2/15(木) 朝ドラ『ブギウギ』第20週「ワテかて必死や」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 
心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
 『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12) 無料

次回2/19(月)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第20週「ワテかて必死や」④
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)
『ブギウギ』(第1・3・8・13・14・19週)
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

 

 

 

2/15(木) 第96回

 

《前回のラストシーン》

タイ子「お願いやから、ほっといてください。」
スズ子を外へ突き飛ばす。
「スターさんには関係あらへん。施しを受ける義理はありません。」

 

 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
スズ子(趣里)は靴磨きの少年・達彦(蒼昴)に会いに行く。
 
どうやら、タイ子から関わるなと言われているらしい達彦に、靴磨きを頼む。
 
母は『東京ブギウギ』が嫌いだと言う。
でも、自分は好きだ、と。
 
達彦にタイ子(藤間爽子)との思い出話をし、達彦からは、タイ子の近況やこれまでのいきさつを聞く。
 
父は戦死。
父が死んだ時も、母が病気の今だって、誰も助けてくれない。親戚も皆、亡くなり。
 
これからは、自分を頼って欲しいとスズ子。自分とタイ子は、心の友なのだから。
 
《回想》
幼い頃の思い出。
天神さんのお祭りの日に、タイ子が言った「鈴ちゃんみたいに、歌がうまかったら、花咲、行きたかったわ。」
鈴「花咲?…って、何。」
 

 

ス「それが全ての始まりや。」
タイ子がいなかったら、今の福来スズ子はいない。
そう、タイ子は、福来スズ子の生みの親!
達「そりゃ、すげえや。」
 
なんとかタイ子の力になりたいと考えるスズ子は、おミネ(田中麗奈)にある相談をすることにする。
 
愛子をおんぶして、あかまつの赤ちょうちんを下げた屋台にて。
 

 

タイ子の事情を話す。
病気になる前は、行商をして1人で子供を育てていたらしい。
 
変わり果てた自分を見られたくないという気持ちは分かる、とおミネ。
 
おミネの協力で、いつもより多くの売上を得た達彦。
 
ラン・マキ・タマ達が、達彦の靴磨きに列を作る。丁寧な仕事が好評。達坊、と可愛がられる。
感謝するスズ子に、
ミ「ハイヒールは、アタイらの商売道具。」
 
おミネ、この間、達彦から金を巻き上げた悪ガキたちにもピシャリ。
 
が、タイ子はお金を返してくるよう言う。
 
あまりの大金に、盗んできたのでは?と疑われる。
 
見かねたスズ子は、タイ子の家の中に乗り込んでいく。
 
タ「手助けやなんて、やめて。」
「他人のあんたには関係ない。」
「帰って下さい。」
 
ス:知らんぷりするなら思い出させる。
名は、花田鈴子。
思い出を語り始める。
1年生で転校してきた自分に初めて声をかけてくれて、
「それから、ずっと大好きや。」
 
思い出走馬灯。
タ「やめて!」
ス「やめへん!」
 
ス「片思いしてた、あいつ…。あいつ、誰やった?」『あいつ、誰』が巷で話題でした。
 
泣きじゃくる自分を抱きしめているスズ子の背中を、ギュッとするタイ子。
 
ス「タイ子ちゃんは、優しい優しい子やった。」
 
タ「何やの、あんた…。ホンマ…、ホンマ、ひどいわ…。」
そんな事言われたら、ますます惨め。
「ウチ、もう、ボロボロや…。」
 
母は空襲で死に、
旦那さんは戦死。
 
ほかに最寄りもなく、
一人息子を働かせて、
生きていくのに精いっぱい。
 
それなのに、
こんな不幸のどん底にいるのに、
聞こえてくる。
 
「どこにいたかて、あんたの「ブギウギ」いう歌が。」
 
「地べた、はいつくばってなんとか生きてんのに、夢かなえたスズちゃんとウチとでは、天と地や…。」
 
泣き崩れるタイ子。
ス「・・・。」《つづく》
 

 

💃

 

 

 

💃

 

 

 

 

 

『あさイチ』 

 

【ゲスト】田中麗奈さん・藤間爽子さん

 

華丸さん、田中さん、藤間さんの3ショットで始まる『あさイチ。』

 

🖊…。

 

特集は「クルマのお悩み解消SP!2024」

 

 

 

 

▽みんなドラマだよ「家族が突然、がんに」『幸運なひと』