3/19(火) 朝ドラ『ブギウギ』第25週「ズキズキするわ」② | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12)無料

次回 3/25(月)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第25週「ズキズキするわ」②
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)
『ブギウギ』(第1・3・8・13・14・19・20週)
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

 

 

 

3/19(火) 第119回
 
 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

【前回のお話】
《第7回「オールスター男女歌合戦」企画書》丸の内テレビ
 
(雑誌を叩く、孫の手だけが"勉さん"の気配。)

 

年末の歌合戦では、スズ子は新旧対決に挑むことになった。
 

しかも、対戦相手の若手の有望株・水城アユミ(吉柳咲良)は、大和礼子(蒼井優)と股野義夫(森永悠希)の娘だ。

 

 【今回のお話】

 

《花田邸》中庭
 
大野と、信じられない再会について話すスズ子。
 
アユミには、礼子に似た近寄り難い空気がある。
 
大:あの子は気が強そう。
ス「ホンマ、あんなイキのええのと比べられたら、かなわんで。」
大:いや、ベテランには、ベテランの味(あず)が。
ス「味(あず)…。」

 

スズ子(趣里)のもとに、誘拐未遂事件を犯した小田島(水澤紳吾)が訪ねてくる。

一(はじめ)と共に。

 

もう帰宅しそうな愛子を迎えに行く一。

 

小田島に名乗られ、

ス「・・・。犯人。」絶妙な間

 

すっかり反省した小田島の話を聞いたスズ子は…。

 

親戚から紹介してもらった富山の家で、庭師の見習いを。

 

その家が、北海道に引っ越すことになり、東京へ。何か仕事を探そうと。今できるのは、庭師や掃除。

 

賑やかに愛子と一が帰ってきて、お菓子をつかみ、遊びに行く。

 

あの子のためにも、地道に仕事を。

 

 

大きなベッドで眠る愛子。隣にスズ子。ここは子供部屋だけではなく、2人の寝室?

 

《回想》

一は、初めてできた友達、と愛子。

 

 

中庭で、小田島が『東京ブギウギ』の鼻歌を歌いながら、庭作業中。

 

語り「スズ子、誘拐未遂犯の小田島を家事手伝いとして雇うことにしました。」

 

タケシと顔をあわせ、

タ「うん?」

小「うん?」 

 

蘇る日帝劇場大捕物の記憶。

 

2人\ああ〜!/

 

スズ子に不満をぶつけるタケシ。

「極悪人」「未遂も実行も同じ」「大っ嫌い!」

 

ス「ター坊、この世は、義理と人情や。」

ツヤの笑顔弾ける遺影。

「人情やがな、人情。これも、何かの縁や。」

 

タケシは、股野にも、何か不信感。

全く、変なものばっかり寄せつけて。

 

「あんたが一番変や。」などと言われつつ。

 

しばらくして、スズ子は股野と久しぶりに話をすることにする。

 

男手一つでアユミを育てた股野。

自分の母に協力してもらったが、大変は大変だった。けど、家事育児に向いていたらしく楽しかった。

 

ス:やっぱり、娘さんはご両親の血をついで…。

股:気付いたら歌ったり、踊ったり。楽器に興味はなかったみたいで。

 

愛子は、歌も踊りも興味なし。

 

股「アユミは、スズちゃんの歌が、ホンマに好きで。」

 

そこで、スズ子は、水城アユミからあるお願いをされる。

 

股野が、申し訳無さそうに切り出したのは、年末の「オールスター男女歌合戦」アユミに『ラッパと娘』を歌わせて欲しい。

 

どうしても娘が歌いたいという。

 

喫茶店の外で、待っていたアユミ。

 

『ラッパと娘』は、歌手を本気で目指すきっかけになった曲。

 

先生の歌う姿に、心奪われて、こんな風に歌えたらどんなにいいだろう、と。

 

「男女歌合戦」は、初めての大舞台。

 

どうしても、思い入れのある歌が歌いたい。

 

ス:光栄だが、羽鳥先生にも聞いてみないと…。

 

是非、聞いて欲しいと、アユミ。

 

股「アホな親子の頼みや思て…。このとおりや。」

 

それを、店の外で見ていて、しめしめな鮫島。

「ワクワクするなあ。」隠し撮り。

 

 

アユミの言葉が頭を離れない。

 

雑誌の見出しを思い出す。

《福来スズ子のブギは飽きた。》

 

愛子、大野の呼びかけにも、上の空で心配される。

 

庭では、小田島がせっせと庭仕事。

 

数日たっても、善一のもとを訪ねることができないスズ子。

 

タケシが飛び込んできて、雑誌『真相婦人』を見せる。怒り心頭。

 

鮫島のスクープ記事。

《水城アユミ、直談判》

《福来が危惧する"若手の力"》

 

💃
 

 

 

 

💃

 

 

💃

 

 

 

 

あさイチ

 

今週は春の特別編。これまでの放送から反響の大きかった回をコンパクトに再びお届け。※3/20(水)は祝日のためお休み

(「高校野球中継」のため、生放送は、お休み。再開は3/27(水)の予定。)

 

3/19(月)8:20〜8:52

 

春の特別編「教えて名店さん  やみつきキャベツ」【ゲスト】金子大地さん