10/16(日) ③『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン33話「ワッショイなとり」を振り返ってみよう | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

2022年3月6日(日)放送スタート


『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』
(あばたろうせんたいドンブラザーズ)

毎週日曜日 9:30〜10:00  テレビ朝日系列


10/16(日) ドン33話

「ワッショイなとり」③ 


🏮ワッショイな鳥



脚本:井上敏樹

監督:加藤弘之

アクション監督:福沢博文
特撮監督:佛田洋



《キャストの皆さんの感想》《次回のお話》など



③ドン33話で起きたこと。振り返り。


【33話解説&次回の見どころ】

⏬✎ピックアップメモ①

『白倉Pのお言葉』を抜粋するコーナー

(※【茶色字】で抜粋)


👀「みほ=夏美」問題について。

「みほ=夏美」なのか?

疑念をつよめつつ、ガラにもなくうじうじする犬塚翼。
そのあおりで、ドン31話では、人違いならぬイヌ違い騒動も巻きおこしてしまいました。

それも道理で。
犬塚翼、一匹狼をよそおってるくせに、ひそかにドンブラザーズいち、情に篤い男です。

ドン17話の田辺、28話の瑞穂、31話の乾龍二──いったん触れあった相手には、とことんサポートを惜しまないのが彼。

そんな彼が、逃亡者となって以来、ほぼただひとり親しくなったのが雉野つよし。しかも、そうなったのは、雉野つよしのラブラブぶりにシンパシーを感じたからこそ。


犬塚翼がいよいよホゾを固め、「みほ=夏美?」の謎に迫ります。
でも、それは、雉野つよしのラブラブにメスを入れることでもあり……。


👀スーパー戦隊における「一致団結」とは。
👀ドンブラザーズの核心、戦いのメインストリームとは。

ドンブラザーズはスーパー戦隊として、何を目指してるの?

一言で言えば「暴太郎戦隊」なのですけど。
強いて説明すると、

「みんな、行くぞ!」
「おう!」

のシステム化。

46作を数えるスーパー戦隊。
毎年毎作、趣向ちがいます。けど、最後には一致団結して戦うのは同じ。
「みんな、行くぞ!」「おう!」──最高に盛りあがりますよね。

このノリの欠点は、たったひとつ。
人を選ぶのです。

《熱血》《ツンデレ》《お人よし》

が3類型。
チームプレイにハマらない人は戦隊ヒーローになれません。
愛妻家サラリーマンとか、一匹狼の逃亡者とか、そんなキャラなど、問題外のさらに外。

でも、個性豊かな5人6人が力を合わせ……がスーパー戦隊の理想だとするなら、メンバーの個性が限定されるのは本末転倒では?

ってことでの、アバターチェンジシステムという試み。
いわば、犬塚翼や雉野つよしを成立させるための企画です。
そんなふたりが激突するのは、ドンブラザーズという番組の核心にひとしかったり。

もちろん、単にふたりの物語にとどまりません。
みほ=夏美は獣人(ジュート)。ドンブラザーズの戦いのメインストリームにつながっていきます。

『暴太郎戦隊』の前のコードネームは『アバター戦隊』。
さらに以前には、こっそり『パーマ○戦隊』と呼んでたり。

そのヒミツについては、またいずれ……。

(文責・白倉 伸一郎)


オーディオコメンタリー

「TTFC」月額970円(税込)で全戦隊・ライダー見放題

🎥白倉Pの語る《さとうカメラマン》
(ドン29話東映公式サイトより)

【今回29話と次回30話の撮影(カメラマン)は、さとう真之さん。

ドン24話『むすこ、ににんばおり』で、彗星のごとくカメラマンデビューした期待の新鋭……と言いたいところですが、ホントは大ベテラン。
撮影助手、Bカメ(サブカメラマン)、そして「計測」として、長きにわたり撮影現場を支えてくださっています。

(中略)

「早い!」と現場で評判でした。
豊富な経験と、Bカメでつちかわれた機動力。的確なポジションにいち早く入る。
いったんカメラポジションを決めたら、各スタッフに号令し、理想のショットを完成させていく。
お山の大将の面目躍如です。

新人らしからぬ自信に満ちみちたさとうカメラを、次回ドン30話もお楽しみください!】


📝ドンコメメモ

・監督回特別部屋多し(ピアノ部屋に続いてオペ室)

・ドンムラサメ&ジロウさん、お互いはぐれている(否、別軸を持っている。)

・台本『謎の器具』

・絵的に説得力の有る大盛り

・まさかの「口が開くんだ。」

・モノローグが多い戦隊

・手術台とお神輿のサイズ感

・合成で新田桃子さんの顔が多い加藤組

・幸せな感じで死んでいく、桃反対ハート。


140字でまとめた📝

🍑


⏬✎ピックアップメモ②

【どんぶら33話裏噺】を抜粋する時間
担当:松浦P補(※【青字】で抜粋)
(今回も『振り返り』と合体させて頂こうかと思います)

🖊本編を振り返ってみよう。

《闇ジロウさんが語る前回のおはなし》

「パワーアップして帰ってきたソノイ。
対決で倒れたのは、今度は桃井タロウのほうだった。」


喫茶どんぶら

🐒サルブラザー真一さん
💛オニシスターはるかさん
(👹というより💛だな。)
🐦キジブラザーつよしさん

ソノイさんとの決闘後、連絡のないタロウさんを案じる3人。会社も初の無断欠勤。

復活したソノイさん、只事じゃないし。神輿沙汰。


オープニング

Aパート

脳人空間

ソノニさん、ソノザさんをお供たちと呼び出すソノイさん。反発すると変身。

下矢印

お馴染み岩船山へ。

変身させた二人に、高笑いしながら斬りかかり攻撃。大爆発。
「ひざまずけ!」
「俺に忠誠をちかえ!」

猛攻に変身解除した2人は跪いて従うのだった。

高笑いするソノイさん。
ソノザさんの背中から封印が解けたドンムラサメが飛んでいく。


橋の下にて。川原。

意識のないタロウさんを担いできた闇ジロウさん。弱い脈。真っ白な顔。自らの服をちぎり水で濡らし頭を冷やす。

タロウさんが死んでしまったら、どうやって生きていけばいいのかわからない。

ドンムラサメ登場。マザーの命令でタロウにとどめを。対闇ジロウ。


💛マンガ制作スランプ中。頭の上にちっちゃい天女さんたちがクルクル。
と、サングラスがスチャ。
🐒、🐦も。



みほさん尾行中の🐕‍🦺イヌブラザー翼さんにも。

ロケ地(東映作品ロケ多数)


見えるのはソノイさん。
呼び出しがかかる。

が。
🐕‍🦺「うざいぜ、こんな時に…!」尾行優先。


川の中のバトル

「二鮫!」「暴鮫!」
「タイガー奥義!」「乱れ雷虎!」

闇ジロウ優勢、ムラサメ撤退。

ボロボロになりながら、タロウさんに駆け寄る。

📝オーディオコメンタリーメモ
撮影出来る水深だったので川の中で。さとうカメラマンも長靴で川に。


🏠みほさんの勤務先・ヘアサロン「リトル モルガーヌ」

入店し、みほさんに髪を切ってもらう🐕‍🦺

《回想》
夏美さんに髪を切ってもらう🐕‍🦺

みほさんは夏美さんだと確信する。


喫茶どんぶら

脳人レイヤーの扉から、タロウさんを担いだ闇ジロウさんが。マスター介人に助けを求める。

介人「すぐオペ室へ運ぼう。」👀💥
🐯闇ジロウさん「オペ室…?」

喫茶どんぶらに、ないものはない。というのですが。


オペ室

《どんぶら裏噺》

(前略)

【公式らしくマジメな話題に移りましょうね。👀💥

マジメじゃない話題はHPへ!

マジメその②(※「マジメその①」下部に〜。)
「喫茶どんぶら、閉じこもり事変!」

今回のメインは間違いなく……

・お供と脳人の謎ゲーム合戦in喫茶どんぶら
・ゼンカイザーBLの超絶オペin喫茶どんぶら別室

の二本立てでしょう。】

《皆さんのオーダー》

ソノザさん:コーヒー
💛:チョコレートパフェ
🐦:ところてん
🐒:ほうじ茶
ソノニさん:アイスティー
ソノイさん:きびだんご 👀💥

ソノイさんの要件は、タロウは俺が倒したので、お供になれ話。

ソノイさんが、きびだんごを喉につまらせ、オペ中マスター呼び出されるのくだりを挟みつつ、
ソノニさん、🐦さんをメガネ呼ばわり。

💛はるかさんのマスター評「信用できる謎の男」

そして、素知らぬふりをしていたソノザ編集長が💛さんに囁く。
「スランプから抜け出せれば、きっと成長できる。ある意味チャンスだ。」
💛「はい、頑張ります!編集長。」

その力、俺が鍛えればいいお供になる、とソノイさん。

🐒「力とは?」前々からの疑問。

ここで勝負に勝ったら質問に答える、負けたらお供に、の流れに。

そして始まるゲーム大会。

ソノイさんの投げたピーナッツ、口受け止め対決。お手本・ソノザさん。

チェンジして🐒さんの勝利。

📝ミニ情報《ソノイさんのネイル、青⇒濃いワインレッド》

【ところでソノイ様
実は普通に風流人に敗北を喫しているのが面白いですよね。

そ し て こ の 顔 で あ る 。
🖼(教授のドヤ顔フォト)

教授、かなり勝ち誇ってます。ピーナッツごときで。
そうだ!! ソノイになんか負けるな!! 青色はキミのものだぞ猿原真一!!!!】


📝オーコメより

・まさかの「口が開くんだ。」

(サルブラザーさん、ちょっと口が開く。)


🐒さん勝利で情報1ゲット

・ドンブラザーズ・お供さんの力は、脳人のかつての王家、ドン家が作ったもの。
恐らくタロウが覚醒すると同時に発動するように。タロウを助けるために。

次『沈黙のゲーム』

💛さん、くしゃみでアウト。
ソノイさん、デコに『脳人』と記入。油性マジックで。

2回戦は「もういい。」と言っちゃった🐒。同じく、デコ『脳人』

キリが無いので終了。

【ピーナッツ、沈黙のゲームを経て

最後の勝負は大食いバトル。】

📝オーコメより
・絵的に説得力の有る大盛り(カレー、チャーハン、やきそば)

【ソノニ役の宮崎あみさ氏は、この日のチャーハンや焼きそばを
「美味しい美味しい」と本当にガツガツ食べ、翌日胃もたれになったそうです。オイ。】


【ということでマスター=ゼンカイザーブラック、久々の大活躍。

思えば、ぼろたろうの時にゼンカイザーBLさん初変身で
今回瀕死のタロウのために動いたのもまた、ブラックさん。

(井上敏樹)大先生の中で「五色田介人」はそういう立ち位置を占めつつあるのかもしれません。

(中略)

ツッコミどころ無限にあった手術シーンですが
もう可愛いから全部許しちゃ……いません!!!!

まずあのピコピコ電子メスは一体なに!?!?

なんでマントだけ手術着の外に出ているの⁉ 手袋意味ある!?!?

そもそもギアトリンガーにそんな機能あったんですか!?!?

っていうかこんなこと介人出来たっけ!? 結局マスターの正体って何者!?!?

ギアトリンガーの謎機能は加藤監督のトンデモアイディアです。

「ギアトリンガーを使って、こう、にゅにゅにゅ~~とエネルギーを」
「ああ、ところてんみたいに!」】

大食い競争で、皆さんから出たエネルギーが、ギアトリンガーで液体に。※それぞれ皆さんのカラー。

それを漏斗で口に流し込まれる手術室の眠れるタロウさん。演・樋口幸平さん。



【これは打合せでの会話ですが、脳が振り落とされそうでした。】

📝オーコメメモ
・手術台とお神輿のサイズ感
手術台が神輿と化していくのです。


CM

Bパート

ギブアップで、🐦さんも。
しかも、ソノザさん、ソノニさんからは二軍呼ばわり。


【マジメその③
「太陽鬼登場!何役やるのか高田のアニキ!?」

雉野つよしが二回目の変貌を遂げた「太陽鬼」。
モチーフ『太陽戦隊サンバルカン』
\フォロー・ザ・サン/ \キャッチ・ザ・サン/

ソノイさんがやっていた、あの「欲望解放!」ってやつ
実はドン1話で卓球の金メダリスト春日に対して行っていたやつだったりします。

脳人は人間界の欲望という膿を出すために戦っているので

膿を出す=ヒトツ鬼化促進も出来るのです。ポッと出設定じゃないですよ!!

一瞬はるかも真一も太陽鬼に変貌しかけていますしね。

だから今回はそんなにつよし君ばかりが悪いワケではないのです……多分。

太陽戦隊の〝太陽〟をモチーフとし
そこから連想された日時計らしき肩の突起がなんとも素晴らしいデザイン。

そんな太陽鬼のアクターは勿論鈴木さんの分身、高田将司さん。

今回の加藤組で何役やるんですか!? という大活躍ぶりで
ゴールドンモモタロウを盛り上げていただきました。

そんな高田JAPANの頭領、来週は顔出しで、あのお巡りさんも見れるかも……!?
これは見逃せませんね!!】

【「一度宿敵に倒されて……」
「復活のために謎の液体を流し込まれて……」
「復活後は色が一部変わって……」


(ソノイさんかな…?)


「金天女さんが変身シーンに所狭しと駆け回る」

ゴールドンモモタロウだ~~~~!!!!!!!!

(タロウさんでした~〜〜。)




【めでたさ満開ワッショイなパワーアップ。

それにしても
敵が強化された→だから味方も強化、とは

……驚くべき王道展開じゃあないですか!!
どうしちゃったんですかドンブラザーズさん? 風邪でもひいた??

ドンブラザーズといえば
敵はずっと初期レベルなのに、ドンモモタロウは最初からめっぽう強い。

敵は据え置きなのに、どんどん味方だけが強くなっていく
もはや必然性とか必要性とか関係ない理不尽で押し通ってきたはずなのに……。

ドンブラザーズ、成長したね……(涙)】


《オミコシフェニックス&ゴールドンモモタロウ裏噺》

【あれは昔日――。
ドンモモタロウのパワーアップアイテムをどうするか
バンダイさんとのデザイン会議で検討していたころ。

そのころは桃井タロウの「も」の字すらこの世に存在していなかったので
デザイン作業も探り探り。

そんな中でバンダイさんがご提案くださったのが
「鳥モチーフ」の強化アイテムでした。

ところがその鳥、確か最初は赤かったのです。

(中略)

そんな中でのエンヤライドンなどのモチーフにもなっていた
「赤い鳥」の強化版としての「フェニックス(朱雀)」というアイディア。

それ自体は非常に格好良く、大変有難いものだったのですが
何を隠そう、その時期は昨年のこと。

そう、昨年、猛威を奮っていた「赤い鳥」と言えば……


 


セッちゃん先生がいたのです。
そのころの我々はゼンカイ脳に丸浸しでしたから
「赤い鳥」=セッちゃん でイメージ固定してしまっておりまして……。

(中略)

金ピカになったことで
パワーアップのイメージ自体も変容します。

和風な通常ドンモモに対し……

西洋風の鎧や兜!!
王侯貴族を思わせる黄金マント!!
「和」を超越した「和洋折衷」!!!
目指したのは王-King-の輝き!!!!】

《ゴールデンこぼれ噺》
【ちなみにドン30話の黄金(散髪)体験を経た雉野さんの髪型。
マジで鈴木さんが「ジョ○(ル)ノ風で!」とメイクさんにオーダーしたらしいですよ。(なんでだ)

ということで黄金の力は
ジャンルを問わずどこでも無敵らしく

ゴールドンモモタロウさん
実は扇子まで謎にパワーアップ(?)しております。

噂によれば、某〇(松)ウラAPが、某〇(白)クラPとお昼に生姜焼き定食を食べていた際

「金モモ、扇子まで金になったら面白くないっすかw」
「それはいい。やろう」

と持ち掛け、二つ返事でゴールド化したとかしていないとか。】

【マジメその①
「一年越しの伏線回収!?復活のアノ技!」

先ほどの「赤い鳥」じゃないですが
こちらも昨年からの繋がり。ゴールドンモモタロウの必殺技についてです。

抱腹絶桃・フェスティバル縁弩……!

「エンド」ではなく「縁弩」。
溜めに溜めた縁パワーを、羽を広げた弩(おおゆみ)に乗せて撃ち抜く大技です。
(縁パワーってなんだ)

その前の予備動作! 額の桃に閉じ込めるあの動き!!

そう! 知る人ぞ知る「ゼンカイジャー」第42カイでドンモモタロウが
先行登場した際に使用した「謎モモ技」がここに来ての再登場です。

恐らく五色田功博士は、この金モモの必殺技を視たのでしょうね。
それであの変な技のイメージだけが残ってしまったと。

なんて綿密なロジックに基づいた 思いつき 伏線回収なんだ……
全ては緻密な計算……け、計算ですからね!!

福沢AC監督と話しているなかで
あの技の存在を示唆できて良かったです。
まさかのこちらも「復活」となりました。】

ラストは
喫茶どんぶら

土下座して🍑に詫びる🐦

お互いの額をこするも『脳人』の文字が消えず嘆く💛🐒
冷めた目で見るマスター


【……沢山イベントあり過ぎた気もしますが

とにかく無事、デビュー戦を終えたゴールドンモモタロウ。


次回もそんなゴールドンが大活躍です!!
……おや? なにやら不穏な動きもありそうですが……。

イヌキジ問題、今度こそ本当に、始めちゃうかも。

それでは次回もお楽しみに太郎!!


🖼(ギャルピ田介人、お裾分け全カーイ!)是非HPへ🏃


#イヌブラザー不在


これは素晴らしい二次創作。と、よく見たらふじもと先生。

次回!