はじめまして。NanLiNaと申します😊
ちなみにナンリナとは大騒ぎの意味。発病した時に大騒ぎして警察署からの緊急措置入院した過去があるのでつけました。

2021年1月初めに統合失調症を発症し、1月10日に緊急措置入院。3日後に退院し、クリニックに通うものの症状が悪化し1月25日に再度別の病院に3ヶ月入院。ECT10回終了済。
現在はドクターストップにより休職中。障害者手帳2級。
(研修医の先生の勧めもあり?)退院してからの日々を備忘録として残そうと思いブログを始めました。
なんてことない日々や体験記等を綴っていこうと思ってます。
(退院当初は考えがなかなかまとまらず文章を作るのが困難でしたがだいぶ回復してきたのでブログを書くことにしました。元から文章を作るのが得意ではないので暖かく見守っていただけると幸いです。)

この病気を発症してから、
はじめましてな人達やそこまで仲良くない人達がいる場面やシーンとしている場面では、無意識にその場を盛り上げようと過剰適応して疲れてしまい、その結果20時間以上寝てしまったり、幻聴が聞こえてしまったり、睡眠中に呻き声をあげてしまうためドクターストップによりデイケアに通えていませんが、将来は寛解して社会復帰するのが目標。(現在担当医曰く、寛解になる方の3割に入りました。)

今現在飲んでいる薬は
朝※2023/12/14〜
★ビペリデン塩酸塩 1mg(咀嚼力対策)

★エビリファイ 30mg、
★レキサルティ 2mg(2023/11/09〜 1mg、2024/01/11〜 0.5gに変更。咀嚼困難というパーキンソン病のような症状が出た為)
★ビペリデン塩酸塩 1mg

頓服(最近はたまに飲む程度)は
★リスペリドン(イライラ&興奮止め) 1ml
★ロラゼパム(不安&やる気低下時に使用) 0.5mgです。

寝られないとき用の頓服薬は
★デエビゴ2.5mgです。※寝られない時は2錠で5mgにしたり4錠で10mgにしてます。

漢方は、
★抑肝散(イライラ&不眠対策)、
★当帰芍薬散(むくみ対策)、
★防風通聖散(便秘&体重増加したため)。

担当医曰く私は結構重めの統合失調症のようです。
発病から比較的早めにECTをやったおかげで寛解になる方の3割になりましたが、それが無く薬物療法のみだったらなかなか良くならなかったタイプだそうです。ちなみに現在は薬物療法のみで落ち着いています。

今の気持ちとしてはこの病気に支配されずに対等な関係でいる、なんならコントロールしてやる!くらいの勢いです。

ちなみに私の場合は発病中も退院後も病み期とかは特にないです。薬のおかげかもしれませんが、常に精神状態が一定にキープされてる感じです。(発病前は不眠でお酒を浴びるほど飲んでから寝てました。)
※2024/07/26 追記 ) 最近はとある事情で病み期というか、メンタルズタボロになることがあります。ですが、ここに吐き出してると楽になるので定期的に吐き出してます笑。

2023/12/09時点での現在の悩みは、咀嚼困難と入眠困難です。ある時から咀嚼がしにくくなり徐々に噛む力が低下してきている現状です。日によったり、疲労度によってはきちんと食べられたり食べられなかったりします。酷いときは白米すらまともに噛めずほぼ丸呑みに近い状態で飲み込んでいる時もあります。原因として考えられるのはドパミン減少による仮性パーキンソン病。もしかすると統合失調症のピーク時よりもドパミンの分泌量が減少してきているのかもしれません。ですが、薬の量が当時のままなのでそれにより咀嚼力に影響が出てきているのかもしれません。原因に関して詳しくは担当医から聞いていないのであくまで私の推測ですが、調べた限りだとそれが1番可能性としてありそうです。
この問題を担当医に相談したところ、徐々にレキサルティを減薬することになりました。咀嚼力低下はかなりしんどいのでなるべく早くちょうどいいバランスのところまで持っていきたいです。 
※2023/12/18 現在、咀嚼力が回復しつつあります。朝のビペリデン塩酸塩が効果があったようです。まだまだ気は抜けませんが、この調子で咀嚼力が完璧に戻れるようになりたいです。
※2024/03/05 現在は咀嚼力低下はほぼ治りました。
疲労度故なのか朝の副作用止めの飲み忘れ故なのかわかりませんが、日によっては噛みにくい日もありますが以前のようなどんな状態でも噛めないということはなくなりました。咀嚼力を完璧に元に戻すにはもしかするとレキサルティ自体を無くすのがいいのかもしれませんが、担当医がそれに乗り気ではないのと毎日噛めない訳ではないので諦めました。
また悪化したら相談するつもりです。

入眠困難に関しては最近の運動不足も関係しているのかもしれませんが、以前より寝付きが悪く日によっては睡眠薬に頼らざるを得ない日もあります。
ちなみに、現在飲んでいるデエビゴは悪夢を見やすいとされる薬のようです。ですが私は体質的に合っているのかそれとも抑肝散を飲んでいるからなのか分かりませんが、デエビゴを飲んで悪夢を見たことが1度もありません。むしろデエビゴを飲まずに寝ているときの方が悪夢を見てます笑
興奮して眠れないときはデエビゴ以外にリスペリドンも飲んでいます。するとよく寝られますが翌朝だる重になるのでそこが難点です。
参考になるか分かりませんが、一応載せておきます。


趣味はネイル、ドライブに連れて行ってもらう、ライブ&インスト参戦(人混みが苦手ですがこういうのは平気だったりします)
楽しいこと大好き!うるさい音楽、暴れる音楽が大好き!

大好きなチキン南蛮とココアと推しと音楽があれば生きていける。

※推しの名前を表記せず推し呼びなのは狸民に見つかりたくないからです。それがなければ大声で叫んでる笑。


ちなみにブログ紹介欄の「可能性が1%でもある限り不可能ではない。」は推しのブログのカテゴリ名です。感銘を受けたので拝借しました。
(他にもラジオでの「生きれて好きなものがある時点でまずは幸せ」というワードも感銘を受けた言葉の1つです。推しは名言製造機だと勝手に思ってます笑)

寛解に向けて何事も程々にゆるーくマイペースに生きていこうと思います。

(統合失調症の人は寿命が短いらしいので)やれることはやるだけやる!やりたいことを妥協しない!人生楽しんだもの勝ち!
統合失調症でもこんなに楽しんで生きてる奴もいるんだぞって、それが当事者や周りの人達の希望に繋がればいいなって思ってます。再発だけは絶対にしたくないし、悲観的には生きたくない。どうせ生きるなら楽しんで生きていたい!

いつもいいね&ブクマありがとうございます。
フォロー大歓迎ですが、勇気がない為フォロバ&いいねはできません。
その代わり?いろんなブログにひっそりとお邪魔して楽しんでます☺️
不慣れですがよろしくお願いします。

各ジャンルをテーマごとに分けてあるので私の入院中の体験記や自己紹介等が知りたい方はテーマからどうぞ。
統合失調症に対する理解が少しでも広まることを願って。

2022/10/28