どうもです!

熱烈ファンが食いつく 

集客コンサルタントの三上美幸です。

 

 

 

 

 

コンサルタント、プロデューサーに
必要な要素は3つある!


その中で前回は
「仮説思考力」
のお話をさせていただきましたが




今回は、「俯瞰力(ふかんりょく)」
についてお伝えしていきたいと思います!

 

 

  俯瞰力とは?

 

image


そもそも
俯瞰力、俯瞰する力とは何か?



辞典で調べると


・高いところから広く見渡すこと 
・広い視野をもつこと 


と出てきます。



なので、
俯瞰力とはより広い視野をもって、
物事や状況・事態を眺める力のこと
を言います。



コンサルタントもプロデューサーも
この力が必要になってくるのですが
なぜその力が必要になるのでしょうか?



私自身コンサルタントも
プロデューサーもやっているので
よくあるんですが、
クライアントがここが問題点だ!
って思っている課題は

 

本当の課題ではなく
他に課題がある!


なんてことがよくあります。



例えば、よく私が相談を
される悩みの一つで
集客ができなくて売上が上がらない!


なんて質問を貰うんです。



この集客ができないっていうのも
人によってできない度合いが違うので
色々とお話を聞いていくんですよね



その時にこんな人が居たんですよ。



集客ができなくて困っていた
整体師の先生


月に50万円くらいの売上が欲しいが
毎月新規のお客様は10人くらいしか来ない


あと毎月50人くらい集客できないと
月50万円の売上にはならない


というお話をされていました。



では、この方に人数を集客する方法を
お伝えしたらいいのかと言ったら
実はそうではないんですよね。


その方に施術代金は
どれくらいなのか聞いたところ
1回1時間7000円とおっしゃっていました。


もし、毎月50人集客して
施術をしていたとしたら
毎日とっても忙しい状態で
プライベートもなく

ずっと慌ただしく
やっていないといけない


なので単価をあげる事を
提案しました。



ただ、単価を上げたらお客様は
来てくれなくなってしまうから
単価は上げれないと
おっしゃっていたので、
その整体師の先生に
色々お話を聞いていたら



なんとすごい強みがあったのです!



たった3時間で四十肩、五十肩を
直すことができる
とおっしゃっていたんです。



他の整体だと、何度も
通ってもらわないと
四十肩、五十肩ってなかなか
直らないと言われているのに



たった1回3時間で四十肩が
直ってしまう!
これってすごいことで
さらに、これは付加価値が高いし
需要も高い!


値段が高くてもやりたい!
って方っているよね!
というお話をし1回5万円の
サービスにしてしまえば



新規集客が毎月10人だったとしても
50万円の売上を作ることは
出来ますよねというお話をしました。




これが俯瞰力です。
クライアントさんが思っている
問題点が実は問題ではない
本当の課題をみつけてあげる
それが俯瞰してみることで
分かってくるって事が



コンサルタントや
プロデューサーの役割なのです。


では、俯瞰力の鍛え方は
どのように鍛えたらいいのか




 

 

  ①自分のことを客観的に捉える

 

image

 


多くの人が自分のその時に
抱えている感情や
過去に経験した事などで
考え方の傾向が決まってきます。



自分の感情を出すこと、
成功体験を積み重ねることで
自分の考えや考え方が確立するのは
いいことではありますが、


場合によっては経験等で縛られて
物事を見る範囲が狭くなる場合もあります。


そのため、自分がどのような思考の
傾向があるのか客観視してみるように
心がけていくことで
人からの見られ方もわかってきますし
それをアドバイスする事もできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ②振り返る時間を作る

 

image

 

 


誰かと話をしていた時に
うまく行かなかった事など
なぜあの時うまく行かなかったのか
と振り返ることで

その瞬間は分からなかった事が
広い視野で物事を
とらえることができます



また時間をおくことで
感情に左右されず
落ち着いた状況で
考えることができるので
見えてくることも異なってきます。



今よりもステージを上げて
年商8桁、月商8桁を達成するには
ただ、ツールがうまく使えればよい
ではうまく行きません。


人間力を高めていくことが
コンサルタントやプロデューサーとして
うまく行く要素になっていきます。
 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

月商100万円~1000万円が叶う

講座の作り方の教科書プレゼント

今すぐメルマガに登録

 

 

その他SNS

YouTube

Instagram

 

Facebook: