1/31(火)『舞いあがれ!』第18週「親子の心」② | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。


『NHKプラス』の登録方法


『あさイチ』
※国会中継の為、8時55分までの放送に。



『土スタ』
 

🐶『ちゃうんちゃう?』


【新朝ドラ情報】
 
2023年度後期朝ドラ
『ブギウギ』⇒  
 
2023年度前期朝ドラ
『らんまん』情報① ⇒  



2022年度後期朝ドラ
10/3(月)スタート『舞いあがれ!』
 
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」メインビジュアル ©NHK 画像引用:「MANTAN WEB」 

 



 

第18週「親子の心」②

予告動画
水島&吉田学生の姿も。

オフショ


1/31(火) 

あらすじ (「Gガイド番組表」より)
 
舞(福原遥)、笠巻(古舘寛治)、結城(葵揚)は完成された飛行機用の試作ボルトを持って、その強度試験のために飛行機部品に特化した朝霧工業を訪ねる。

ライバルである朝霧工業の敷地は広く、IWAKURAにない機械などが数多くある。材料調達から完成検査まで全て一貫生産ができると聞かされ、感心する舞たち。

そこへ菱崎重工の荒金(鶴見辰吾)が現れ、いよいよ強度試験が始まる。

航空機エンジンのボルトは、安全性から僅かな傷も許されない。両社、合格。

次は、ボルトが切れるまで引っ張る検査。
力の単位はニュートン。今回は3万6500ニュートン以上で合格。 

菱崎重工は3万9000ニュートンを超えたと担当の上田さん。38,336を越えるIWAKURAボルト。同格の両社。


ここから話は、一社で大量生産できる大企業と、東大阪の町工場の技術を集結したIWAKURAの比較へ。
上「考えが少々、甘いように思いますけどな。」
荒「まあ、私は全くの夢物語ということでもないと思いますよ。」

品質検査は日数がかかるので結果は後日。


その帰りに舞さん『デラシネ』へ。
大樹くんと陽菜ちゃんは奥に入らず立ち読み中。
作戦会議が行われている、と陽菜ちゃん。


写メりまくるリュー北篠語録
「梅津さんの歌、東京の編集部でも、本当に評判がいいよ。」
「歌の一つ一つが、切実だなぁって。泣けるなあって。」
出版する歌集は全力で売り出したい。
「まずは、服装と髪型かな。」
ちゃんとした場所で宣材写真を。スタイリスト呼ぶから。
貴「僕の写真なんか載せんでも…。」
「歌集売りたいなら、作者の顔が大事よ?せっかくの男前なんだからさ。」

舞ちゃんが貰った名刺情報。
長山出版は東京都港区東赤山に有ります。(東青山的な?)


貴「・・・。」



八神先生のお母さま・圭子さんです…。羽野晶紀さん情報と共に。



お父ちゃん…。


お父ちゃんが、顔合わせに『ノーサイド』を選んだ理由とは。





💬中原中也をたしなまれる重子さん(前期ヒロイン義母)など良心的だったのだ。しかも久留美ちゃんはNotヒロインなのだ!

専門分野パートとそれ以外で分担するというのんは…、は…、は…。シリーズ構成は決まってるのんでしたら…。

+大切な機会だとも思うのですが、あちらでも見てみたかったかな~、とか、とか。


「舞いあがれ!」第18週
🙇【脚本】佃良太さん
第10週「別れと初恋」第11週「笑顔のフライト」



(火)「あさイチ」

『ツイQ楽ワザ』「みりん&料理酒活用術」からスタート。国会中継のため、8:55までの短縮放送です。
【ゲスト】柴田理恵さん、松本若菜さん
『ツイQ楽ワザ』生ナレは日髙のり子さん


松本若菜さん出演ドラマ『探偵ロマンス』


🛩

オフショ



🛩

【メイン脚本】桑原亮子さん
是非!

公式サイト

 


トリビア



 



トリビア『 IWAKURA』の社員(出演者)まとめ