味噌漬け。美味しいですよねえ。大好きです。

魚も肉も味噌漬けにすると何故こんなに美味いのだろうと思いませんか?

日本の調味料万歳ですよ。

 

でも、私は料理は好きですが、面倒な手間はなるべく省きたい人です。

つまりは楽をしたい。

料理をしない人には理解されにくいでしょうが、料理はこだわろうと思えばいくらでもこだわれるし、とても長い時間が溶けるものなんですよ。それを趣味だったり仕事としている人にはいいんでしょうが、あくまでも生活の一環で仕事以外に使える時間が限られている場合は、

 

「出来るだけ楽をして短時間で美味しいものが食べたい」

 

なんていうのは多くの人間の本能なんですよ。

まあ確実に言えるのは私ですが。

人間で唯一公平なもの、それは時間です。

どんな人も一日24時間しかない。

いかに働く以外に自分のやりたいことが出来る時間を作るか、睡眠時間を作るかなどを考えたら、料理に2時間3時間なんて使いたくない訳です。

高校生ぐらいまでは親が何とかしてくれることも多いでしょうが、大学で一人暮らししたり社会に出たり、さらに結婚して子供が産まれたりすると、自分のために使える時間というのはどんどん減ります。

「生活のために」

「家族のために」

使う時間も大切ですが、それだけじゃ心がささくれます。

自分のためにのんびりしたり、好きなことをして過ごすことでまた心機一転頑張れたりするのです。

 

と力説しましたが、決してだらだら怠けて生きたい訳ではなく、時間を有効活用するのは大切だってことです。

 

そして冒頭に戻りますが、味噌漬けは外で買うと結構するんですが、実は自分の家で割と簡単に作れます。

冷凍保存も出来て、お弁当のおかずにもなって、時間のない時に大活躍します。

私の大雑把な性格でできるざっぱ飯ですが、一度良かったらチャレンジして下さい。

 

●基本の味噌漬けベースの調味料●

・味噌(液体タイプが楽ですが一度鍋で加熱するので固形でも可。だし入りの方が美味しいかも)

・みりん

・砂糖

・日本酒

・コチュジャン(うまみと色付け。ピリ辛苦手な人は少な目で)

・味の素(なくてもいいけどコクが出ます)

 

これだけです。

鳥肉、豚肉、切り身の魚など色んなものに使えます。

具体的な数字を入れないのは、人によって甘めの味付けが好きな人と辛めが好きな人がいるからなのと、私自身まず計量スプーンで計るなんてことをしないからです。

なので大体の目安でだけ言いますと、私は甘めが好きなので、

 

お玉に1杯の味噌(液体)

みりん、日本酒同じく1杯

コチュジャンをカレースプーンでひとすくい

砂糖をカレースプーンで2杯

味の素 数振り

 

これを片手鍋で加熱して溶かします。みりんやお酒の酒臭さを飛ばすのも兼ねてます。

味見をして、甘みが薄かったら増やしたり、逆にコチュジャン増やしたりします。

ちなみに、長期間漬かると何でも塩分が強くなりがちなので、少し甘めの方がお勧めです。

(上の量は大きな胸肉一枚ぐらいの時)

 

んで冷ましている間に漬けるもののカットです。

私は先日鳥胸肉が安かったので大量に購入しました。

いいですね胸肉、タンパク質多くてカロリー少ないし。

良くどんぶりとかに載っているマグロの漬け丼ぐらいのサイズでそぎ切りにします。

胸肉はそぎ切りにした方が焼いても固くなりにくいです。

それと余談ですが、胸肉っていちぢくみたいな形になってて均等に切りづらいと思いませんか?

通常は皮を取っていったん半分に切ってからそぎ切りにしますが、半分にする際に、幅の広い部分から一番細い部分までカットするのではなく、斜めにずらして一番細い部分より左側に5センチぐらいずらして切ると、変に小さすぎる部分がなくなって楽です。三角形ではなく二つの胸肉がゆるく長方形になるようにカットするってことですね。伝わります?

 

鳥の皮も味噌漬けにすると美味しいので私は半分ぐらいにカットして一緒に漬けます。

ジプロック(百均とかのでOK)にそれぞれ適量(お弁当用とか食事用とか)突っ込んでタレ流して揉む。

その日のうちに食べたければ冷蔵庫で一時間ぐらい入れとけば味つきますし、すぐに使わなければ平たくして冷凍庫に保管しておけば一カ月ぐらいは私は普通に美味しく食べられました。

もっと長く保つかもしれませんが、そこまで残ったことがありません。

焼く時には弱火で焼いた方が肉が固くならないので良いです。

薄く切ってるので、ものの数分で焼けますしね。

ごま油で焼くと大変風味が出ていい感じです。

ただ少し焦げた感じもいいんですよねえ。トウモロコシ焼く時に塗った醤油を焦がした時と同じで( ̄▽ ̄)

まあこれは好みですね。

食事の支度がものすごーく時短にもなります。

 

豚肉を漬けても美味しいですし、タラなどの白身の魚なんかも美味です。

ただ節約生活をしている自分としては、鳥の胸肉が一番安くて使い勝手が良いので頻度が高いですねえ。

胸肉グラムで60円とか70円とかでお得に買える日が結構ありますからね。

お弁当のおかずに味噌漬けとか入っているとテンション上がりません?

あと労力も掛かる時間も少ないのに、ちょっと手間掛かっている風に見えるという二次効果まで付与されます。

漬け込んで冷凍庫に放り込んでおけるし、必要な時に解凍して焼くだけですからね。

いやあこりゃあ便利だ。あっはっは。

 

ただこういう漬け込み系は、個人個人の好みがありますので、試しに少ない量で一回作って見ることをお勧めします。

私には美味しくても他の方にはどうか分かりませんから。

でも美味しかったら楽でいいよね、ってことで( ̄▽ ̄)