《宮沢賢治の世界》を味わう。 | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

2021年にNHK BSプレミアムで放送された『映像詩 宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~』【前後編】。ナビゲーターは向井理さん。


先日、図書館の新刊コーナーに、別冊太陽の『宮沢賢治』特集号が有り、この機会にまた、宮沢賢治の世界を味わってみようかと思います。


NEW

2024/1/19(金)放送『あさイチ』「みんな!グリーンだよ」のコーナーで《宮沢賢治と石》についての話題。それは、もう味わう。


【図書館本】

『宮沢賢治の元素図鑑』

(中央館 431 サ)


『賢治童話ビジュアル事典』

(中央館 910 ミ)
『賢治童話ビジュアル事典』は、2021年に『映像詩 宮沢賢治 銀河への旅』を味わった時に、たどり着いた本。


『あさイチ』「みんな!グリーンだよ」
《鉱物博士イチ押し!おもしろい石★大集合》
石に魅せられた鉱物博士・門馬綱一さんイチ押しのおもしろい石を紹介。北海道石は北海道・鹿追町で見つかった。ブラックライトによって光るのが特徴。炭素と水素だけでできている有機物で、その中でも光る分子で構成される。
バーミキュライトは実は鉱物で、蛭石を加熱して作られる。加熱の過程で膨らむ。膨らむ様子をスタジオの実験で紹介した。
黄銅鉱は、門馬さんが鉱物博士になるルーツとなった石。小学校で拾った石。金がついているように見える。本物の金は黒い石にくっつけると金色の筋がつくが、黄銅鉱などは灰色っぽい筋にしかならない。
宮沢賢治は石っ子賢さんと言われるほど石が好きで、様々な著書で100種類以上の石が登場する。宮沢賢治は星と地層のどちらにも詳しかった。門馬さんは好きな宮沢作品は「銀河鉄道の夜」と「楢ノ木大学士の野宿」。「楢ノ木大学士の野宿」では花崗岩や蛭石などの石たちが会話する場面も出てくる。岩手・花巻市には宮沢賢治記念館がある。

(番組内容:「TVでた蔵」 より



【図書館本】

「宮沢賢治」

ほんたうのさいはひは一体なんだろう


(中央館 910.2ミ)


 


『映像詩 宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~』


新たなる視聴メモ


『映像詩 宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~』


【前編】2021年1月23日(土)23:52~25:22  BSプレミアム〘My DISC 17-8〙
 
【後編】2021年1月23日(土)25:22~26:53  BSプレミアムMy DISC 18-7〙

《2022年リピート放送》
【前編】2022年01月08日(土) 26:02〜27:35  BSプレミアム

【後編】
2022年1月29日(土)26:30~28:00  BSプレミアム

 《初回放送》
NHK BS4K
前編 2018年12月15日(土)19:30~21:00
後編 2018年12月22日(土)19:30~21:00
180分版 2019年1月2日(水)12:15~15:15

宮沢賢治には、恋焦がれるように慕った男性がいた。「銀河鉄道の夜」などの代表作に思わぬ背景があった。残された手紙やノートを読み解き、新たな宮沢賢治像に迫る。

📝《保阪嘉内》
1896年10月18日 - 1937年2月8日(40歳没)
出身地・山梨県韮崎市
出生地・山梨県北巨摩郡駒井村
 
 
番組内容

「宮沢賢治には、恋焦がれるように慕った同い年の男性がいた」。「風の又三郎」「銀河鉄道の夜」などの代表作誕生の背景に、一人の男性との深い交流が明らかになる。残された賢治の手紙、ノート、資料を改めて読み解き、新たな宮沢賢治像を浮き彫りにする意欲的なドキュメンタリー作品。案内役に俳優・向井理を迎え、賢治の思索の行程を追体験する。岩手の美しい景色やドラマを織り交ぜ、賢治の心の風景に迫った。(「Gガイド番組表」より)
 
 
出演者

ナビゲーター

向井理

 

出演

中川光男
鹿野宗健
太田いず帆
岩崎鬼剣舞保存会


語り

斉藤茂一


朗読(『銀河鉄道の夜』)

松下由樹
 
 

(●ブラウザで。)

 
 

 


 

 

✏️視聴メモ
 
向井理さん岩手山登山(2018年7月)
 
宮沢賢治、保坂嘉内と再会(大正10年7月18日)
「上野帝国図書館」(現・国際子ども図書館)
 

賢治、岩手県「小岩井農場」へ(大正11年5月21日)



くらかけ山(鞍掛山)


妹・とし子(本名トシ)、大正11年7月、花巻市下根小桜の宮沢家別荘(現在は花巻高校敷地内へ移築)で療養生活に入る。大正11年11月27日、死去。

童話『手紙四』
『春と修羅 第二集』三四三「暁穹への嫉妬」






 
【DVD】「宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~」パッケージ
 

 
【DVD】「宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~」 
【出演】中川光男 鹿野宗健
【ナレーション】斉藤茂一 松下由樹

(2019年2月にNHK Eテレで放送された1時間14分版)