1/20(金)『舞いあがれ!』第16週「母と私の挑戦」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。

※更新中(更新前は前回のブログで。)
 
 
『NHKプラス』の登録方法

 
『あさイチ』
 
1/19(木)
 
 
 
 
再登場、有リマス。
 
 

 
1/20(金)



🎶
 
 

 
 
 


🔎
 
 
 
【新朝ドラ情報】
 
2023年度後期朝ドラ
『ブギウギ』⇒  
 
 



 
2022年度後期朝ドラ
10/3(月)スタート『舞いあがれ!』
 
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」メインビジュアル ©NHK 画像引用:「MANTAN WEB」 

 

 
 
第16週「母と私の挑戦」⑤
 
予告動画
 
 
1/20 (金) 第76回
 

あらすじ (「Gガイド番組表」より)
 

 めぐみ(永作博美)は、土地と工場を投資家に買ってもらったことを社員に伝え、その購入者に家賃を払うことで工場を続けていくことにしたと報告する。


その投資家とは悠人(横山裕)だった。めぐみは舞(福原遥)に、これまでは従業員とその家族の生活に責任があったが、これからは投資をしてくれた悠人にも責任が生まれたと話す。



🖊ピックアップ台詞

めぐみ「今、自動車業界はリーマンの打撃から立ち直りつつある。」 

IWAKURAはこれから伸びていく会社。
工場を買い取ることで投資して欲しい。

悠人「へえ〜、いっぱしの経営者みたいやん。」「分かった。買い取ったる。」

けどこれは、ビジネス。
支払いが滞ったら、すぐ工場を売り払う。

悠人を拝み、握手の手を差し出す母。
ガッチリ握手を交わす2人はビジネスパートナー。


この資金で足りなかった人材を雇う事も。手当だって。
「成長させたい。」皆さんと一緒に。

社員全員一丸となり、試作の成功に向けて。

父の言葉を思い出す舞。
「今、ここには、全部そろてる。
ええ、レシピも、機械も、職人もな。
ここには、全部詰まってる。
従業員らと力合わして進んできたこれまでの思い出も…。」

お父ちゃんが考えたスローガン。
『IWAKURA 小さなネジの、大きな夢』



そして試作は合格し、大量発注へ。
更に、おかえりなさい、章兄ちゃん。

🌕

その頃、五島では。

2人はペンフレンドに。
都会でうまくやれない子を、島で受け入れる仕組みをちゃんと作りたい、と浦さん。
豪さん「子供の未来も、島の未来も明るくなるけんね。」

貴司くんが、東大阪へ帰ってきました。




『うめづ』の前に人影有り。(この帽子は…!)

どなたか、来店しましたよ。


ビールに口につけると、貴司くんの後ろにスルスルと座る・・・八木のおっちゃんが!

口々に「おいしい。」としみじみしていると。

八「そら、よかったわ。」
貴「おっちゃん!」
舞・久留美ちゃん「おっちゃん!」

新聞で貴司くんの短歌を見たのでやってきたと。
「心にスッと溶け込む歌、作れるようになったやんか。」
貴「ありがとう。おっちゃんのおかげや。」
八「せやろ。」「頼んだで。」
『デラシネ』の鍵を渡す。
これからは、お前に任せる。

「ええ風、拭いてきたわ。」立ち去るおっちゃん。犬の鳴き声が聞こえる。


借金完済、大きい案件受注。
『目安箱』も設置されました。
め「みんなで会社を育てていきましょう。」



次週
第17週「大きな夢に向かって」





(金)「あさイチ」

《朝ドラ受け》
大吉さん:なんかね上手いこと、話もまとまってめでたしめでたしみたいな感じで。
鈴木アナ:次、4年後だし。
大:いや、最後の草刈正雄さんは何だったの?空飛んでましたよ。
鈴:「探偵ロマンス」って書いてあったから、ドラマの撮影ですかね?びっくりしました。
華丸さん:来週出るわけじゃないですよね。「なつぞら」以来の。(「ちむどんどん」にも出てましたよーー。)


大:来週から4年後にって事でね~。
華:ホントですよ。というかパイロットならんの?
大:どうなるんかね~。
鈴:どう関わっていくのかな~。わかんないです。
大:エンジンの方に行くみたいですけど。
華:大丈夫ですか?
大:楽しみにしながらいきたいと思います。

今日のプレミアムトークゲストは、ドラマ『大奥』八代将軍吉宗さま!冨永愛さんです。その高身長、スタイルの良さに度肝を抜かれるMC陣でした。

プレミアムトーク冨永愛さん


🛩

 
そして「Gガイド番組表」によると、今日『デラシネ』の八木さんが!?⇒ 👍
 
🛩
 
「舞いあがれ!」第16週
【脚本】桑原亮子さん

 

 

 
 
 
是非是非。
 
NEW【演出】原田氷詩さん
「ちりとてちん」「スカーレット」「おちょやん」

 

 


舞ごはん



オフショ


 
舞カメラ
 
 
 
 
新キャスト
 
 

🌺
 
久留美ちゃんが、ニーニーのドラマに。的な。
 
 
 
#義兄弟