尊敬する方からの素晴らしいお話 | 佐々木もよこオフィシャルブログ Powered by Ameba

佐々木もよこオフィシャルブログ Powered by Ameba

佐々木もよこオフィシャルブログ


昨日、わたしの尊敬する人の1人、
ちょんまげ隊長ツンさんとお会いしました。



何度かブログやツイッターで
ご紹介したことがありますが、

ツンさんは日本代表の試合はほとんど
海外まで全試合見に行っていて
サッカーつながりで知り合いました。





ボランティアを積極的に行っている方で
そのお話をお聞きすることができました




昨日は熊本地震の様子をお聞きしました。



{E4291B90-0187-491D-8FCA-CA4CCE4EFB66}


もともとツンさんご自身も
ボランティアには
興味があったわけではなかったけど、

2011.3.11で東北の震災の地に
行くタイミングがあり、
行ったところそこをきっかけに
東北の震災では今まで

120回近く現地に出向き、
関東で色々な必要なものを集めて配給したり、
食事を提供したり、
子供達と遊んだりされています。
 


{39EBC282-41CB-412A-86CC-3E2D39BBE83A}


熊本の地震でも、
同じように現地に何度も出向き
積極的に活動されています。


{58DFAEC3-9957-481C-949E-868CB39963B2}

ツンさんが見せてくださった写真は、
ニュースで見るものよりもリアルで、
改めてその被害の大きさを実感しました。


{92631AA8-66A8-4AD9-8C37-20F848C1632A}

避難所で暮らす方々のお写真を見たときには、
ここで何ヶ月も自分が暮らせるか?と考え、
心が痛くなりました。



東北の時と同じように、
わたしには熊本に知り合いがいなくて、
お恥ずかしい話ですが、他人事のようで、
日本で同じように住んでいる人たちが
どんな思いをしているか、実感がなく、
そんなに考える機会を持てていませんでした。





ツンさんがわたしに伝えてくれたことは、


「ボランティアは
そんなに大変なことをしようとしなくていい。
大変なものだ思わず趣味の一つと捉えたら、
自分も楽しみながら誰かの笑顔がもらえるよ」

ということでした。







今まで、募金や、
物を買っての支援等はしていましたが、
確かに。



ツンさんのいつもなさっている活動では、
いつもたくさんの人の笑顔があふれていて、
楽しそうです






時間がないとできないこともありますが、
お話をお聞きして、
いろんなことに参加したいと思いました。


『ボランティア』というと、
どこか大袈裟ですこいことのように
感じてしまいますが、

それぞれができる身近で楽しいことが
たくさんあるはずです





わたしなりに、
改めてボランティアについて
かんがえてみます。





{873FA247-641D-44AB-A65F-40549BFF8EEA}

 そして、
こちらは、ツンさんが行っている
熊本復興応援のプロジェクトのひとつで、
熊本の国府高校のサッカー部が
震災にあってしまい、

練習もできず、
インターハイに出場できないかもしれない…
というときに作られた支援の形の一つです。



ぜひ、詳しくはこちらをご覧ください!!!









わたしの着ているTシャツは、
「キャプテン翼」の作者、
高橋陽一さんが描かれたものです



同じくツンさんが制作した
映画『MARCH』の支援Tシャツもあります






ひとりひとりが、
それぞれのできることを 

考えられたら素敵ですよね