去年だかに発売された物の販売価格が1000円を超えていたので購入しなかったブツが有った。

昨日近所の玩具店にて、500円位に値下げされた物のまだ売れないのか?特売品のカゴの中に投げ売りされていたので気になった物の購入には至らず、今日になってもやはり気になっていたのでお昼休みに買ってきた。

それがこのブツ。
ドリームトミカの量産型ザク。


このザクトミカはガンダムのMSのデザイナーとして有名な大河原邦男御大が自らデザインしたとの事。

ザクの頭部をモチーフとした動力パイプや吸排気口のデザイン。それにジオン公告の紋章も入っており、しっかりとザクをイメージさせたミニカーとなっている。

このダサ加減がまるで「タツノコプロのビックリドッキリメカ」みたいで面白い。

だが、これで正規販売価格の1200円だか?で買えと言われても私は絶対に買わなかっただろう。

あくまでも500円程度に値下げされていたからこそ購入したのだ。

大河原イズム溢れたデザインのミニカーだが、このザクトミカを車のミニチュアとして見た場合、正直言って御世辞にも格好良くは無いからだ。

あくまでもあの大河原邦男本人の手によるデザインのMSのミニカーとしてだから購入したのだ。

ザクのミニフィギュアと。

時代の変換とともに何時しかザクのカラーリングバリエーションが無尽蔵に増えたが、やはりザクと言えばこのザクトミカの色調がザクらしいザクのイメージカラーだと思う。

何だかんだと文句は言ってみた物の、いざ購入してみたら中々気に行ったザクトミカのMSミニカーでした✨。