2/23(金) 朝ドラ『ブギウギ』第21週「あなたが笑えば、私も笑う。」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

 

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
 『ブギウギ』関連番組

  

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12) 無料次次は2/26(月)

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

櫻井剛

 

『ブギウギ』第9・10・14・15・16週

(『不惑のスクラム』『表参道高校合唱部!』『マルモのおきて』)

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第21週
あなたが笑えば、私も笑う。」⑤
 
演出
 
盆子原誠
 『ブギウギ』
第6週「バドジズってなんや?」
第10週「大空の弟」
第15週「ワテらはもう自由や」
第16週「ワテはワテや」
(『あなたのブツが、 ここに』『わげもん〜長崎通訳異聞〜』『西郷どん』『カーネーション』)

 

 

 

2/23(金) 第101回

 
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
《前回のラストシーン》
茨田りつ子(菊地凛子)の紹介で、大野晶子(木野花)がスズ子(趣里)の家政婦として働くことになる。
 
まな板トントン、おみそ汁のにおい…。
 
うっとり。ハッ!
ス「なんで?」
 
軽やかでクラッシックなピアノの劇伴
 
早朝、6時の大野さん。
面食らうスズ子だが、焼き魚は良い匂い。
 
初対面、山下もビックリ。
「えらい勢いやな。」
 
この日のスズ子の仕事は、タナケン(生瀬勝久)との映画の試写会。
 
スズ子はいつも通り愛子(小野美音)も仕事に連れて行こうとするが、大野は愛子を留守番させるように言う。
 
初めは愛子に留守番はまだ早いと反対するスズ子だったが、山下(近藤芳正)の説得もあり、初めて愛子を家に残して仕事に行くことにする。
 
ぐずって泣く愛子を、大野さんに任せ、後ろ髪を引かれつつ、映画の試射会へ。

 

 

🎞
 
『タナケン福来のドタバタ夫婦喧嘩』

 

 

 

  

 

客席中央で大爆笑する監督。
 
笑顔で頷く助監督。
真顔のタナケン。
初映画試写にドキドキスズ子。
 
スズ子の歌唱シーンでは、ウルウルする監督と助監督。
山下の目にも涙。ハンカチで拭う。
 
試写終了。
晴れ晴れとした真顔のタナケン。
条映の担当者からヒット間違いなしの言葉。
 
称え合うタナケンとスズ子。
スズ子、皆に、心からの感謝を。
 
画面の右下で、監督が笑顔。ホクホクしちゃう。
 
さて、試写会中、スズ子がソワソワしていたのは、愛子の事が気になって気になって仕方がなかったから。
 
『コロンコロンレコード』への打ち合わせは、山下が1人で行ってくれる事になり、急いで家へ。
 
そこには、大野と、もくもくと洗濯物を畳む愛子が。
 
「はい、マミー。」笑顔でスズ子に畳んだ
手ぬぐいを渡す。
 
ス「よかった…。」しみじみ。
 
ひどい有り様だった障子は、キレイに張り替えられ、愛子もお手伝いしたという。
 
愛子が貼った、大野作・障子紙のお花。
大「女の子だもの、お花の障子は破きませんよ、きっと。」

 

 

ス「何や…。何や、これ。」
大「ずっと、一人で、頑張ってきたはんでね。これがらは、わだすがいます。頼ってけ。」
ス「よろしいんですよね…頼って。」
深く頷く大野。
ス「おおきに。」
涙ながらに「ホンマに、おおきに。」
そこには信頼関係が。
愛子も、また笑顔。抱き合う三人。

 

 

夜。
布団の中で、『ヘイヘイブギー』の楽譜を見ながら、眠る愛子に歌う愛子。
 
♫「あなたがほほえむ時は、私も楽し
あなたが笑えば、私も笑う。ヘイヘイ。
二人で笑って暮らせば、ラッキーカムカム
センチな唄など、皆な忘れて
ワッハッハッハッハッハッハ
ワッハッハッハッハッハッハ
エヘヘ ウフフ オホホ イヒヒ
ラランラララララ」
 
まさに2人のための曲。
新曲発表は、愛子の子守唄で。
 
ス「あなたが笑えば、私も笑う。
「ヘイヘイ。」ほっぺ、ツン。
 
軽快なイントロが聞こえてくる。
 
朝、スズ子と山下を見送る、愛子と大野。
晴れ晴れと、皆、笑顔。
《つづく》
 
 
次週
第22週「あ〜しんど♪」

 

💃

 

 

 

 

 

💃
 

監督!『仮面ライダーセイバー』タッセル役のレ・ロマネスクTOBIさん、登場です。「皆さん、ボンヌ・レクチュール! 」

 

 

 

 

 

💃

 

 

💃

 

 

 

「あさイチ」

 

祝日なので、お休みです。