どうもです!

熱烈ファンが食いつく 

集客コンサルタントの三上美幸です。

 

image

 

うちの受講生にもよく質問されるんですが

今回はこんな質問をいただきました。

 

「SNSが苦手すぎてどうしたらいいか

分からないです!

SNSの集客ってどんどん

新しいものが出るので

何を学んだらいいか分かりません!

いつまで学ばないといけないでしょうか?」

 

確かに新しいSNSって

どんどん出てきますもんね。

 

 

でも実は、集客の基本を

行っていれば集客はツールが

変わっても基本的にやることは

変わりません!

 

 

どんな事を気にしたらいいのでしょうか?

 

 

 

  来てもらうためには2ステップだけ!

 

 

実は集客の流れは

めちゃくちゃシンプルです!

まずは実際に来てもらうまでの

流れはこの2ステップだけ!

 

 

 

出会う→信頼関係を作る

 

 

実は集客はこれだけです!

実際に購入してもらうには

 

検討してもらって購入してもらう

ってステップがありますが、

来てもらうまでは

めっちゃくちゃ簡単です!

 

なのでSNSでやることは

出会えるようにする

信頼関係を作る

 

ただこれだけなんです!

 

 

 

  ステップ1 出会う

 

 

出会うためにはSNSだけである必要はありません!

 

交流会で人と会ってもいし

WEBサイトにアップして

検索してもらってもいいし

もちろんSNSのツールも

何をやってもいいですよね!

 

お金をかけるなら広告をかける

という方法もあります!

 

 

この出会うときに

ポイントがあります。

 

 

それが何かというと

印象に残ること

 

 

もちろん、この後に

続く信頼関係を作る

または仲良くなるってことを

するので、悪い印象に

残っては意味がありません!

 

 

良い印象に残るってことです!

 

 

例えば、

はじめて入ったお店で

ものすごく笑顔の店員さんが

「いらっしゃいませ」

と声を出していたら

嫌な気持ちにはならないと

思いますが、

 

ものすごく不機嫌な店員さんが

不機嫌な顔、不機嫌な声で

「いらっしゃいませ」

って言っていたら

嫌な気持ちになって

 

ここで買い物するのは嫌だな

って気持ちになりますよね。

 

 

なのでこの人のこともっと知りたいな

もっと話を聞きたいなと

思ってもらえるような

次にも会いたいと思ってもらえる

ようにするというのが大事です!

 

 

SNSであれば例えば

ノウハウを包み隠さず話してくれる人は

こんなに教えてくれるんだ!

と思ってもらえるので

印象が良くなりますね!

 

 

リアルであれば人当たりがよく

話を聞いてもらえたりしたら

印象に残ったり、

売り込みはしてこないけど

楽しく会話ができたら印象に

残ったりしますよね。

 

まずは印象に残ることが第一歩です!

 

 

 

  ステップ2 信頼関係を作る

 

 

私たちは何か商品・サービスを

購入しようと思ったら

これだったら大丈夫!!

 

という信頼、安心があって

お金を支払って購入するんですよね!

 

なので私の商品・サービスは

安心して買ってもらえますよ

という状態を作るんですね!

 

 

なので見えないお客様と

信頼関係を作っていく

必要があるんですよね!

 

 

例えば、

私とかは保険営業って

色んな人がいると思うんですが

若いときに入った保険は

親戚のおばさんから

すすめられた保険に入りました。

 

保険ってわからないし、

おばさんが言うんだったら

この保険だったら大丈夫だよね?

 

ってそう思っていたからですね!

 

 

最近も保険に入ろうと思いましたが

知らない人にはお願いできない

って思っていたので

私がお願いしている

税理士の先生から保険営業さんを

ご紹介していただき

保険の提案をしていただきました!

 

余談ですが、

早く保険の契約をしないと

営業さん待たせっぱなしだ(笑)

 

 

というような感じで

信用があるからお願いできる!

ってお客様は思うわけなのです!

 

 

じゃぁ信頼関係をどうやってる来るのか

というと

ステップ1でもお話した

ノウハウを包み隠さず伝えること

憧れを抱いてもらう

共感してもらう

 

こんな感じのことをすればよいのです!

 

 

私自身、毎日FBライブをしていた時に

三上さんの話を聞いて共感して

三上さんだからお願いしたいなって思って

講座に入りたいと思いました!

 

と言ってくださった

受講生さんもいたんですよね!

 

それが実際に話を私の話を聞いたから

お願いしたいなって思って

くれたってことですよね!

 

ブログも同じです!

以前もお話したかもですが

起業ストーリーなどを書いて

自分がどうやって起業してきたのか

 

それをアップすることで

共感してくださって

レッスンに来てくれるということが

よくありました!

 

 

 

  まとめ

 

実は集客はツールが変わっても

やることは全く変わりません!

 

ステップを踏んで信頼関係を作っていく

 

ただこれだけです!

 

なのでSNSだったらどうやったら

信頼関係が築けるだろうな

ってことを考えながら

アップしていけばよいってことなんです!

 

あとはSNSであれば

使い方が分かっちゃえばOK!

 

これはSNS集客以外でも

同じなので参考に

してみてくださいね!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

月商100万円~1000万円が叶う

講座の作り方の教科書プレゼント

今すぐメルマガに登録

 

 

その他SNS

YouTube

Instagram

 

Facebook: