2/26(月) 朝ドラ『ブギウギ』第22週「あ〜しんど♪」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

 

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など。 


・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 

 

「ブギウギ」関連番組

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12) 無料

 

ロザンヌ化粧品営業所所長 - 吉田羊 

医者 - ふせえり

貧乏神 - 片桐仁 




 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

櫻井剛

 

『ブギウギ』第9・10・14・15・16・22週

(『不惑のスクラム』『表参道高校合唱部!』『マルモのおきて』)

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第22週「あ〜しんど♪」①
 
演出
 
NEW小島東洋
ドラマ『この花咲くや』(NHK BSプレミアム)
ラジオドラマ『大工』『仮想郵便局』(NHK FM)
 

 

 

2/26(月) 第102回

 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
昭和25年(1950)春
 
大野(木野花)が家政婦としてスズ子(趣里)の家に来て半年、愛子(小野美音)はニンジンを食べられずにスズ子を困らしていた。
 
一方、スズ子はコロンコロンレコードでの打ち合わせ。
 
佐原:『東京ブギウギ』の発売が2年前。『ジャングル・ブギー』『ヘイヘイブギー』は『東京ブギウギ』を超えるヒットには、なっていない。
 
思いきったイメージチェンジを提案。とにかく次のヒットを狙いたい。
『福来スズ子ワンマンショー企画概要案』
 
佐原、日帝出版からの客人有りで退室。
 
過去のステージ写真。
ス:何だか自分と競争させられているみたい。
山下:それがショービジネス。コロンコロンレコードだって、一枚でも多くCDを売らねば商売にならない。
ス:ヒットさせる事なんて考えた事がない。気持ちよく歌って、それをお客さんに楽しんでもらってきただけ。
山:それでいい。それが福来スズ子。
 
大野はスズ子が仕事に出ている間に愛子にニンジンのとっておきの食べ方を教える。

 

すり鉢でニンジンをすり潰し、ご飯と混ぜて焼く『がっぱら餅』
 
まだためらう愛子。
大「お嬢さん、ニンジンを食うど、美人さなりますよ~。」
愛「頂きまちゅ。」「おいちい!」
大:これは特別なおやつなので、マミーには内緒。

 

 

コロンコロンレコードの帰りに、大野を紹介してくれたお礼をしに茨田りつ子(菊地凛子)のもとを訪ねる。
 
《日帝劇場・楽屋》
 
マネージャーが、ドーナツを出してくれて感激スズ子。
 
そこでスズ子は、大野とりつ子の過去の話を聞くことになる。
 

りつ子の実家の呉服屋で女中を。

子供の頃、よく叱られた。

 

わがままし放題のお嬢様だったりつ子。

親もほかの女中も、持て余していたが、大野だけは叱ってくれた。

そんな事をしていれば、誰にも相手にされなくなる。その通り。

 

あんな、いい人は他にいない。

 

 

縁側で、絵を描く愛子を、少し離れて見ている大野。

 

 

15で実家を出たので、大野とはそれっきりだったりつ子。

 

旦那さんと死別して、息子さんのいる東京へ出て来たのだが。

 

息子さんは戦死。残されたお嫁さん、お孫さんも空襲で。

 

 

豪火に包まれる東京。

逃げ惑う人たちの叫び声。

孫と繋いでいた手が、一瞬の間に。

 

 

ぼんやりしていた大野に、愛子が描きあげた絵を見せる。

 

 

ス「ほんなら、独りぼっち。」

り:久しぶりに会った大野は、誰だか分からなかった、昔の面影はなく。打ちひしがれてしまっていて。

 

だから、昔みたいに元気になって欲しいのもあって、あなたに紹介した。

 

あなたなら、彼女の気持ちが分かるのでは。

 

それに、そんな大野だからこそ、きっと力になってくれる。

 

ス「ええ、ホンマ、おおきに。」

 

 

《三鷹》

 

帰宅したスズ子は、3人で買い物に行こうと提案。

 

すれ違った人から、祖母と母と孫に間違われる。

 

それでいい、とスズ子。

 

 


3人で和やかな食卓。

 

そこへ、山下が雑誌『真相婦人』を。

《タナケン 足に激痛!公演中止!再開未定》


🙇以前、公演中にセットが崩れ、右足を巻き込まれて痛めたものが、再発したらしい。


《つづく》

 

💃

 

 

💃

 

 

 

「あさイチ」

 

※国会中継のため、8時55分までの短縮放送です。

 

【ゲスト】塚地武雅さん・富田望生さん

 

特集は「断る技術」 

 

 

https://twitter.com/tsukajimuga/status/1761887139699237359?t=EL2PzQ3AgtpERynM8IGXug&s=19

塚地さんのXがリンク出来ない。

 

 

 

《朝ドラ受け》

富田さん「よろしくお願いします〜。」

大吉さん「小夜ちゃん、アメリカ行ったら髪の毛が。」

華丸さん「さよっぺ。グリーンになりましたよ。」

大「楽しそうでなによりです。」