どうもです!

熱烈ファンが食いつく 

集客コンサルタントの三上美幸です。

 

 

image

 

 

この質問は結構いろんな人から

聞かれる質問なんですが、

今回はこんな質問をいただきました!

 

 

「私は会社員をしていて、

同僚とかにばれたくないので

顔出ししたくないと思っています。

顔出ししなくても夢の月商7桁とかって

叶えることができるでしょうか?」

 

 

こんな質問をいただきました!

 

結論から言ってしまうと

私は実際どっちでも大丈夫って

思っています!

 

私が起業した当初は

顔出ししないとダメだって

言われていたのですが

今はVチューバーとか

2Dや3Dのキャラクターアバターを使った

配信をしている人も

すごく多いですし、

顔出ししなくても

認知度を広げたり

売上を上げるのは可能なんですよね!

 

 

でも、顔出ししている人とは

努力の仕方がちょっと変わるので

顔出しせずに売上をあげるなら

どうしたらいいのか

 

お伝えしていきたいと思います!

 

 

 

  ノウハウは隠さず信頼度をあげる

 

 

 

顔出ししないということは

顔出ししている人よりも

信頼度を気づくのが

ちょっと大変になります。

 

 

だからこそ、顔出ししている人よりも

努力が必要になるのは必然なのです。

 

 

だからこそ、ノウハウは隠さずに

発信していくことが大事なのです。

 

 

例えば

顔が見える野菜

 

 

スーパーの野菜売り場へ行くと

「生産者の顔が見える安心野菜」と言う触れ込みで、

野菜を作った生産者の写真と栽培した野菜が

今ではこれが当たり前になっていて、

写真を貼っていない

スーパーを探すほうが難しいですよね。

 

そして、その下あたりにQRコードなんか

があって、生産過程が分かるように

なっていたりするんですよね。

 

 

生産過程が分かると

農薬を使ってないとか

情報が分かって安心したりしますね。

 

 

これがいわゆる私たち

起業・副業している人に

とってノウハウ部分になるわけです!

 

 

で、この野菜や食べ物の話でいうと

製造過程や何が入っているのか

詳しく書かれていたり、

それを活用したレシピなんかが

ネットで公開されていると

 

なんだか安心したり

よりその商品を好きになったり

しませんかね?

 

 

それは商品提供者の

顔が見えてなくても安心に

つながるからなんですね!

 

 

なので、ノウハウを出すということは

お客様に安心感を与えることができる!

ってことなんです!

 

 

なので顔出ししないでやる!

って方は顔出ししている人よりも

多くのノウハウを出し、

お客様を安心させてあげることが

必要になってきます!

 

 

 

  顔出ししないからこそ人間味が重要

 

image

 

顔出ししていると

なんとなくその人の雰囲気や

人柄のイメージって湧いてきますよね。

 

それは写真や動画だけでもそうです!

 

 

でも、顔出ししないってことは

その人の雰囲気が分からないってことなのです!

 

 

今の時代同じようなサービスを

やっていても、誰から買うのか

という時代だからこそ、

人となりが大事なんですね。

 

 

なので、顔出ししないから

人間味を伝えていくことが

大切なんです!

 

 

人間味を出すポイントとしては

 

・実在の人物がいるようにする

実際に顔出しできない、顔出ししたくない!

って人は顔出ししなくても

 

2Dや3Dのキャラクターアバターを使って

実際に声を出して話してみる

そうすると実際にいる人物に感じますよね!

 

アバターを使うのがハードルが高い!

といった場合は

 

image

 

こんな感じにスマホの写真加工アプリ

を活用して、スタンプを

つけるだけでもOKです!

 

毎回同じスタンプを使うと

キャラクターとして

覚えてもらうので

それも1つの方法です!!

 

 

・風景や生活が分かるような写真を出す

 

親しみを出すために自分が写っている一部や

生活が分かるような写真や動画などを

アップしたりするのも人間味を

感じられる方法の1つです。

 

 

例えば、私の場合は旅行が好きなので

Facebookやインスタのストーリーズは

旅行に行った先で食べたものとか

を載せたりしています。

 

 

自分のプライベートを出すだけで

親しみって湧きますよね。

 

 

 

・自分の弱みや失敗談を共有する

 

人はうまくいっていることよりも

弱みや失敗、それを乗り越える

ストーリーの方が共感を湧きやすい!

と言われます。

 

 

実は私もブログ集客をメインで

していた時、一番集客できていた

ブログの記事が起業ストーリーでした

起業ストーリーを読んでくれた

生徒さんが、先生から習いたいって

思ってレッスンに来ました!

 

と言っていただけたんですよね。

 

 

その起業ストーリーには

結構な赤裸々な話もしているので

レッスンに来てくれた生徒さんは

私が書いたことをすっかり

忘れていることまで知っていたりしました(笑)

 

 

興味があればどうぞ(笑)↓

 

 

 

  まとめ

 

顔出ししないからこそ

やらなきゃいけない努力も

もちろんありますが、

 

一番はお客様になる人との

信頼関係をどうやって作っていくのか!

 

なので顔出しいるほうが

もちろん、その人の人となりが

パッとわかりますが、

 

顔出ししなくても

人となりを伝えられたり

安心感を与えられれば全然OKです!

 

顔出しせずにも起業して

売上上げていってくださいね!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

月商100万円~1000万円が叶う

講座の作り方の教科書プレゼント

今すぐメルマガに登録

 

 

その他SNS

YouTube

Instagram

 

Facebook: