おめでとう | もやもやしと~よ

おめでとう

まさか2年半ぶりにブログ更新した翌日にこんなことがあるなんて。

今日は朝からカフェで仕事をしていて、ランチしてから会社に行こうかなとカフェを出た瞬間、友人からLINEが。
あまりの衝撃で立ち竦みました。
しばらくその場を動けず、通行人の邪魔になってはいかんと道の端へ避けようとすると、足に力が入らず、ヨロヨロと倒れそうになりながらやっとの思いで道の端へ。
それほどまでに私は衝撃を受けていた。
そして知らぬ間に泣いていた。

半パニックで平日の真昼間なのを忘れてひでこに電話したら出てくれて、そこからはもう感情ダダ漏れ。
私たちも大人になったナァなんて思っていたけれど(前記事を参照)、
推しのこととなると幼児レベルでした。

電話の向こうにいるひでこの姪っ子ちゃん(生後半年)がギャンギャン泣き出して、
大都会で泣き喚くのは倫理的にできない私の分まで泣いてくれた気がして

自然と「…ありがとう」と発していた。
直後、耳を突き刺すひでことその姉の大笑い。


友人知人、職場の人たちはとても優しくて、「結婚おめでとう!」と言ってくれるのだけど、
まだ私も言えてない5文字を、自分に掛けられているのが不思議だった。

心は祝福しているのに、頭が追いつかない。
心と頭が一致してからでないと、その言葉を発してはいけない気がして。

整理出来ないまま、涙を拭って無理やり頭をリセットし、黙々と仕事。


終わって家に帰った瞬間、ドバッと涙が溢れてきた。
驚き、嬉しさ、喜び、寂しさ、悲しさ…
この世のあらゆる感情が一挙に押し寄せて、涙として出てくる、というこの現象に名前はあるのかしら。

そこからゆっくりと自分に馴染ませていく。
ゴールだけは決まっていて、そこに向けて一つひとつの感情と向き合っていく作業。


数時間かけて、ようやく今、ゴールに辿り着けました。


おめでとう。!!


夏菜子は世界一可愛い花嫁になるね!


15年間走り続けてきた夏菜子に、新たな心安らげる場所ができたこと、
そしてその場所はこれからの夏菜子をもっと輝かせてくれるであろうこと、
心からうれしく思います。

私の世界を平和にしてくれた恩人、夏菜子ちゃん。
夏菜子の世界が永遠に平和でありますように🍀




ちょっぴり切ない元旦の涙色空。