こんにちは、moyoですクローバー

自己紹介はこちら♡

 

 

本日6月21日は夏至ヒマワリ

最初の投稿からかなり経ってしまいました💦

こちらのブログ、「新しいパソコンが届いたら始めよう♪」と思っていたのですが、

新型感染症の影響もあってなかなか届かず・・・

「まだ届いてないけど、もう始めちゃえ!」と

私にとって特別な日と感じた『双子座新月』の日にiPadでスタートしたわけです。

今日から新しいパソコンでブログ再スタートですニヤリ

(やっぱりPCの方が操作しやすいわキラキラ

 

 

さて、突然ですが、皆さんは日頃から“自分の心の声”を聞いてあげていますか?

 

前回、「これまでの私。」について書かせていただきました。

 
この時、私は
「もうこの職場では働きたくないんだ」
「自分が幸せになれる場所はここではないんだ」
と気づいたわけですが
 
次に頭に浮かんできたのは
「私は本当はどうなりたいんだろう???」

でした。

 

この時はもう仕事を辞めたいと考えていましたが、

頭の中では

「仕事を辞めて、自分の好きなことをするんだ!」

という気持ちと

「仕事やめて本当に大丈夫?」

「居場所を失ったら後悔しない?」

という思いが、グルグルしていました。

 

そんなモヤモヤを晴らしてくれる最初のキッカケとなったのが

宮本佳実さんの『「全部、思い通り♡」になる方法』という本でした。

 

 

表紙の『「私の生きる世界」は、私が決める!』という言葉に惹かれ、気づけば購入していました。

 

私はこの本から沢山の気づきを得ましたが、

一番の気づきは

自分の気持ちや思いを“書き出す”ことの大切さです。

 

例えば、私は「仕事やめて大丈夫かな」と思っていた時、

仕事の不満点と、それがどんな状態になれば幸せか書き出してみました。

他にも、退職願を出すことによって

自分が「失うもの」「得るもの」も思いつく限り全部書き出してみました。

そうしたら、「失うもの」よりも「得るもの」の方が私にとって大切だと気づけたのです。

 

人間は少なからず周りの影響を受けて生きています。

気づかないうちに他人の“良いもの”が自分にとっても“良いもの”だと思い込んでいたり、

世間の枠にハマらないからと、自分の望みに蓋をして気づかなくなってしまったり。

 

でも、“書き出す”ことによって自分の気持ちが“見える”ようになる!

それを客観的に“見れる”ようになるんです!!

客観的に見て、

「そっか!私はこういう風に生きたいんだ」と気づけたり、

「こう書いたけど、なんか違和感感じるな」と本当の望みじゃないことが分かったり。

 

そして、人間はすぐに忘れてしまう生き物です。

でも、文字に残すことによって、何度でも確認できます!!

 

 

もし日々にモヤモヤを感じている方は、自分の気持ちを書き出す時間を作ってみてほしい。

周りがどうかではなく、大切な自分自身と向き合う時間を作ってみてほしいなと思います。