素晴らしい日本人に会いました。 | 佐々木もよこオフィシャルブログ Powered by Ameba

佐々木もよこオフィシャルブログ Powered by Ameba

佐々木もよこオフィシャルブログ

{86DEE83A-DC2F-46BA-96A1-71EBBCE1BBDF:01}


昨日、素晴らしい方にお会いしました。

Twitter上で見つけたこの方は、「ちょんまげ隊長ツン」さん!






ツンさんは、サッカーが大変お好きな方で、サッカー系のツイートを見ていて知りました。


この方は、困っている人のために、苦労をいとわずひび動き回っていらっしゃる方なんです。


Twitterを見ていると、「南相馬にきています!」とか、「愛媛にいます」から、「今ネパールにいます」まで




{C0D5DD61-EBB2-43BD-BABE-93E26D4A4CE7:01}

昨日は日韓戦をみんなで応援して


くうぅ…残念でしたね

勝って欲しかった…!!!!!(>_<)




もう少し早く宇佐美選手、浅野選手、そして米本選手見たかったなあぁ…







それから、

{0A87E242-2D87-40E3-B37D-181487F3A05E:01}

ツンさんが先月行かれたネパールへの支援の報告会に参加させていただきました。


ネパールで4月25日に大きな地震があって、1万人以上の方が亡くなっています。


3ヶ月近くたった今でも、まだまだまだ復旧の目処は立っておらず、家がない人たちがたくさんいるそうです。


{DA349C0E-D3A5-4B73-B608-A5643226E1B5:01}
 


ツンさんたちは、仮住まいの人たちのためのテントを日本で募集を募り、集めて、250kg分のテントをネパールの被害を受けた村の方々へ配られました。


すごい量。

集めるにも、運ぶにも。



しかも、届けるのは徒歩2時間かかるの山の上!

 

ツンさんに共感された日本人の方2名と、3人で行かれていました。

{888ED062-ECC3-4C44-8E3C-5590409829AF:01}


それから食料も大量に配ったそうです。



各世帯にきちんと行き渡るようにチェックをして配ります。



日本での、東北の大震災があった2011.3.11。

その時、日本よりもはるかに貧しいネパールの国の人たちは、震災、津波の映像をみて日本に募金をしてくださいました。


一ヶ月の収入が1世帯あたり平均6万円くらいの人たちが、困っている日本のために。



{91C8A2DA-B381-48E6-AE04-B7078277EBAE:01}

ツンさんたちは、そのお礼をしに、わたしたちみんなの代わりに代表として自らいってくださっています。


しかも、スポンサーも何もなく!


大っ変なこと!!!



でもツンさんは、「子供たちの笑顔がみれるよ~」と軽い感じでわたしたちに伝えます。



感化されても、実際に動くのって、すごく大変なことなのに、ネパールだけでなく、震災にあった子供たち等を楽しませることをいつも考えていらっしゃいます。



どこかへ旅行に連れて行ったり、回転寿司を経験させたり、ツンさんのTwitterの写真にはいつも子供たちの笑顔があふれています。






なかなかネパールや、被災地に行くのは難しいわたしたちにできることは何か。


何もできないじぶんが恥ずかしいし、どうしていいかわからない。


昨日は、ネパールの人たちの仮住まいのテントの次に必要な、屋根になるトタン板を買うための募金に参加しました。


ツンさんは、来年の春までに必ずトタン板を届けに行くそうです。






何かを感じた方がいらっしゃったら、是非ツンさんのSNSをご覧になってください!



わたしたちにできる、小さなことでも、協力できること探しませんか?








ちょんまげ隊長ツンさん


Twitterは→@tsunsan






☆Twitter☆ @moyoko_sasaki  
☆Instagram☆ @moyoko_atom  
☆WEAR☆ @moyokosasaki 

アジャ!アジャ!
ーもよこー