JALどこかにマイルで大分へ④ 地獄めぐりをしました。 | ちゃこりんのブログ

ちゃこりんのブログ

旅の記録や日々の出来事を書いています。
福山雅治FC7期生です。

予定では次の日に地獄めぐりバスツアーに参加しようと思っていたのですが、

鉄輪地区の5か所は歩いて回れるようなので行ってみました。

 

①白池地獄

地獄めぐり入場券セットを2200円で購入しました。

 

チケットとスタンプ帳をもらいました。

 

大型熱帯魚 ピラルクがいました。

 

②鬼山地獄

 

ワニがいます。

このワニは作り物?と思ったらガバッと口を開けましたびっくり

 

③かまど地獄

 

のど湯、肌湯を体験中。

美肌の為なら熱いのも我慢笑

 

係りの人が案内してくれます。

初めは少しの煙のところに、たばこを近づけるとモクモクモク~

と大量の煙が発生します。

 

かまど6丁目の湯

昔は灰色だったのに変化してこんな色になったのだとか。

 

足湯もあります。

売店でタオルを貸してくれるようです。

 

かなりの高温。まさに熱湯風呂温泉

足が真っ赤になりました。

 

④海地獄

 

コバルトブルーの温泉

お花も咲いてるし、神社もあって、広い公園のようです。

 

地獄蒸しプリンも頂きます。

 

カボスソフトクリームもありました!

しっとり、さわやかで美味しいです。

 

⑤鬼石坊主地獄

泥がブクブクしています。

 

鉄輪地区の5個回れました。

あと2つは3km離れた場所にあるので、バスに乗って向かいます。

 

⑥血の池地獄

血の色です。

足湯もあります。

 

⑦龍巻地獄

間欠泉が噴出します。

が、30~40分間隔なので、帰りのバス乗るため見ずに出ました。

滞在時間5分・・・

 

スタンプコンプリートクラッカー

 

7つの地獄めぐりましたグッド!

 

後半2つは移動が面倒だったし、間欠泉を見ていないので、行った甲斐が

なかったかなと思いました。

30分待たずに帰った私が悪いんですが・・・

 

もし、次来るときには、かまど地獄と海地獄だけ行けば良いかも。