どうもです!

 

 

クラフト作家が習いに来るレジュフラワー・UVレジンアクセサリー教室  
「P*(ピィ)ハンドメイドアクセサリー」改め

 

半年で教室を満席にする

ハンドメイド講師コンサルタントの三上美幸です。

 

 

image

 

 

去年アップした私の起業ストーリーなんですが

私がハンドメイド講師コンサルタントに

なってみて、改めてこの時の経験って

 

今教えている方々にすごく役に立つ!

って思ったので、再投稿しようと思います(^^)/

 

 

そして気づいたら、本当に丸1年前の投稿なので驚きです!

 


 

私がレジンアクセサリーで販売を始めようと

思ったのが、2015年4月の事でした!

 

その後お教室を始めて、個人事業主に

なったのが、2015年10月の事です。

 

それから1年経つと1年で500人にレッスンを

2年目には700人のレッスンを達成しました。

 

対価を頂きだしたのが3年位前なのにも関わらず、

どうして起業して1年目で

年間500人も受講してくださる講師になったのか。

 

 

なぜレジンアクセサリーを選んだのか。

 

 

また改めて起業ストーリーを振り返ってみようと思います!

 

 

新!私の起業ストーリーまとめを確認する

 

 

 

 

第1話 どうしてレジンアクセサリーを仕事にしたの?

 

私がハンドメイドアクセサリーを始めたのは、

まだ会社員時代のころ。

同じ部署の同じチームで

アクセサリー作りが流行りだしたのがきっかけ。

 

別にそれまで不器用だと思って

過ごしていたので、

アクセサリーが作れるなんて思っても

見なかったんです。

 

 

 

 

最初はパーツを組み立てて、

自分だけのアクセサリー!

と思っていたのですが、

ただパーツを組み合わせるだけだとつまらない。

 

 

・誰も持っていないアクセサリーを作りたい。

・みんなにすごいと言われたい。

 

 

という負けず嫌いの気持ちから

オリジナルパーツをどうにか作れないか

とネットで探して見つけたのが

レジンアクセサリーとの出会いでした。

 

 

今から7年から8年前の話なんですが、

その時はちょうどレジンアクセサリーの第一ブーム。

 

デザインも今よりとっても少なく、

レジン液もなかなか購入することが

できなかったのですが、

 

その時の私にはつやつやでキラキラで

いろんなパーツを封入できる

レジンはとってもすごい。感激するばかり!!

 

 

会社の同僚にもレジンアクセサリーを

見せるのがうれしくて仕方がなかったのをよく覚えています。

 

 

 

 

そんなレジンとの出会いがあったのですが、

その会社でうつ病になってしまい、

せっかく楽しく始めていたアクセサリー作りも、

キラキラで楽しかったレジンアクセサリーも

手がつけれなくなってしまいました。

 

テレビもラジオも音楽もすべてが自分を責めている…。

そう思い込むと人と会うのも辛くて辛くて…。

 

家から出れない状態が続いて、

何年もアクセサリーのパーツに

触れない生活が始まりました。

 

 

アクセサリーと出会った当初。

私はネイリストさんのハンドモデルとして、

ネイルの練習をしたり、試験に同行したり。

 

(今でもハンドモデルをさせていただいているネイリストさんと私の話

検定を終えてもハンドモデルさんと今でも練習をしている理由

 

 

うつ病の状態がよくなっても

不安障害が併用してしまい、

ほとんど家から出ない状態の私は、

 

家族以外に顔を合わせるのは

ハンドモデルをしているネイリストさん。

 

 

だから努力しているネイリストさんが、

私にとってキラキラ見えて、うらやましく感じた。

 

 

「私も何かしたい。」

 

そんなことを思い始めたのです。

 

 

 

 

うつ病や不安障害になった当初は、

この病気になったことがとっても恥ずかしくて、

あんまり人にも言えなかったんです。

 

意思が弱いんじゃないかとか

ずる休みしているんじゃないか

って言われているような気もして

すごく責められているように感じました。

 

身体も重くて行くことも効かないし、

泣くしかできない生活…。

 

今思うと本当つらかった…。

 

 

今ではうつ病だったこと、不安障害の事を

オープンに話しちゃってるんですが、

そのおかげか

「私もそうなんです」

「先生がそうだってことを

知っていたので教室にきてみました」

 

 

などの声を聞くようになって、

その分、同じ悩みを分かち合って、

お話することができてよかったと感じています。

 

 

新!私の起業ストーリーまとめを確認する

 

 

■近日中レッスンスケジュール

菊名変更23日(水)10:00~残席1/13:00~残席1

馬喰町 27日(日)11:00~

菊名  28日(月)10:00~満席/13:00~残席1/お月様19:00~

菊名  31日(木)10:00~満席/13:00~/お月様19:00~

 

2018年6月レッスンスケジュール

横浜  3日(日)10:00~ 残席5

菊名  4日(月)10:00~残席1/13:00~満席/お月様19:00~

菊名  7日(木)10:00~満席/13:00~/お月様19:00~




 

■イベント情報 第7回 悩み解消!ハンドメイド作家・講師のためのお茶会
image
日時:2018年5月21日(月) 14時~17時

場所:横浜近辺カフェ
参加費:1,000円
オンラインサロンメンバー:無料
  

 

■レジュフラワー・UVレジンアクセサリー体験レッスン 

→レジュフラワーお花体験レッスン
人気№1!可愛すぎるアジサイをUVレジンで加工、レジュフラワー独自の技法を使った体験レッスン

image image

 

→UVレジンアクセサリー体験レッスン!べっこう柄のヘアゴム
レジンで描ける!べっ甲柄体験レッスン
image

これ→レッスンスケジュール

 

■日本レジュフラワー協会認定資格 

→レジュフラワー認定ベーシック講座
レジュフラワー独自のお花を立体的に加工し、基礎のアクセサリーを作る技法が学べます。

→レジュフラワースマホケース講座
レジュフラワーの平面の技法を習得し、スマホケースだけではなく応用したものが作れるようになります。

 image

 

■ハンドメイド作家、講師の売上アップメニュー メルマガLINE@

→ネットで学び、相談・オンラインサロン

P*ハンドメイドアクセサリー


レジュフラワー・UVレジンアクセサリー教室 
一般社団法人 日本レジュフラワー協会 本部
メール p_handmade@triton.ocn.ne.jp 
電話ちゅん 050-3574-2542  
友だち追加数 

 

レッスンスケジュール レッスンメニュー

生徒様作品ギャラリー 生徒様レッスン感想

アクセサリー作品ギャラリー 日本レジュフラワー協会 

コンサルティング 起業ストーリー レッスンのご予約お問い合わせ