どうもです!

熱烈ファンが食いつく 

集客コンサルタントの三上美幸です。

 

 

2023年1月1日から

ブログを毎日書き続けよう!

と決めて1か月が経ちました。

 

 

 

 

 

ありがたい事にうちの塾生などから

沢山質問いただく内容を

ブログの題材にさせていただき

1か月間毎日書き続けることが

できたので本当周りの話を聞くって

自分のためになるよなーっと

 

常々感じました!

 

 

 

 

 

さて、ブログを1ヵ月間やってみて

今の時代の集客が

ものすごく分かりました!

 

 

これは私的には面白い結果なので

ブログを読んでくださっている

皆様に共有しようかなと思います!

 

 

 

 

ちなみに私自身ブログをはじめたのは

2015年の起業したときにはじめ

そこからコロナ前まで毎日のように

書いていました。

 

 

でも、コロナになって

ブログが一気に読まれなく

なったんですよね。

 

 

ここで動画の時代が到来したんです。

 

 

なのでブログを書いても

集客出来ない時代になって

一気にやることを変えないと

いけない時代になりました。

 

 

芸能人はどんどんYouTubeをやりだし

ライブ配信、TikTokと

どんどんSNSの動画化が

進んだんですが

 

 

私自身あまり動画を

見なくなったんですよ(笑)

 

 

動画を見ると、時間とられるし

必要な所を必要な部分だけ

読めてしまう活字の情報の方が

結構役立ったりします。

 

 

そんな自分の変化もあり

今年はブログに力を入れたんですが

以前行っていたブログ集客とは

全く別な事を1ヵ月間

行ないました。

 

 

それが何かというと

 

 

他のSNSとの連携を取ること

 

 

私がブログをやりだした

2015年の時はブログだけで

集客が行えていました。

 

 

ブログを書いて、検索にひっかかって

そしてファンになってもらえれば

教室に来てもらえる

 

 

そんな状態だったんですよね。

でも、今はそれでは集客はできない。

なんでかというと影響力のある

SNSがたくさんあるか

ブログだけに頼っていては

見てもらえる層が少ないって事

 

 

これは他のSNSもそうなんですよ。

Facebookだけやっている

インスタだけやっている

TikTokだけやっている

 

 

この1個に特化して集客をしていこう

っていう人はどんどん集客

出来ない時代になっていきます。

 

 

それがなぜわかったのかというと

実は、私日々のブログのアクセス数

ってそんなにないんですよ。

 

 

毎日100アクセスくらいなので

同じ人が数回見ていたとしても

多くの人がブログに来てくれる

訳ではないんですよね。

 

 

でも、もしかしたら

このブログを読んでくださっている

あなたも登録されたかもしれないんですが

私のメルマガとLINEに

ブログを読んで

登録してくださった方が

ここ1ヶ月で174人です。

 

平均1日5人の方が

メルマガとLINEに

登録してくれている

ということなんですよね!

 

 

 

さてその話と他のSNSと

連携している理由はなにかというと

実はコロナになってから

私自身、一番影響力があったのが

Facebookだったんですよ!

 

Facebookから集客を実際にしていました。

 

 

今もFacebookで色んな人と

繋がったりするのですが、

メッセージのやりとりで

結構言われるのが

 

「三上先生のブログ読んでます!」

「すごくタメになってます!」

と言われたり、

 

インスタのダイレクトメッセージで

ブログに返答でいいので

質問してもいいですか?

 

 

というようなメッセージを

いただくのです。

 

 

ということは

1つのSNSしかできない

いくつも自分はやれない!

そう思っている人は

今後集客ができなくなって

 

どんどん集客出来なくなる

厳しい時代になっていく

って事なんですよね。

 

 

 

image

 

うちの塾生や体験セミナーに

来てくれる人には

さんざんお話しているのですが

 

 

今後「本気」でやっている人

しか生き残れない時代になります。

 

なんとなく起業している人は

どんどん選んでもらえなくなり

ちょっとぐーたらしちゃおう!

なんて言う人はすぐにつぶれて

起業の世界から今まで以上に

いなくなっていくのが

早いんだろうなと感じています。

 

 

本気の人だけが生き残れる

時代だからこそ、

私も本気の人をサポートして

いきたいとより感じる

SNS集客の変化でした。

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

月商100万円~1000万円が叶う

講座の作り方の教科書プレゼント

今すぐメルマガに登録

 

 

その他SNS

YouTube

Instagram

 

Facebook: