どうもです!
半年で教室を満席にする
教室集客コンサルタントの三上美幸です。
「動画ライブ」と「動画」の
違いって何かわかりますか?
同じ動画でも、
全然違うポイントがあるんです。
それは、「動画ライブ」は
視聴者さんとコミュニケーションがとれる
っていうことなんです。
ライブ中に視聴者さんに
質問を投げかけてコメントをもらったり、
視聴者さんから
質問のコメントをもらって
すぐにお答えしたり。
その場ですぐにやりとりできて
双方向でコミュニケーションがとれるのが
「動画ライブ」のいいところです。
「いいね」をもらうと
うれしいですし、
コメントをもらうと
誰がライブを見てるのかが
わかります。
コメントをくれたときには
「ありがとうございます!」と
お礼を言って
お名前を呼んで
コメントを紹介するように
意識してるんですが、
これも大事なコミュニケーションのひとつで
視聴者さんにとって
うれしいことだったりします。
これを意識して繰り返していると
視聴者さんが「またライブを見よう」と
思ってくれたり、
「コメントしよう」って
思ってもらえる!!
このようにコミュニケーションをとることが
オンラインでのファンづくりに
つながっていきます。
実はリアルよりも
意識しないといけないポイントです。
ライブしながら
コミュニケーションとれたら
もっと親近感を持ってもらえます。
お互いに興味を持つことができるから、
ライブをきっかけにして
Facebookでお友達申請したり、
インスタグラムをのぞいてみたり、
つながりができていくのも
面白いところなんです。
ライブの回数を積み重ねていくと、
見ている人から
「会ったことないのに会ったことある」
感じに思ってもらえます。
ライブを通して人柄が
伝わるので
信頼関係ができるんですよ!
そうすると、あなただけではなくて、
あなたの商品にも
興味を持ってもらえるようになっていきます。
知らない人から何かを買うより、
知っている人から買いたいですよね。
知らない人から何かを習うより、
知っている人から習いたいですよね。
だからこそ意識して
コミュニケーションをとることが大事です。
コミュニケーションを
とりながら動画ライブをやると、
あなたのファンが増えていく
ということなんです。
これってうれしいことですよね。
視聴者さんを巻き込んで
一緒に楽しむ動画ライブで、
あなたのファンづくりを
やっていきましょう。
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