9/29(金) 朝ドラ『らんまん』【最終週】第27週「スエコザサ」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

朝ドラ【こばれ噺】

 

 ・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。
 
 関連番組

 

 

 

『あまちゃん』【再放送】BSプレミアム



次期朝ドラ『ブギウギ』

 『NHKプラス』で配信中

 

 

2023年度前期朝ドラ『らんまん』
(全130回)
『らんまん』後半ポスタービジュアル ©NHK

画像引用:「MANTAN WEB」 

 

脚本

長田育恵
 

音楽

阿部海太郎
 

語り

宮崎あおい
 

主題歌

あいみょん「愛の花」
 
 
【最終週】第26週「スエコザサ」⑤
 
演出
 
渡邊良雄
『らんまん』第1・2・3・6・7・12・13・18・19・25週)(『旅屋おかえり』『だから私は推しました』『まんぷく』)
 

 

 

 

9/29(金) 第129回《最終回》

※9/30(土)は「第26週ダイジェスト」


万東北帝国大学に呼ばれて行った仙台で、万太郎が出会った植物は。


「おまん、誰じゃ?」


笹の葉のほとんどが、縁を外側に巻き込むようになっている。


「初めまして。」


あらすじ(「Gガイド番組表」より) 
 

春、竹雄(志尊淳)と綾(佐久間由衣)が新酒を持って槙野家にやってくる。

 

2人の足元に、あの日のように、ヒメスミレが三輪。空に舞うは、満開の桜の花びら。

 

新酒の名前は、輝く峰と書いて『輝峰(きほう)』

 

 

寿恵子(浜辺美波)、虎鉄(濱田龍臣)、千歳(遠藤さくら)、千鶴(本田望結)ら家族みんなで綾と竹雄の酒を味わいながら、楽しい時間を過ごす。

 

 

 

 

万「新しい酒、ホンマに、おめでとう!」

綾「ありがとう。」

綾の背に、手を置く竹雄。微笑む2人。


万太郎、竹雄と2人───


赤の入った大量の原稿を見て、感嘆する竹雄。


万「もう、一種類、今から、新種を加える。学名は・・・。」


そして季節は夏に―。3206種を載せた図鑑がついに完成。


 
『牧野日本植物図鑑』初版本

 

寿「牡丹…。」白梅堂で。

園子が見つけた「ヒメスミレ。」


寿「こんなに、たくさんの草花…。」

万「3,206種。」

「らんまんですね。」

「らんまんじゃ。」


最後のページを飾ったのは「スエコザサ」。万太郎が見つけた新種のササに寿恵子の名を刻んだ。寿恵子への感謝と永遠の愛を誓って…。

 

 

スエコザサ『牧野記念庭園』(「高知新聞」)

 

「じゃあ、私、万ちゃんと、永久に一緒に、いられるんですね。」

「寿恵ちゃんは、いつじゃち、わしを照らしてくれた。寿恵ちゃんが、わしの命そのものじゃ。」

「万ちゃんこそ、私の、お日様でした。」


流れるは『愛の花』


思い出走馬灯───


出会い。


白梅堂。


十徳長屋。

まさに喜怒哀楽。

別れ。

感謝。

大震災。


山桃で頬に…。


「でも、約束ね。わたしが、いなくなったら…。いつまでも泣いてちゃ駄目ですからね。」

 

ムラサキカタバミ

ユウガオ

ツユクサ


万「愛しちゅう…。愛しちゅう…。」 

抱きしめられたまま、頷く寿恵子。

万「わしら…。ずっと一緒じゃ。」


 


晩年の万太郎。森の中、同好の士たちと植物採集。


万「オオキツネノカミソリじゃ。」


ふと。


声がする。


振り返った万太郎は、若かりし姿。


そこには───


 

\博士!/

\牧野博士!/


振り向くと。

「あ…。おまん、誰じゃ?」


万太郎のはじける笑顔で《おしまい》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あさイチ」

 

《ちょこっと朝ドラ受け》

🖊追記します。

 

《プレミアムトーク》真木よう子さん