おはようございますすすー。


暑さで前世のスライムだった記憶が甦りそうなほど体が溶け気味ですが、近所の方々はこのくそ暑いのに近くの公園(川沿いにあってかなり大きい)に多数現れて、きゃっきゃとリア充満喫しております。


ぼっちのヒッキーもたまには光合成をしたいのですが、あの人数のところに出ていくのは嫌なので家で大人しくしております。皆さん元気じゃのう。

もう緊急事態宣言なんて時の彼方に消えてるんじゃないでしょうか。


まあ国が中途半端に自粛させてるのでダラダラ伸ばすし結果も出にくい訳で、これでオリンピックになってクラスターがわんさか出た場合は、どうするんですかねえ。どうせなら何も仕事してないのにやたらと日給の高い方々からかかって仕事を辞退して欲しいものです。税金の無駄遣いですからね。(静かに怒ってる)


しかし個人的には、こんなに興味の湧かないオリンピックも珍しいですねえ。

選手の方々がとにかくコロちゃんにかからずに無事に帰って頂くのだけ祈るばかりです。




さて、夏バテしやすい時期は食欲も落ちます。

でも食べないと余計に体力がなくなって、倦怠感や微熱も出やすくなりますし、気力が萎えますよね。


油っこいものとかも食べたくないなーと、そうめんにざるうどん、冷麺や冷やし中華に冷奴など冷たい食べ物が増えて来る我が家ですが、キッチンに立つだけで熱さでやられそうになるので仕方ない部分もあります。


そこでしょうゆです(何がそこでなのか自分でも分かりませんが)。


いかに手抜きをしようとも美味しいものを食べたりしたい食いしん坊なので、一番よく使うしょうゆをよりテイスティにしたいのですよ。


で、だし醤油って売ってるじゃないですか。

美味しいですよねアレ。でもちいとお高い。

なので、貧乏人は少しでも安く入手したいと考えると自作するしかないんです。


一応4コマにしてみましたが、恐ろしく簡単に、安いしょうゆでもまろやかに美味しくなります。





材料は基本3つのみです。


日高昆布が一番出汁が出て個人的に好みです。100均でも短くカットしたのが売ってますが、アレで充分です。多めに使っても、昆布は刻んで漬物に入れたり、再利用できますからねー。便利です昆布さま。


あとはお好みで干し椎茸を放り込んだりして旨味をプラスしたり、鰹節をお茶とかパックにするような袋に入れて(これも100均で売ってる)、⚫麿呂さんのように「出汁の玉手箱やぁ~♪」と呟きながら足してもいいです。我が家のオリジナル臭を出せばより愛着が湧きますね(・ω・)


鰹節をお茶パックに入れるのは、単純に後で濾すのが面倒くさいからです。それが苦痛でない方はダイレクトに放り込んでも構わないです。


しょうゆが美味しくなるだけで冷奴もますます美味だし、料理自体のグレードが勝手に上がってくれるので便利です。薄めればめんつゆにもなりますしね。


夏場の料理はいかに体に負担をかけずに美味しいものを食べるか、この一点が最重要です。

特にコロちゃんのせいで、基礎体力をキープしておかないと免疫力落ちて罹患しやすくなりますから、食事は重要ですよ。


もし興味があれば作ってみて下さいませ。