今日は朝から土砂降りの中車検の見積もりに行って来た。

そこの社員が提示してきた見積もり書の金額がべらぼうに高いので、最低限車検を通すのに必要な箇所の整備をした場合の金額を再度見積もりで出させた。

それでもまだ高い金額を提示してきたので、頭に来た私は「一度かみさんと話をしてから返事をします。」と言って店を後にした。

帰宅後に見積書の内容をよく見たら、タイヤの交換はともかくバッテリー交換やフォグランプのバルブ交換等、自分で交換した方が早い物まで無理矢理車検前整備に入れられていたし、プラグの交換なんてしなくても全然問題無い所まで車検前に変えさせようとしているのが見え見えな見積内容だった。

バッテリーとフォグランプのバルブ交換は自分で行えば後はタイヤ交換だけタイヤ屋さんで行えば良いので、自分で整備した後に軽自動車検査協会に持ち込んで車検を受ける事にした。

車検の見積りの帰り路に有るホームセンターにてZIPPOの懐中時計のボタン電池を購入して帰宅。

ここ数年の夏の暑さは異常な程で、汗をかく量も半端無くその汗をかいた腕に腕時計がへばり付くのが嫌で腕時計を着用しなくなってきた。

懐中時計やカラビナウオッチばかり使用している。

無事にバッテリー交換を終えた懐中時計は再び動き出した。

これでまた今年のクソ暑い夏にも使えるだろう。

そして昨夜は部屋の整理をしていたらMGCのローマンの旧タイプが出て来たので暫くの間弄っていた。

昨日と今日はやたらと蒸し暑く、まだ5月前とは思えない梅雨の様な陽気だった。

いよいよ明日から職場で蚊取り線香を焚かないと、今年は早くからの暑さでもう蚊が湧き出して来ている。

もう職場に置いてあるジッポーで蚊取り線香に火を点けないといけない季節になった。

何だか年々暑くなるのが前倒しになって来ている様な気がする。

午後の買い出しを終えて、コーヒーを淹れて一休みした。

その後布団カバーやシーツを夏物に取り替えて洗濯した。

先日からファミコンカセットのドラクエⅣを頑張って?やっている。

ドラクエⅣは第二章の後編まで進んだ。

そしてF1レースも何度もチャレンジした結果、遂に最終コースの10面までターボモードを使わずに根性で辿り着いた。

思えばF1マシンも1970年代のマシンはメーカー毎に車種に強烈に個性が有った。

それに比べると最近のF1マシンはどれも同じに見える気がする。

そう思うとティレルのP34なんて6輪のF1マシンなんてもう二度と出て来ないだろう。

もう明日で4月も終わる。

振り返ってばかりいる暇は無い。

先を見て今日を生きて行こうと思った休日の夜の私でした✨。