11/27(月) 朝ドラ『ブギウギ』第9週「カカシみたいなワテ」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
12/30(土) 前期朝ドラ『らんまん』総集編

 

 

『ブギウギ』関連番組

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

 

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

NEW桜井剛
 

 

 

 

 

音楽

服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

第9週「カカシみたいなワテ」①
 
演出 
 
泉並敬眞

『ブギウギ』

第2週「笑う門には福来る」

第7週「義理と恋とワテ」

(『スカーレット』『カムカムエヴリバディ』『六畳間のピアノマン』)

 

 

 

 

11/27(月) 第41回
 
昭和15年(1940)夏
 
【その頃の牧野富太郎博士】まだまだ『らんまん』
昭和15年(1940)78歳:10年の歳月をかけた集大成「牧野日本植物図鑑」を出版。
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 

スズ子(趣里)と梅吉(柳葉敏郎)が東京で一緒に暮らし始めて1年。

 

東京に六郎の亀𓆉𓆉

 

梅吉は何をするわけでもなく酒を飲むだけの毎日を過ごしていた。伝蔵さんのおでん屋台で。上京したときは、映画の脚本を書く気マンマンだったのに。

 

一方、梅丸楽劇団は変わらざるを得なくなっていた。日中戦争が始まって3年、贅沢を禁止する法律が施行され、楽団は警察の指導のもと、派手な演目や演出、演奏を全て取りやめることとなる。

 

楽器は和名で呼ぶ事に。

 

 

ドラム⇒太鼓

トランペット⇒喇叭(ラッパ)

ピアノ⇒洋琴

バイオリン⇒提琴

サキソホン⇒金属製ひん曲がり尺八

コントラバス⇒妖怪的四弦

 

スズ子も歌い方が軽薄だと言われ、三尺(約90センチ)四方の枠の中から動かずに歌うようにと指示されてしまう。


まるで、かかし!

 

《立て看板》

『シンキング・パレード』 

センチメンタルダイナ ラッパと娘

 

《張り紙》

銃後の守りをさらに高める!

『梅丸樂劇団 愛國音樂會』日帝劇場

 

羽鳥さん「さん、にぃ、いち、はい!」👀💥

 
『ラッパと娘』

 

 

辛島さん「まずいまずいまずいまずい、
出ちゃったよ、出ちゃってるよ!戻って!」
 
警官「駄目だ、駄目だ!」笛の音。
「公演中止!」
 
スズ子、取り調べ。
 
3センチつけまつげ
「欧米の退廃文化に毒されている証拠だ!」

 

 

茨田さんも取り調べだ!常連との事。

 

 

 《伝蔵さんのおでん屋台》
 
伝蔵さんの、奥さんは出ていってしまった話。
父「泣いてもわめいても、嫁はんは帰ってけえへんど。」
 
泥酔して、転んで、見上げる東京の夜空。
「ホンマ、かっこ悪いのう…。」《つづく》
 

 

 

「あさイチ」

 

※国会中継のため、8:15〜8:55の短縮放送

 

特集「ネット検索術 この際ちゃんと学んでみませんか?」から。

 

【ゲスト】関根麻里さん・伊沢拓司さん

 

 

 

リサーチャー・喜多あおいさん

 

 

リサーチは、まず「書籍」から。
 
日経クロストレンド副編集長・平野亜矢さん