8/22(木)朝ドラ『虎に翼』第21週「貞女は二夫に見えず?」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作・再放送情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。
 

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 

 

※更新中(更新前は前回記事で。)

 

 

『あさイチ』からのお知らせ

 

◉「高校野球中継」のため、8/7(水)から生放送はお休み。再開は8/26(月)の予定。二階堂ふみさんの沖縄旅から。

 

◉8/22(木)は『あさイチ夏の特別編』有り。 プレミアムトーク「東京スカパラダイスオーケストラ」(8:15〜8:51)

《反響の大きかった回をアンコール放送でお届け。スタジオに9人全員生出演!生演奏5曲!高橋一生が!ムロツヨシが!語る魅力。「Gガイド番組表」より

 

◉8/22(木)の夜は、生放送『あさイチ☆ゴールデン』が有ります。

 

 

 

 

『土スタ』

 

 

【再放送】『恋せぬふたり』

 

 

【再放送】花子とアン(BS12)無料
次回8/26(月)

 

 

【再放送】なつぞら(BS11)無料

次回は8/27(火)放送

 10/8(火)からは『半分、青い』 

(※放送時間変更:19:00 〜 20:53)

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

2025年度後期朝ドラ『ばけばけ』 

 ⏬️

 

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 
4/1(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

(土曜は「1週間ふり返り」)

激動の昭和を生き抜いた五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!(「Gガイド番組表」より)
 
ヒロインのモデルは、日本初の女性弁護士・女性判事・女性裁判所長である、三淵嘉子(みぶちよしこ)さんです。
 
 
📝前作『ブギウギ』と今作のヒロインのモデルは同じ年
 
笠置シヅ子さん
1914年(大正3)8月、香川県生まれ
 
三淵嘉子さん
1914年(大正3)11月、シンガポール市生まれ
 
 
連続テレビ小説『虎に翼』
 

 

吉田恵里香

 

 

演出

 

梛川善郎

安藤大佑

橋本万葉

伊集院悠

相澤一樹

酒井悠

 

 

制作統括

 

尾崎裕和

 

 

プロデューサー

 

石澤かおる

舟橋哲男

 

 

『虎に翼』メインビジュアル
 
 
主題歌
 
米津玄師「さよーならまたいつか!」

 

 

 

音楽

 

森優太

 

 

 

タイトルバック制作

 

シシヤマザキ


 

語り

 

尾野真千子

 

 

副音声解説

 

山崎健太郎

 

 

第21週貞女は二夫に見えず?」④

 

演出

 

NEW酒井悠

《演出・監督作品》

 

 

 

『貞女は二夫に見えず』

(ていじょはじふにまみえず)

《貞操堅固な女は二人の夫を持つことをしない。貞女は再婚しないことをいう。》

「コトバンク」より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第21週《スタッフクレジット》

ジェンダー・セクシャリティ考証 - 前川直哉

トランスジェンダー考証 - 三橋順子

サックス指導 - 屋嘉一志

 

 

8/22(木) 第104回 

 

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

【前回のおはなし】

航一(岡田将生)からそこまで悩むのなら結婚をやめようと告げられた寅子(伊藤沙莉)。

 

それは婚姻届を出す結婚をやめようという意味で、

 

《前回のラストシーン》から。

 

航「僕が、やめようと言ったのは、いわゆる婚姻届を出して行う結婚のことです。」

 

法律に疎いという遠藤、

「それは、結婚をしないという意味ではないんですか?」

 

優未にも聞いて欲しい、と航一。

 

今の婚姻制度が、僕たちの幸せにそぐわないなら、それを追い求めるのは、やめる。

お互いが考えてることを、思いのままに書いた遺言書を取り交わして、それを婚姻届の代わりに。

 

🖊追記します。

 

「佐田寅子の夫のようなもの」になるという決意だった。

 

📝昨夜の夢のはなし。

 

寅「では、その段取りで、私たち、夫婦になりましょう。」

航「・・・はい、喜んで。」

 

汽車の汽笛が聞こえ始める。

 

優未の微笑み。

 

 

轟「うわあ〜っ!駄目だ!あ〜っ!」 

豪快に鼻をかむ。

 

涙を拭う航一。

 

よ「おい!」

 

主題歌

 

紆余曲折あったが、お互いそれぞれの名字を名乗った上で「夫婦のようなもの」になることを決め、    

 

📝《星家》

 

遺言書を交わす2人

 

百合(余貴美子)とも和解。

 

しかし、まだ朋一とのどかの表情が微妙で。

寅「・・・。」

 

 

《猪爪・佐田家》

 

直治のサックスが、往年の『ミュージックティーチャー』(朝ドラ「エール」)ばりにブッツリ切られたところで。

制作統括の尾崎さんは『エール』も担当されているそうですよ、ホンワリ。

 

 

昭和三十年(1955)十月 

 

📝原爆裁判 第二回準備手続

 

 

そして直明(三山凌輝)と玲美(菊池和澄)の結婚式が盛大に行われた。

 

《竹もと》

 

 

【公式X】より。

「お姉ちゃんの結婚をお祝いしたい。」

直明の最後の親孝行は、なんと…!


直明「お姉ちゃん、これつけて。」


花江〜寅子〜玲美、皆の結婚の日の思い出のウエディング・ヴェール。


寅「はて?」


直「お願いします!」


 

よね

梅子

香淑

涼子

久保田先輩

中山先輩


皆、法服姿。玉ちゃんも。


寅子の前に現れたのは、共にさまざまな困難を乗り越えてきた仲間たちでした。 


寅「みんな、どうしたの?」


突然のサプライズに、驚きが隠せない寅子…。


よ「なんて顔してるんだ。」


寅「何が起こってるのか、さっぱり…。」


轟「申立人は、こちらへ。」

玉「星 航一さん、佐田寅子さん、どうぞこちらに。」


涙ぐんでいく寅子。


隣に立った航一の感極まった「寅子さん。」

「はい。」《つづく》

 

🐯

 

 

🐅

 

 

 

 

 

🐯

 

【図書館本】
 

🐯

 

 

 

 

 

📙

 

 

 

 

💿