8/1(木)朝ドラ『虎に翼』第18週「七人の子は生すとも女に心許すな?」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

 

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作・再放送情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。
 

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
※更新中(更新前は前回記事で。)
 
 
『あさイチ』

 

 

 

 

 

 

 

【再放送】花子とアン(BS12)無料
次回8/5(月)

【再放送】なつぞら(BS11)無料

次回8/6(火)

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

2025年度後期朝ドラ『ばけばけ』 

 

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 
4/1(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

(土曜は「1週間ふり返り」)

激動の昭和を生き抜いた五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!(「Gガイド番組表」より)
 
ヒロインのモデルは、日本初の女性弁護士・女性判事・女性裁判所長である、三淵嘉子(みぶちよしこ)さんです。
 
📝前作『ブギウギ』と今作のヒロインのモデルは同じ年
 
笠置シヅ子さん
1914年(大正3)8月、香川県生まれ
 
三淵嘉子さん
1914年(大正3)11月、シンガポール市生まれ
 
 
連続テレビ小説『虎に翼』
 

 

吉田恵里香

 

 

演出

 

梛川善郎

安藤大佑

橋本万葉

伊集院悠

相澤一樹

 

 

制作統括

 

尾崎裕和

 

 

プロデューサー

 

石澤かおる

おおずさわこ

 

 
主題歌
 
米津玄師「さよーならまたいつか!」

 

 

音楽

 

森優太

 

 

タイトルバック制作

 

シシヤマザキ

 

 

語り

 

尾野真千子

 

 

副音声解説

 

山崎健太郎

 

❗️❗️❗️

 

 

第18週「七人の子は生すとも女に心許すな?」④

 

演出

 

橋本万葉

 

8/1(木) 第89回 

 

《前回の回想》から。

 

香淑「私が気を揉ませてしまったせいで、心配をかけただろう。」

 

一柳「私が中を完全に燃やしてしまったせいで、心配をかけただろう。」

 

寅「「気を揉ませて」って書いてあるのね?」

 

香「ソグル テウダ。「気を揉ませる」「心を苦しめる」という慣用句になる。」

 

そこに。

 

訪ねてきたのは、小野。

 

 

《今回のおはなし》

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

小野(堺小春)は、自分の苦しさを告白する。

 

汐見と香淑に、朝鮮人と日本人の結婚に不安はなかったか?と問う小野。

 

親に反対され、自分も生活が変わるのが怖くなり、婚約を解消した過去が。

 

それからずっと苦しくて。

そんな時、周りの普通をおかしいと言ってくれる寅子が、朝鮮人の事件を担当すると知り。

 

傍聴に行き、思わず被告の弟に、声をかけた事。

もっと苦しくなった事。

 

香淑は答える。

「好きになった相手が日本人だった。それだけ。」

汐「僕もです。」

汐見の香淑を大切に思う気持ち。

 

 

汐「だから、小野さんも自分に正直に。

 

小野の涙。

「あり〜がとございます。」深々と頭を下げる。

 

香淑、ハンカチを。

小野のすすり泣く声が━━

 

 
 

主題歌

 

寅子(伊藤沙莉)たちは手紙の翻訳の正確性について、杉田(高橋克実)ら弁護人と検察の双方に意見を求める。

 

そして、金顕洙(許秀哲)の事件はいよいよ判決の日を迎える。

 

被告人は無罪。

 

それぞれの思い。

 

 

 

 

山は、雪景色。

 

語り「この冬、初めて雪が積もりました。」

 

《新潟地裁》

 

杉田弁護士兄弟の気遣い。

 

入倉を昼食に誘う寅子。

航一と3人で、ライトハウスへ。

杉田兄弟とバッタリ。

 

入「いいですよ、説教して。」

寅「はて?」

 

誘ったのは、法廷での入倉が、何かにおびえているように見えたから。

 

航「なるほど。」

 

溝を埋めようともがく、それが寅子。

 

入「おせっかいですね。」

ただ、納得いかなくて。金広沫の目が。

 

入倉の朝鮮人への感情。

 

寅子は、もどかしさを抱えていた。

14条がうたっている平等とは?

自分にできることとは?

 

何度でも、諦めずに向き合う。

それくらいなのかな、と。

 

杉田弁護士(兄)には、また杉田なりの実感が。

 

《回想》

杉田(弟)聞いた、兄・太郎の過去。

優未は、空襲で亡くなった太郎の孫娘・アキコにどこか似ている。

号泣する太郎。

 

航「ごめんなさい。僕に言えるのは、それだけです。」《つづく》

 

今日は木曜日。予告での航一の告白は、明日。

 

🐯

 

 

 

 

🐅

 

 

 

『あさイチ』

  

【ゲスト】

土居志央梨さん

名村辰さん

 

土居さん、名村さんの2ショットで始まる『あさイチ』でした🫶 事務所の先輩・後輩で、とても仲良しのお二人です。

 

特集は「愛でたいnippon「虎に翼」ゆかりの街/お茶の水・神田」!

 

 

 

⏬️