2020年2月下旬。
訳有ってそれまで飲んでいた酒をピタリと止めた。

それ以来今も全くアルコールは口にしていない。

それまで半ばアルコール依存症に近い位酒を飲んでいた私がピタリと酒を口にしなくなり、誰よりもかみさんが驚いていた。

今ではかみさんと子供にジントニックを作って飲ませたり、ハイボールや芋焼酎の水割りを作ってやったりするだけで私自身は一口も飲まないその姿を見てかみさんは「未だに私が酒も煙草も止める事になったなんてとても信じられない。」と口にする程だ。

しかし多分この先ももう二度と私がアルコールに手を出す事は無いだろう。

タバコももう止めてから10年以上経ったが、ニコチンへの渇望感はまるで無く今では喫煙者が側に来るだけでその臭いが鼻に付く様になった。

上記の画像は、ケンタッキーウイスキー「バーボン」の老舗銘柄のアーリータイムズのイエローラベルの旧ラベルの空き瓶だ。

確かこれはまだ酒を止める前にアーリータイムズのイエローラベルのラベルが変更になったので、たまたまその時飲んでいた旧ラベルの酒瓶を飲み干して空いた後に記念?として取っておいた物が今に至るので恐らく5年位前の酒瓶だと思う。

そんな昔の酒瓶のアーリータイムズのイエローラベル。

たまたまネットで見ていたら、何とこのアーリータイムズのイエローラベルは、私が酒を断った後の2022年にラベルが変わったイエローラベル自体が終売となってしまったとの事だ。

アーリータイムズは1860年から製造されていた歴史有る銘柄のケンタッキーウイスキーで、禁酒法時代も医療用ウイスキーとして作り続けられていたと言う程に歴史の長いアメリカンウイスキーの銘柄だったのに、私が酒を止めた後に呆気なくその歴史を終えていたとは。

そんな1つの歴史が全く知らない内に終焉していた事実を知ってつい、ダウンタウンブギウギバンドの「知らず知らずのうちに。」を口ずさんでいた私も大概オールドタイマーな人間なのだなと痛感した木曜日の夜の私でした✨。