この本丸を明日も継続させるためには!」の「本丸」は、こちらのゲームでの自分の本拠地のことです。
ユーザーの数だけ本丸も刀剣男士も存在するという世界観なので、入院中も支えになりましたニコニコ
リリースから2024年で9周年という人気コンテンツです。

永遠に続いていて欲しい。


¦¦ 我が本丸の近侍と初期刀 ¦¦

¦¦ 2.5次元舞台化もしております ¦¦


▼公式サイトはこちら

【★★★】超じぶん管理「リズムケア」

こちらは健康管理に本当におすすめです!!

様々な情報を自由に記録・管理できます。

しかも余計な機能がないのでとっても使いやすい!

何せ日記は一日も続かない私でも継続できておりますから泣き笑い


画面の参考までに、私が入院していた時の抗がん剤初回の日のデータです。
(体重は隠すほどのものでもないのですが、一応恥じらい笑)


自分で項目を決めて自由にカスタマイズできるのがポイント指差し

私の場合は情報が多すぎですが、もっとシンプルにできます。ワンタップでグラフも見れます。

特に入院中は水分量や排尿量は意識する必要があったため、とても助かりました。

さすがに今は項目は減らしましたが、愛用しております。

体重とかね…増えゆく体重とかね。

2度言う。


▼iOS用

App Store


▼Android用

Google Play




【★★★】upmind

自律神経を整え可視化することができるアプリです。
こちらもメンタルを整えるのに愛用しております。
スキマ時間に瞑想とかストレッチの習慣ができるので、無理なく始められると思います。
整え方も優しい声でナレーションをしてくれるので、入院中は寝る前に目を閉じて瞑想しておりました

無課金だと視聴できる動画や音楽は限られますが、それでも整います。


▼公式サイトはこちら

https://upmind.co.jp/




【★★★】YouTube

説明不要ですね笑

なのでリンクは省略いたします。

ジャンルに限らず毎日何かしら見てます。

ゲーム実況は特に見ています。

何がおすすめって、長時間の実況や雑談は無心で見れる(聞ける)ので、余計な事を考えたくない時にも支えになりました。

それから、入院中はラジオ体操と便秘体操を毎日見ながらやっておりましたニコニコ


あと大食い食べ歩きや爆買いショッピングなど、体を張った企画が盛り沢山なYouTuberの方々の動画。

CCRT中は本っっ当に食欲が減退しまして。

食事の時間帯の料理の匂いとか、気持ち悪くなって本当にキツかった悲しい

でも食べないと長くて辛い治療を乗り切れません。
しかし何故かそんな時でも、とっても幸せそうに美味しそうに沢山もりもり食べている動画を拝見していると、不思議と食欲が湧いてきて食べることができたというミラクル。

治療中でも大食い動画は好んで見れるというのは、あるあるなのでしょうか。ほんと食事時はいつも見てた…

ここで言っても何ですが、本当にありがとうございます。


あと動物動画も、時間を忘れますよね…延々と見てしまう…犬猫




【★★★】動画配信サービス

こちらも説明不要ですねひらめき

映画鑑賞も趣味の1つなので、外せませんでした。

いっそ長期入院中は海外ドラマを一気見する良い機会だと、ポジティブな方向で気を紛らわせた方がおすすめです。

元々がファンタジーアクションやサスペンスといったジャンルが好きなので、入院中にも関わらずゾンビの海外ドラマとかホラーサスペンス映画とか、平気で見ておりました…すみません。真似はしないでください笑

もちろん、イヤホン使用で一人鑑賞です!!




ただ、意外と入院生活は忙しいです。
決まった時間に検温(朝昼夜)、検査、入浴、食事と、規則正しい生活をしているうちに夜になっているので、そこまで「暇だー」と思うことはないかなと思います。

どちらかと言うと、


人寂しさとの戦いです。

私はインドア派なので1人の時間も全然平気なタイプなのですが、さすがに面会禁止・一時帰宅禁止の長期入院は堪えました。

泣いたこともあります悲しい

なので本当に、「現実を忘れられる」時間は大切でした。

同じようにスマホを多用する予定の方は、入院前に病院のWiFi環境のチェックをされておく事もおすすめしておきます。

因みに一番のおすすめアプリは、健康管理を可視化できるという意味で、やはり「リズムケア」でっす指差し



メッセージやご質問がございましたら、コメント欄等からお気軽にお話してやってください。


※あくまで個人的な体験談であり、治療方針や効果を推奨するものではありません。