どうもです!

熱烈ファンが食いつく 

集客コンサルタントの三上美幸です。

 

 

image

 

 


私がやっている起業塾の塾生さんに
「成功するならTTPが必要ですよね!」


って言われたんです。



さて、TTPって聞いたことありますか??







徹底的にパクる!

Tettei Teki-ni PakuruでTTP





成功するためにはうまくいっている人の

真似をしなさい!ということですね。




ちなみにトリンプ元社長・吉越浩一郎さんが
最初に言い始めたことなんだそうです!


----------------

天才経営者ならともかく、
私のような凡人には、千里眼のような能力はない。


バブルの時は、これが日本の
実力だと勘違いしていたくらいだ。


そんな私が個別の施策を考える上で
とった方針は、TTPであった。


TTPといっても何かの化学物質ではない。


他社のよいところを「徹底的にパクる」
(TTP)ことを信条としたのだ。


これはいい習慣だなと思ったら、
TTPするといいでしょう。


「これは!」と思う仕事のやり方は
どんどん真似て、自分の血肉にする。


そうすることで、仕事の成果は目に
見えて伸びていくことでしょう


引用:吉越浩一郎の名言|凡人はTTP(徹底的にパクる)を信条に

----------------




つまり、他人の他者のいい所は

徹底的にマネするべし!
ってことなんですよね!


もちろん、コピペ、盗作などの不法行為、
迷惑行為は絶対にだめですよ!







うまくいっていない人は

TTPが出来ていないから成功していない。




例えば、私が代表を務める
レジュフラワー協会の
話でいうと長くやっている

ハンドメイドの協会の資料など
たくさん集めてどういう風に
やっているのか徹底的に調べて
マネをしたんですよね。



そのあとに、自分の協会でしか
手に入れられない要素を
プラスアルファしていきました。


これ、どういうことかというと
守破離ということをしているって
ことなんですよね!



守破離とは、



守破離(しゅはり)は、
日本の茶道や武道などの
芸道・芸術における師弟関係の
あり方の一つであり、
それらの修業における過程を示したもの。

日本において芸事の文化が発展、
進化してきた創造的な過程のベースと
なっている思想で、
そのプロセスを「守」「破」「離」の
3段階で表している。


もとは千利休の訓をまとめた

『利休道歌』にある、
「規矩作法 守り尽くして破るとも
離るるとても本を忘るな」

を引用したものとされている。


修業に際して、まずは師匠から教わった
型を徹底的に「守る」ところから修業が始まる。


師匠の教えに従って

修業・鍛錬を積みその型を
身につけた者は、師匠の型は
もちろん他流派の型なども含め
それらと自分とを照らし合わせて

研究することにより、
自分に合ったより良いと

思われる型を模索し試すことで
既存の型を「破る」ことができるようになる。


さらに鍛錬・修業を重ね、
かつて教わった師匠の型と
自分自身で見出した型の双方に
精通しその上に立脚した


個人は、自分自身とその技に
ついてよく理解しているため
既存の型に囚われることなく、


言わば型から「離れ」て

自在となることができる。
このようにして

新たな流派が生まれるのである。


image


つまりTTPをしたら、

色んなことを組み合わせて
型を破って、その後
独立していくってことですね!





レジュフラワー協会は
これをやったからこそ
うまくいったビジネスモデルなのです!



ビジネスがうまくいっていない人は
まずこのTTPが出来てない。


このTTPをしてから、
自分のオリジナリティを
いれるならいいんですが、
最初からオリジナリティを
いれるからうまくいかない。



でもね、
師匠側の話で言うと、
TTPさせて上げれるものを
用意してあげるってめちゃくちゃ

大事な要素なんですよね。



うちの塾ももっとテンプレを
増やしていこう!と
改めて思いました(笑)




そして、
逆を返すと、誰かにパクられるくらいに
なったら成功している証拠!




このレジュフラワー協会の
ビジネスモデルも
マネされているんですよね!



でもそれえって成功している証拠!



もっとマネしてもらえるものを
作っていこうとより思うのです!
 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

月商100万円~1000万円が叶う

講座の作り方の教科書プレゼント

今すぐメルマガに登録

 

 

その他SNS

YouTube

Instagram

 

Facebook: