2023年ハノイ旅行② ハロン湾クルーズに行きました。 | ちゃこりんのブログ

ちゃこりんのブログ

旅の記録や日々の出来事を書いています。
福山雅治FC7期生です。

ハノイ旅行2日目 ハロン湾クルーズツアーに参加しました。

 

朝9時~夜9時までの長い1日になります。

 

9時にホテルを出発し、バスに乗りクルーズ船に乗車します。

約12時出発!

日本人約90名でこの船で出航です。

他の船より豪華めの船です。

 

ランチはバイキング。

同じテーブルに男女2名が先に座っていました。

夫婦?親子?と思ったら、それぞれ一人旅の方でした。

女性の方は一人でハノイ5日間。

英語は出来る用です。

男性の方は東南アジアを周遊中で次はカンボジアに行くそうです。

 

ハロン湾はどこを見ても絶景!

中でもこの岩は日本で言えば夫婦岩のような有名スポットだそうだ。

いい天気で良かった~晴れ

 

大きな船を降りて、手漕ぎボートに乗ってハロン湾を散策します。

 

カヌーも選べます。

カヌーの運転に自信がないので、手漕ぎしてもらえるボートにしました。

 

20人ぐらい乗せて船頭さんが操縦してくれます。

 

お猿さんもいました。

 

小さな岩島がそこらじゅうにあります。

世界遺産です。絶景です。

 

 

クルーズ船に戻り、次のスポットの鍾乳洞へ

かなり大きな鍾乳洞です。

入口は狭いけど中は広いです。

日曜日なので観光客多めです。

 

素晴らしい鍾乳洞です。

でも、この感じをちょっとだけ体感したい方、ハノイより近くで探したい方は

ぜひ、栃木の大谷資料館へ行ってみて。

 

最後の下車スポットはティトップ島

 

展望台へのハイキングしました。

ひたすら階段を上ります。

 

頂上に到着。

眺めは素敵。

足はガクガクですあせる

 

あとは帰るだけ。

サンセットはみんなで3階デッキで鑑賞しました。

 

カクテルパーティが行われるようです。

 

カンパーイ赤ワイン

でもね、このちょっとのワインのみとおつまみ少しだけでした。

ちょっと物足りないです。夕食時ですもの、お腹空きました。

自分でドリンク注文すればいいんですけどね

歌って踊りましょう♪と言われても日本人には難しいですね。

若い方にお任せした船内に戻りました。

 

船もピカピカ光ってキレイです。

 

また2時間かけてハノイ市内に戻ります。

下車する場所が選べたので、ホテル近くのブンチャーが美味しい店

近くで降ろしてもらえました。

 

でも、お店が21時までらしく、ギリギリ閉店後の時間に到着となってしまいました。

ダメ元で店に向かうと、片づけをしてるスタッフが店内に案内してくれて

無事に美味しいブンチャーを食べる事が出来ました。

お肉たっぷりのつけ汁で食べるブンチャー。

とっても美味しかったです。

 

ガイドさんが日本人が店に行くから入れてやってくれって

お願いしてくれたのかな?

 

ホントに美味しかったです。

長い1日でしたが、見たかった世界遺産ハロン湾が最高の天気で

見れてよかったです。