私は、というより姉弟やその家族に至るまで前からニンニクが大好きなのですが、カルディで話題の青いにんにく辣油が近くのカルディで売っていたと姉上が連絡をくれたので私の分も購入してもらいました。今は一人二瓶と制限があるようです。

 

451円。まあまあのボリュームです。

 

青唐辛子に胡麻、ワサビ菜なども一緒に入った塩味系のものです。

まずはペペロンチーノにしてみました。美味しい。

ご飯に載せてみました。まあ好みもあるでしょうが生ニンニク平気な人はいけるかな。

刺身に載せる。シンプルな味付けなので悪くない。

その他、炒め物に使ったりしてひと瓶使い切った訳ですけれども、忖度のない正直な感想を言えば、

 

「予想していた味」

 

であって、それ以上でも以下でもなかったです。

ああ、決して貶している訳ではなくてですね、青唐辛子ベースにして胡麻とワサビ菜使って調味料入れたらこんな感じの味だろうなあ、という想像を裏切らない味ってことです。

美味しいんですよ。美味しいんですけど、私が桃ラーに出会った時のような衝撃はなかったです。

個人の価値観なので、青いにんにく辣油の方が好きって人もいると思います。

 

 

 

こちらも400円前後で売ってます。

 

ただ私が食べ比べた場合、桃ラーの方が好みでした。

カリカリフライドガーリック、フライドオニオン、色々混ざってますけど、ご飯に疑いつつかけた時に美味しさに感動しましたからねえ。

これ、ぜひ試して頂きたいんですけど、今カツオのたたきって結構お買い得に買えたりするじゃないですか。

カツオのたたきに桃ラー載せると、魚独特の臭みみたいなものも一切感じないし、最高に美味しいんですよ。

味付けもこれだけ。ショウガとかもいりません。

さらしたオニオンスライスなんか敷いてあればさらに美味しいです。

やったことない人は是非試してみて下さい。

 

考えてみたんですけど、カルディの方より桃ラーが好みなのは、

「自分で作れそうにないから」

なのかも知れません。

 

カルディの方はね、青唐辛子ミキサーにかけてニンニクスライスして、菜っ葉と胡麻混ぜて塩とちょいうまみ調味料とか入れたら自分で似たものは作れそうな感じがするんですよ。ニンニクはもっと細かく刻むかも知れません。

いや勿論企業努力には適わないでしょうけど、そこそこ近いものは作れそうな気がするんです。

 

でも桃ラーはもっと手間暇かけないと難しいじゃないですか。

わざわざ油で揚げてるんですよニンニクやオニオン。

時間かけて台所油まみれにしてチャレンジすることは可能なんですけど、後片付けとか割く時間を考えると、労力と結果が見合わないんですよ。量は作れても一気にそんなには要らないし、コストも高くつきます。

大きな工場でどばーっとやるからこそコストも抑えられるんでしょうし、あの値段で売れるんですよ。

それなら必要な時に瓶を買った方がいいよね、と思います。

 

いち消費者としての好みの問題なので、正直な感想をお伝えしてみました。

けっしてカルディの方がまずいって話じゃないので誤解しないで下さいね。

私にはパンチが足りなかっただけのことです。

 

でも、好みって本当に人それぞれで、目玉焼きには私は醤油をかける派閥なんですが、ソースの人、マヨネーズの人、塩の人、ケチャップの人などが存在します。

玉子焼きだってダシ派閥や砂糖派閥がいます。どっちも美味いじゃねえか、と食い意地張った私は感じますけども。

とんかつだって塩、ソース、醤油とかで飲みながら戦ったりしましたし(笑)

ちなみに私は一般的なソース一択です。エビフライやカキフライはタルタルソースも追加されたりします。

数え上げればきりがないんですよね。好きな食べ方なんて。

まあただですね、人の好みにあれこれ言うのはヤボですし、その人が美味しいと思える食べ方でいいんじゃないかと。

 

たまにいるじゃないですか、一般的な食べ方しない人を見下してそれはおかしい、みたいなディスりをする人が。

あれは本当に良くないです。

よそ様の陣地で相手がどんな戦略で食べ物と戦おうが、どうだっていいじゃないですか。

押し付けてこなければ好きにすればいいと思います。

その人が美味しいと思える食べ方で幸せに食べるのが一番です。

 

これは私の長い人生経験から来る学びですが、自分の食べ方を押し付けてくる人って、それ以外の行動や発言もこれが当たり前だと押し付けてくるタイプが多いです。そして結構勘違いしてる人もいます。

……まあ要は私はそんな人は嫌いだよ、と心の中では思ってます( ̄▽ ̄)

バトルするのは面倒くさいのでやりませんけども。

 

 

ふと思い出したんですが、以前読んだ本で、「思うは知性、言うは理性、選ぶ言葉は品性そのもの」といった内容の話を精神科医のバク先生が言っておられたと思うんですが、全般においてそうだよなあ、と思います。

腹が立っても一回心の中で飲み込んで、理性的客観的に考えてから口に出せば、人を傷つけることも大きな揉め事もすれ違いも起きにくいんじゃないかと。

ただ最近では「傷ついたお気持ち表明したい派閥」がSNSでは一定数います。

揚げ足取りされたり悪い意味に受け取って勝手に傷つかれたりするのはどうにも出来ませんが、少なくともそんな相手に口汚く反論すれば、見ている側からはどっちもどっちみたいな感じに受け取られやすいので、出来る限り冷静に対応するのがベストです。

 

SNSも良いところもあれば悪いところもあります。

良いところだけ取ってへんな粘着系の方のコメントはスルーするのがベストです。

あまりにも度が過ぎるようなら情報開示請求かけて名誉棄損などで経済的な打撃を与えればなおよし。

ああいう人は、未だに匿名で好き勝手に言えると思ってますからね。スシローペロペロ事件のように、痛い目見たら目も覚めるでしょうし、今はそんなに情報開示請求に手間もかからないみたいですからね。

 

ただSNSで最近困るのは、インプレゾンビという他人のコメントコピペしたりして大量にあちこちに同じようなリプ上げる外国人勢が増加したので、ブロックが手間だってことですかね。(青いチェックマークついている人)

インプレッションが多いとお金になるからだと思いますが、本当に迷惑ですねあれは。

 

 

雪も我が家の周囲では結構つもりましたが、大分溶けたのですっころんで骨折みたいな羽目にはならないだろうと一安心です。

ただ細い路地とか日陰が多いところは気をつけた方がいいので皆様も足元にはご用心を!