どうもです!

熱烈ファンが食いつく 

集客コンサルタントの三上美幸です。

 

 

image

 

私自身、もともとハンドメイドの作品を

販売して、講師もして協会の代表も

しているのでハンドメイド系の

質問をたくさんいただく機会が

すごく多いです!

 

今回もハンドメイドの

質問をいただいたので

お伝えしていきたいと思います!

 

 

「ハンドメイドの作品を販売を

して売上を上げていきたいと

思っているんですが

ハンドメイドの作品を売るのでは

売上を大きく上げるのは

難しいでしょうか?」

 

 

価格をどれくらいで販売しているのか

っていうのにも関わってくるのですが

本当に売上を上げたい!

どういう考え方でいかないと

いけないのかというのも

お伝えしていきたいと思います!

 

 

 

  どうなりたいのか明確にすること

 

 

私のブログでは何度か

お伝えさせていただいているのですが

 

自分がどうなりたいのか

っていうのを明確にするのが

大事なんですよね!

 

それによってやることが

変わってきます!

 

 

例えば自分が作っている作品や

サービスを安価な価格で

たくさんの人に届けたい!

 

私は多くの人に届けるのが

目的なんだ!!

 

 

そう思ったら影響力がないとできません。

 

インフルエンサーになる

広告宣伝費をかける

大手企業さんと提携する

 

安いものをたくさんの人に

届けていこうと思ったら

この手段を選ぶしかありません。

 

 

お金をかけたくない。

企業さんとのコネクションもない

そう思ったらインフルエンサーに

なっていくしかありません。

 

 

この記事でもお伝えしていますが

 

 

 

 

ものすごく努力を重ねてファンを増やして

インフルエンサーになること

それも数万人のフォロワーでは

足りないので、数十万人の

フォロワーを増やすことです!

 

でもこれは正直並大抵の

努力ではできません

 

 

本当に単価の安い商品を

たくさんの人に伝えていこう!

と思ったら1人でやるのは

正直難しいので

組織を作る、インフルエンサーになる

それを決めることです!

 

 

私自身、起業した当初は

ハンドメイドのアクセサリーを

600円で販売をしていました。

 

600円で販売していたとしたら

月10万円をいくのにも

160個以上毎月作らないと

10万円にはならないわけです!

 

 

これを一人でやるのは無理なんですね。

なので単価を上げていく必要がある!

 

 

 

  安い単価を徐々に値段をあげるには?

 

 

じゃぁ、単価を上げるには

どうしたらいいかというと

何度かブログでも

お伝えしているのですが

 

お客様の悩み、欲求、不満、不安

となりたい未来の差を

大きくしてあげることなんです。

 

それが価値になります。

価値を高くすれば必然的に

価格は高くなりますよね!

 

 

ちなみに600円の商品から

3000円の商品に値上げするのは

実はめちゃくちゃ簡単でした!

 

価値を高くしてあげる

ってことで考えると

使っている材料を変えれば

必然的に価値は上がります。

 

 

私の場合は

600円の作品は材料費200円くらいで

真鍮(メッキ)を使っていたので

どうしても価値は安くなります。

 

 

でも3000円にしたときに

材料費を500円~1000円に

なるようにしました。

 

ゴールドコーティング

されているものであれば

材料費は必然的に

上がっていくので価格は上がります。

 

 

でもただ材料費を上げたから

お客様は買ってくれるわけじゃないです。

 

価値を伝えないといけないので

よりよくその商品を見せないと

いけないってことです!

 

 

例えば、この写真の商品

金のところはゴールドコーティング

していて、材料費が1000円かかっているから

販売価格として3000円です!

 

って言われて購入するか?

ってことを考えてみてほしいんです。

 

image

 

 

でもこっちの写真で3000円って

言われたらどうでしょう?

 

image

 

まぁ、それくらいするかな

って思いませんか??

 

 

実は、これは人の情報収集能力は

ほとんどが視覚から

と言われています。

 

 

3Vの法則(7-38-55のルール)

というメラビアンの法則と

いうのがあるのですが、

 

言語情報(Verbal)が7%、

聴覚情報(Vocal)が38%、

視覚情報(Visual)が55%

 

影響を与えるとされています。

 

ということは

視覚情報が

どれだけ大事かっていうのが

わかると思います!

 

 

なので3000円の価値にするために

写真を綺麗にするだけで

価値が上がるってことなんですよね!

 

 

10万円を売り上げようと思ったら

3000円であれば34個作れば

10万円にはたどりつきますね。

 

 

じゃぁ、これ以上価格を上げるには

どうしたらいいのかというと

さらに価値を上げるので

 

お客様に価値があると

思ってもらえるようにする

ってことなんです!

 

 

それこそが

悩み・欲求・不満・不安

を解消してなりたい未来を

叶えてあげるってことなんです。

 

 

お客様は必ず現状何か

負の状態があって

なりたい未来があるはずなんです!

 

その現状と未来の差を大きく

してあげることができれば

単価を上げることができます!

 

 

 

例えば、私がコロナ前に

やった話で言うと

私が作るスマホケースは

1万5千円から2万円くらい

オーダー料金をいただいていました。

 

 

image

 

このスマホケースは

売上があがるスマホケースと

仲の良い起業家さんたちに

言っていただけてて

それだけの価格で販売することが

できたんですよね。

 

 

このスマホケースを持っていると

実際にお客様と可愛いですねー!

と話題になるわけですね!

 

なので話の糸口になるわけです!

そうするとお客様が

心を開いてくれて

実際に商品購入に結び付いた!

 

 

なんてお話をいただきました。

コーチングをやっている人であれば

コーチングのコースを20万円で

販売している人も私の周りには

ごまんといたので、2万円で

購入したスマホケースで

20万円の売上が上がるなら

安いものなんですよね!

 

 

といったように

金額を上げるには価値をあげる

 

 

数百円から数千円

数千円から数万円へ

価値を上げることができるので

必然的に売上を上げるのが

簡単になってくるわけです!

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

月商100万円~1000万円が叶う

講座の作り方の教科書プレゼント

今すぐメルマガに登録

 

 

その他SNS

YouTube

Instagram

 

Facebook: