どうもです!

熱烈ファンが食いつく 

集客コンサルタントの三上美幸です。

 

 

image

 

 

「コンサルの先生からお客様の悩みは何?

と聞かれるんですが、

趣味の教室をやっているので

お客様の悩みなんてありません!

悩みがないと売れないのでしょうか?」

 

 

そんな質問をいただきました!

 

ちなみに私自身

もともとハンドメイドの

おけいこ教室をやっていました!

 

 

今はレジュフラワー協会の

代表をやっていますが

協会のプレ認定さんたちに行う

セミナーでも実はこの話を

させていただいているので

 

どうやって考えていったらいいのか

そのお話をさせていただきたいと思います!

 

 

 

 

  まずは自分がどれだけ売り上げたいのか

 

 

私もそうでしたが、

おけいこの先生でここが決まってない!

ただ、このレッスンをやりたいんだ!

 

って方が多いんですが、

 

私たち、お金をいただいて

サービスを提供しているってことは

1人でやっていたとしても

1人店長、1人社長なんですよね。

 

 

なので、経営を考えていくってことが

すごく大事です!

 

 

そのために売上目標を決めることが

すごく大事なんですよね!

 

 

月10万円でよいのか、

月30万円欲しいのか

月100万円欲しいのか

 

 

それによって考えることが

全く違ってきます!

 

 

そして、働き方はどうしたいのか

 

これをまず決めることが大事です。

 

 

 

  価格と上げるのと人数を増やすのどっちが大変?

 

 

売上=価格×人数なので

売上を最大限にあげる方法は

どちらも数字を大きくすることです!

 

 

では、まず売上をあげようと思ったら

どっちを先に数字をあげた方が

簡単にできるでしょうか?

 

 

価格を上げるほうが簡単

 

人数を増やすほうが簡単

 

 

 

image

 

正解は価格を上げるほうが簡単なんですね!

 

 

以前こちらのブログでも

お伝えさせていただいたんですが

 

 

人数をたくさん集めるには

影響力が必要だとお話をしました!

 

影響力とはどう身につくのか

というと一番簡単なのが

売上を上げることなんですよね!

 

 

じゃぁ、単価を上げましょう!

と考えたときに

 

ここでかかわってくるのが

お客様の悩み、欲求、不満、不安なんです!

 

この記事でもお伝えしているのですが↓

 

 

 

価格はお客様の悩み、欲求、不満、不安

となりたい未来の差が大きければ

大きいほど価格が高くなるんですね!

 

 

それを含めて、趣味の教室の

先生が単価を上げるには

どんな悩みを用意したらいいのか

 

 

例えば、私がやっているハンドメイドで

月30万円くらい売り上げたい!

って人であればこんな感じの

悩み、欲求、不満、不安で

商品単価を上げれます。

 

 

「お部屋に合わせて

誰も持ってないような雑貨が欲しい」

 

 

image

 

私がやっているレジンであれば

小物入れ、時計、デュフューザー

とかの小物セットの5~6万円くらいの

コースを作って

 

5人~6人の方に毎月

新規レッスンをしてもらえれば

月30万円を叶えることが可能です!

 

コースも1種類じゃなくて

小物セットだけではなく

アクセサリーのセットとか

複数のコースがあると、

1つのコースが終わった人が

これもやりたい!って思ってくれて

次のコースを受けてくれたりしますね!

 

 

じゃぁ、月100万円売り上げたい!

とおけいこの先生が思ったら

どうしたらよいのかというと

お客様の現状と未来の差を

大きくしてあげることを

考えるので、人生を関わらせる!

 

ってことをするのが一番早いです!

 

 

なので、人生にかかわると言ったら

何かというとお客様の悩みを

好きなことを仕事にしたい

仕事にして売り上げていきたい

生徒さんを集客したい

 

というお仕事として

やっていきたいという人を

対象にしたらよいのです!

 

 

なので技術を教える認定資格を

作ったり、もしくは

技術+売上アップや集客方法を

伝えることをすればOKです。

 

 

で、よく私売れてないから

集客方法や売上アップ方法教えられません

 

なんて方がいらっしゃるんですが、

上を見すぎている人が多いな

と感じています。

 

 

例えば、月5万円売れているんだったら

5万円売れる方法を教えてあげればよいですね!

 

まったくゼロの人からしたら

5万円売り上げる方法も

すごいことなのです!

 

10万円売れていたら、

10万円売り上げる方法を

教えてあげたらいいですね!

 

 

そしたら技術+売上アップ

だったら20万から30万円くらいの

単価にはなります!

 

100万円売り上げたいと思ったら

毎月4人~5人の人に

コースに申し込んでもらえば

良いですよね!

 

 

なので趣味の教室とか

おけいこの教室だから

お客様の悩みはない。

だから単価があげれないって

ことはないのです!

 

 

思い込みを外して、

柔軟に考えてみてくださいね!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

月商100万円~1000万円が叶う

講座の作り方の教科書プレゼント

今すぐメルマガに登録

 

 

その他SNS

YouTube

Instagram

 

Facebook: