7/29(月)朝ドラ『虎に翼』第18週「七人の子は生すとも女に心許すな?」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作・再放送情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。
 

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『虎に翼』関連番組

 

 

■連続テレビ防災『ばんぜん』

 

 

【再放送】花子とアン(BS12)無料
7/29(月)本日放送

 

 

 

【再放送】なつぞら(BS11)無料

次回7/30(火)

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

2025年度後期朝ドラ『ばけばけ』 

 

 

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 
4/1(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

(土曜は「1週間ふり返り」)

激動の昭和を生き抜いた五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!(「Gガイド番組表」より)
 
ヒロインのモデルは、日本初の女性弁護士・女性判事・女性裁判所長である、三淵嘉子(みぶちよしこ)さんです。
 
📝前作『ブギウギ』と今作のヒロインのモデルは同じ年
 
笠置シヅ子さん
1914年(大正3)8月、香川県生まれ
 
三淵嘉子さん
1914年(大正3)11月、シンガポール市生まれ
 
 
連続テレビ小説『虎に翼』
 

 

吉田恵里香

 

 

演出

 

梛川善郎

安藤大佑

橋本万葉

伊集院悠

相澤一樹

 

 

制作統括

 

尾崎裕和

 

 

 

プロデューサー

 

石澤かおる

おおずさわこ

 

 

『虎に翼』メインビジュアル
 
 
主題歌
 
米津玄師「さよーならまたいつか!」

 

 

音楽

 

森優太

 

 

タイトルバック制作

 

シシヤマザキ

 

 

語り

 

尾野真千子

 

 

副音声解説

 

山崎健太郎

 

 

第18週「七人の子は生すとも女に心許すな?」

 

演出

 

橋本万葉

 

『七人の子は生すとも女に心許すな』

《「詩経」邶風・凱風から》七人の子をもうけるほど長年連れ添った妻にも、気を許して大事な秘密を打ち明けてはいけない。女には気を許すなということ。「goo辞書」 より

 

 

 

 

 

 

7/29(月) 第86回 

 

昭和二十七年(1952)

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
《先週のおはなし》から。

寅子(伊藤沙莉)と優未(竹澤咲子)の姿を見ていきなり号泣した杉田(高橋克実)。実は杉田は昭和20年の長岡空襲で娘と孫を失っていた。

 

杉田を抱きしめる航一。

「ごめんなさい…。ごめんなさい…。」

 

 

寅「航一さんは、戦時中に何か…。」

 

航一「秘密です。」唇に人差し指を。
 
一人、廊下に出た航一「・・・。」
 
虎「はて?」シリアスなトーンの。
 
《今週のおはなし》

 

 

 

🖊追記中。じわじわ追記しています。よろすすお願いします🙇🙇

 

そんな中、ある放火事件が発生。火災があったスマートボール場の経営者である朝鮮人の金顕洙(許秀哲)が逮捕される。

 

 

【公式X】より。

麻雀大会の会場近くで起きた火災。 

放火および詐欺未遂で逮捕状が請求されました。

 

 

寅子は傍聴席に三条支部の事務員・小野(堺小春)が座っていることに気付く。

 

 

初公判の傍聴席に、なぜか小野の姿が…! 

 

被告人の弟が兄の無実を訴え、騒然とする法廷。 

 

すると、小野が止めに入ります。

小野の意
外な姿に、寅子も驚きを隠せません。

 

 

 

美佐江と偶然の再会。 


うわべだけの会話を交わす二人。 


 “あの日”以来ぱったりと止んだ、連続ひったくり事件。 


美佐江に対して抱いた疑念や恐怖が正しかったのか間違いだったのか、答えを出せていない寅子です…。

 

 

🐯

 

 

🐅
 

 

🐯

 

 

🐯

 

 

📻️

 

 

 

『あさイチ』

  

特集「パリ五輪開幕!あなたの応援スタイルは?」

 

【ゲスト】

浜口京子さん

高岸宏行さん(ティモンディ)

我武者羅應援團