はじめまして。もゆと申しますニコニコ
2022年に子宮頸がんの告知を受けました。(ステージⅡb→術後ステージⅢc)
子宮頸がんにも種類がある事を初めて知ったレベルの無知さからスタートしております。
がんとの付き合い、変わってしまった身体、二度と元通りにはならない現実と向き合うのに一年かかりました。

まさか自分に限ってそんな…!という衝撃や苦悩、情報化社会に頼り過ぎて(検索し過ぎて)お先真っ暗な未来しか見えない…!という憂鬱さと不安を、皆様と共に笑い話へ変えていけたら良いなと思いブログを立ち上げました。
また、がんという病の予防啓発になれましたら幸いです。
通院も検査も治療も出費も仕事も現実も辛い…でも独りじゃないよ…!キラキラ

病気になると、頑張るって何だろうと、ふと思う瞬間が多々あります。
誰もが今日を生きているだけで十分頑張っています。
毎朝起きるだけで頑張っています。ご飯も頑張って食べます。頑張ってお金を稼ぎます。
これ以上何をどう頑張れば良いのでしょうか。
どう足掻いても明日はやって来ます。
ならばその、当たり前になっている頑張りに、少しだけ彩りを加えられたら良いなと。
小さな幸せで、楽しく生きる方法はきっと見つかります。
大丈夫。あなたは今日もがんばっています。

とはいえ何から書いたら良いのだろう知らんぷり
時系列の詳細な闘病体験談は語り出すと長くなりますので、起承転結で完結に言うのであれば、

起→不正出血…すぐに病院へ行かなかった。
承→がん告知…初手でステージⅡb告知。
転→手術・治療…術後リンパ節転移発覚でステージⅢcへ。約50日の入院でCCRTを受ける。
結→復帰…仕事も趣味もゆっくり復帰。経過観察中。←今ここ

(2022年子宮頸がん告知→セカンドオピニオンを経て、同年広汎子宮全摘術、両側付属器摘出術、骨盤リンパ節郭清術を受ける→退院後の病理結果により、リンパ節転移が発覚→同年再入院をし同時化学放射線治療(CCRT)を受ける→仕事もメンタルもゆるゆる復帰(休職期間一年))

という流れです。

あとすみません。サブカル好きなオタクなのでそっち方面の話もすると思います。
よろしくお願いいたします…!


メッセージやご質問がございましたら、コメント欄等からお気軽にお話してやってください。


※あくまで個人的な体験談であり、治療方針や効果を推奨するものではありません。