どうもです!

熱烈ファンが食いつく 

集客コンサルタントの三上美幸です。

 

 

推し活ってご存じですか?

 

「推し活」とは、

自分にとって

イチオシの人やキャラクター(=推し)を、

さまざまな形で応援する活動のこと。

 

 

 推しの出ているライブや

イベントを観に行ったり、

グッズを買ったり、

手作りのグッズを作ることも

その活動の一部です。 

 

一部調査では、今や20代〜50代

女性の約5人に1人が

「推し活」をしているそう。

 

引用:スペースマーケット

 

 

 

そんな私も推し活をしていまして

コンサートに行ってきました(笑)

 

 

 

親友を(親友は普通の主婦ですw)

急遽さそって、行ってきた

コンサートはKinkikidsの

コンサートを東京ドームまで

行ってきました!

 

 

デビュー当時からすごく

好きだったんですが、

あるときから熱が冷めてしまって

 

 

今年、急に再加熱(笑)

ファンクラブも入り、

昔売ってしまったCDやDVDも

買戻しをしたりしています(笑)

 

 

大人になってからの

オタク活動は怖いぐらい

上限が見えなくなるので

怖いなーと思います(笑)

 

 

さて、こんな推しに貢いで

いる状態なんですが、

この推し活は実は

今マーケティングとして

すごく有効なマーケティング手法と

言われています!

 

 

 

ファンマーケティングってよく聞きますよね?

SNSで発信をしてファンを作りましょうー!
って感じでファンを作っていく作業って
多くの起業家さんがやっていると思います!

今回話す推しマーケティングとは
ファンってどんな風できていくのか!

というところからお伝えします!



そもそも推し活をしている人達は、
推している人などの活動に
共感したり、して価格など関係なく
その人がやっていることに対して
どんな事でもお金を支払ってしまう!

というものです!

それ以外にも、
推しの良さを友人知人にも勧めたり
その友人たちを巻き込んでともに
イベントなんかに参加したり

世の中に良さをどんどん
広めていってくれる存在

そんな「優秀な顧客」をファンというわけです!

 

 

そんな優秀な顧客を作るには
どのようにつくて行く必要があるのか
考え方があります!
 

 

 

 

顧客の階層というのがあるんですが

 

まずは
トライアル顧客
お試し商品を購買するが
気に入らなければ次からは
購入しないなどお試しをまずする顧客


次に日和見顧客
価格やキャンペーンなど
ちょっとお得なことがあると
購買意欲が出てくる顧客


その上が継続顧客
強い気持ちはないが
特段、不満もないので
なんとなく買い続ける


というのがここまでが一般的な
顧客層と言われています。

だいたいここまでのお客さんが
だいたい自分が持っている
顧客のだいたい8割ぐらいと
言われています。


そしてその上の
ロイヤルカスタマー

強い気持ちを持っていて、
価格に左右されず購入してくれる顧客


さらにその上が
熱烈ファン・伝道師
購入するのは当たり前で
身近な友人や知人にも
推奨して想いを伝えてくれる

 

 

このロイヤルカスタマー以上

が推し活をしている人たち

になってくるわけです!

 

この推し活をしてくれる人たちが

だいたい8割の売上を上げてくれている

と言われています!

 

なので熱狂的なファンたち、

推し活をしている人たちが

8割の売上に貢献してくれている

大事な存在ということです!

 

 

これは私が推し活をしている

アイドル(Kinkikids)だけでいえた事

ではないのです!

 

 

例えば、百貨店なんかは

まさしくこの2割のお客様が

売上に貢献をしてくれています。

 

なので、その2割のお客様を

大事にするために

特別扱いをするわけです!

 

 

その方法が

外商顧客というものです。

 

特別なお客様に担当が付き

買い物の手助けをしてくれる!

というものです。

 

 

この外商顧客のおかげで

百貨店は生きながらえている

と言われています!

 

 

このように、実は言葉は変われど

推しマーケティングというのは

大きな企業も行ってきている

素晴らしいマーケティング手法なのです!

 

 

じゃぁ、私たちもそれを行う必要が

あるということなのです!

 

 

以前、成功するために

誰もができるたった1つの方法

というブログの記事に

書いた内容なんですが

 

 

年間売上&連続指名本数8年連続ナンバー1ホスト

越前 リョーマさんの著書

成功したいなら誰かの「推し」になれ

 

 

にもまさしく書いてあったこと

なんですが、

「推したい」と思われる人になる必要がある

 

ということが書かれていました。

 

 

「推したい」と思われる人には共通点があって

その共通点とは

 

・みんながやりたがらない仕事こそ、自分はやるスタンスの人
・前月より低い数字は目標にしないこと
・「してあげる」と「してもらう」のバランスを見誤らないこと
・いつでも「今」に全力を注いでいる人

いつもポジティブに努力する人は、
「推したい」と思われるの当然ですよね。


その共通点をまねていくことが

とっても大事だということが

書かれていたのを思い出しました。

 

 

私たち、個人起業家も

推しになることって

できると思うんですよね!

 

 

そうすると、推し活を

してもらえるようになってきます!
 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

月商100万円~1000万円が叶う

講座の作り方の教科書プレゼント

今すぐメルマガに登録

 

 

その他SNS

YouTube

Instagram

 

Facebook: